どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風景7枚目 #6

背景を描き終えて、あとは長門さんだけ・・・ってタイミングで寝ようかなって思ってたんですが、眠い目をこすりながら最後まで完成させました。えらい。 (一見、塗り忘れに見える冬の空) これで1月中に図書館とロータリーの2枚を完成させたことになります…

四重の封空

DQX

つくづくゲーム制作っていうのは、技術的な能力があっても、センスがないとどうしようもねえなって思うこの頃。別にゲーム制作に限った話ではないんですけどね。 <a data-cke-saved-href="http://live.nico…

風景7枚目 #5

主に赤線の部分を描いてました。背面部分は雑に塗れるので幾分気が楽です。 ここへきて、ようやくこの絵も軌道に乗ったなあっていう印象。 一つずつ不安要素が消えていって「ああ、ここまでくれば完成するだろうなー」って思える状態です。ゲーム制作でいう…

風景7枚目 #4

ここまで風景画を描いてきて気づいたことが一つ。 以前、風景は背面から塗っていくと言いましたが、それはどんな画風にするかによって違うようです。当然といえば当然の話なんですけど。 (土日かけてもまだ終わらず) 私が描いてる「写真を絵に起こしただけ…

月がきれい

「月がきれい」というアニメを見終えました。 隣で作業がてら流してたんですが、中盤以降はもうアニメばかり見てましたよね。よくある「青春モノ」なんですが、今まで見てきた青春モノのどれとも違う作品でした。 もうね、とにかくリアル。 男女の心の描写と…

自慢という限界

以前「いつまでも同じ自慢をする人たち」という記事を読んで、はえ~ってなったのでそのお話です。 詳しい話は元の記事を読んでもらうとして。 これを読んでからというもの、日常で何かを話したり書く際、常に意識するようになりました。自慢話なんて、百害…

風景7枚目 #3

夏コミの申し込みが開始となったので、さっそくオンラインで申し込んできました。 みんなであれこれ言いながら項目を埋めていく感覚が懐かしい。 それもそのはず、私が最後に参加したのはC86なので、コミケの開催数でいえば87~93まで7回分開いてるわけです…

やらなければならないこと、やらなくてもいいこと

昨日に引き続き、ろあ君が忍屋開発に着手してくれてます。 ゲーム開発進捗、敵の攻撃モーション https://t.co/M6rKz2HfIh pic.twitter.com/oBcCeiHkyn — ろあ (@roana0229) 2018年1月24日 彼の開発と仕様に合わせてホコグラもちょいちょい修正してます。 効…

空中必殺実装

忍屋に空中必殺が追加されました。 ゲーム開発進捗。空中からの一撃必殺 https://t.co/TzrAp7ntRb pic.twitter.com/36uAmcEH0g — ろあ (@roana0229) 2018年1月23日 100%理想通りの動きで驚いてます。ろあ君すげえ。 もともとは地上用の必殺モーションだった…

自作デスクマット

私のデスクの天板が存外柔らかくて、CDの角なんかが落ちると普通に凹んでました。 このまま物を落とし続けると表面が大変なことになるのでデスクマットを敷くことに。 机のサイズは140cm×70cmで、Amazonでみても良い感じのが無かったのでホームセンターで切…

ウィンドオーケストラ

ドラクエ1~3のウィンドオーケストラに行ってきました。 広島での公演は今回が初です。 私が今まで行ってきたドラクエコンサートと違って、ウィンドオーケストラ(吹奏楽団)による演奏なので俗に言うオーケストラとは違うんですけど、何より広島でドラク…

風景7枚目 #2

アニメ垂れ流しながら線画描いてました。 最初ラフを描いたときは楽そうだなあって思ってたんですけど、いざキッチリ線画とろうとすると細かい部分が多すぎて、そんな甘くないですよねーって感じです。 そうなんですよ、私の最終的に目指してる背景ってラフ…

NEW GAME!

「今日も一日がんばるぞい」で有名なNEW GAME!を1,2期ともに見終えました。 バクマンしかり、SHIROBAKOしかり、やっぱり創作モノっていいですね。元気がでます。頑張ってるなあって思いましたし、自分も頑張らなきゃなあって。あと単純に話も面白くて、最終…

スト5AE始動

あ^~~~スト5AE買っちまった^~~~ ドラクエも同時に起動できちゃう(意味はない) いやほら、ちょうど2年前に初代スト5を買ってたんですよ。フルプライスで。 結果として数えるくらいしか触ってなかったんですけどね。 それで今回、AEが発売になって、さ…

真・今年の抱負

以前今年の抱負はすでに書いてましたが、あのときは心が最高にすさんでたので当たり障りないことしか書けてませんでした。 最近ようやく心が安定してきたので、いま一度今年の抱負を考えてみようと思います。こうして書くと情緒不安定な人みたいですね。あれ…

風景7枚目 #1

ようやく7枚目に突入です。 このバスロータリーは「涼宮ハルヒの溜息」で1カットしか登場しないマイナーな場所らしいです。風景画ってどうしても直線的な構図であったり線が目立ちがちなんですが、ここはカーブを描いた屋根が特徴的なのでアクセントにいいか…

モチベの正体

ろあ君が頑張ってくれております。 必殺がひとまず形になったようで、次は敵の攻撃にうつるかーって言ってました。 直った、寝よう https://t.co/iFcYuzgcZz pic.twitter.com/s4Fz5KH97G — ろあ (@roana0229) 2018年1月15日 敵の攻撃、雑魚との戦いは泥仕合…

ドライブイン黒浜

友人の誘いでドライブイン「黒浜」という食事処へ行ってきました。 (天ぷら定食1,800円) 海辺にあるので景色もよくて、食事中ずっと海を眺めてましたけど飽きませんね。ここ最近ずーっとモニタばかり見てたので、こういう休養って大事なんだろうなって思い…

風景6枚目 #5

6枚目がやっとこさ完成しました。私の筆圧が昔から強いので、本の山を描くのに相当腕が疲弊しました。そんなわけで図書館もなかなかの強敵でしたね、駐輪場ほどじゃありませんでしたけど。 これまでの風景を面倒くさい順に分けると 生徒玄関<<キョン宅<…

風景6枚目 #4

ガラスの映り込み描くと、夜なんだなあって感じがでていいですね。 あとは本棚の中身うめて、細かい所やったら完成かなー。 ブログで気づいたことをTwitterでも書いておきました。 要約すれば感想どんどん言い合ってしあわせスパイラルを起こせばみんな平和…

疲れ果てたボロボロの心

・・・ろあ、お前は光だ。 たまに眩しすぎて真っ直ぐ見れないけど それでもお前の側に居ていいかな・・・? はい。 Discordの仲間たちに、はじめて忍屋のあれこれを聞いてもらって意見をもらって、ハッと気づきました。私は10年もの歳月忍屋を作り続け、時に…

作業環境

「頑張って作業する」を2、3日間続けたら1日休む。あくまで目安ですが、ちゃんと間に作業せずに休む行為を挟むことで、健康的な日々を過ごせてる気がします。具体的には普段1、2時まで起きて作業しているところを作業せずに23時に寝るとかそういうこ…

20人のブルク民

どこここブログへ移転してから一週間以上経ちました。連休も終えてやっと落ち着いてきたかなあという印象です。 JUGEMブログになってからというもの、管理画面からアクセスログを簡単に見れるようになりました。忍者ブログのときはアクセスカウンタをしばら…

Fire HD 8 タブレット

家での作業環境はずーっとモニタ1つだったんですが、デュアルモニタにすると机が狭くなるし、太いケーブルが増えるのが嫌でやってませんでした。 そもそもモニタがもう1つほしかった理由が、動画流しながら作業したかっただけなので、それならスマホで十分じ…

風景6枚目 #3

やっぱりハイライトが命だなあって思った進捗報告です。 「ベタ→ムラ→影→ハイライト」 の順番でいつも塗ってるんですが、影まではほんと不安なんですよね。こいつちゃんとそれっぽくなるんか・・・?って。でもハイライトを入れた瞬間にイキイキし始める。あ…

PRE COOPERATION CUP

スト3の世界大会、クーペレーションカップが今年も開催されました。ウメさんが参加するってだけで相当レアなんですけど、先日の獣道の影響もあってかすごい盛り上がりでしたね。しゃがんだままグラップすることなくじっと待ってる姿はスト5のガイルそのもの…

風景6枚目 #2

今まで風景を5枚描いてきましたが、ようやく描き方の手順が決まってきた感があります。 もうね、ずっとベタの代わりにムラを重ねて透明感の残る疑似ベタにしてたんですが、これだとデメリットしかないので素直にベタから始めてしまって良さそうです。7枚目か…

風景6枚目 #1

散歩がてら、嫁さんとマイナンバーのはがきを役所に持っていきました。 歩いて片道15分くらいで、行き帰りで違う道を通ったんだけど、川沿いに知らないケーキ屋さんを見つけたので適当に買って帰ることに。近所でこういう発見があると楽しいです。 さて。正…

獣道

この正月休みで一番楽しみにしていたイベント、ウメさん主催の「獣道」を見てました。 daigothebeastvのKEMONOMICHI @ Game Newton Oyamaをwww.twitch.tvから視聴する もう興奮がとまらんですね、最後の最後まで楽しませてもらいました。 当日にいたるまでの…

ドラゴボ正月

実家から当時の掲載を再現したドラゴンボールを全巻借りてきて、嫁さんと一緒にゴロゴロしながら読んでたら2日目が終わってました。 何度も読んでるけど最高に面白い。漫画のうまさは未だに他の追随を許してないし、シナリオづくりのうまさとかもほんと勉強…