どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものに嘘をつかない

スト5RAGEの第5節みながら、ハロウィン長門さんを描いてました。 3人くらい描くか!って思い立ったときは元気なんだけど 実際に描いてると、し・・・しんどい・・・って後悔するよね。 そうそう「好きなものに嘘をつかない」みたいな話ってブログでしたかし…

ドラクエから忍屋へ

ジムから帰ってDQXの宝箱回収も終わったので、これでいつもの日常に戻れそうです。 最初は新型の髪型で遊ぶしかやることがないと思われたver5でしたが意外と楽しませてくれましたね。おかげで忍屋素材を今月中に終わらせるっていうノルマは未達成となってし…

DQX ver.5.0クリア

DQX

5.0をやっとクリアしてきました。 デモンマウンテンは手抜きまっしぐらの一本道で糞めんどくさい謎解きだらけでした。 そしてBGMがムドーの城っていう。 3人の魔王が頂上に登って、そこで魔仙卿に大魔王にふさわしいのは誰か決めてもらうんですけど、おまえ…

活気に満ちた魔界

DQX

魔界の征く先々で、バザーの前で屯している他の冒険者をみると、なんや・・・ドラテンちゃんとMMOしとるやないか・・・ってなりました。7年やっててこんな光景みたの初めてです。お前ら普段どこおるんや。 魔界でのお話を簡単に説明すると、自分を助けてくれ…

帰ってきたドラテン

DQX

ドラテンが・・・おもしれえよお・・・。 なんだ、やればできるじゃないか・・・。 もう制作そっちのけでずーーーっとDQXしてました。 なのにまだ終わってません。 終わらないドラクエ!!ドン!! いやほんと面白い。 ストーリー本編のほうは、一番人気が高…

舞台は魔界へ

DQX

DQXの舞台はいよいよ魔界へ。 ドラクエの終盤といえば魔界感ありますけど、実は歴代ドラクエってDQ4と5くらいしか魔界ってないような・・・? 4と5にある魔界なんか超絶狭いので、そりゃ人間界に侵略したくもなるよね。 さて、フレンドのみんなの顔色がどん…

サウナの効力

月水金にジムに通い始めて一ヶ月くらい経ちます。 筋トレだけだとあまり疲れなくなってきたので、それに加えて他の人と一緒に体動かすプログラムしたり、ないときは30分くらい歩いたり走ったりして、疲れてから風呂に入るようになりました。 で、風呂にはサ…

バージョン5.0始動!

DQX

DQXのバージョン5.0が始動です。 いや~、開幕やってくれましたね。 まさかTwitterのトレンド入りまでするとは・・・。 不具合があったようで、昼の11時に始まるはずが17時開始になってました。 まとめスレで『オワクエ、始まる前から終わる』なんて言われる…

レベルデザインとは!

ジム行ってヘトヘトになって帰宅し、アプデ前にやることを済ませるためにDQXやって、いつもなら今日はしんどいから寝るか・・・ってなるところで忍屋の素材を作ってましたナナブルクです。 残り『31』種!! 今月中に素材140個を全部たおす!っていう意気込…

二段ジャンプ実装!

日本が即位の礼を行っている最中、私はものすごい勢いで忍屋作ってました。 どうしちゃったの私。頑張りすぎでしょ・・・。 そして、ろあ君がさらっとジャンプ修正と二段ジャンプを実装してくれて、ギットでコミットしてプルしたら私も二段ジャンプできるよ…

ダウンロード版の罠

DQX

妙だな・・・活気を感じねえぞ・・・。 24日は新パッケージ発売だってのに・・・この静けさはいったいなんなんだ・・・。 ってくらい閑古鳥がないてるDQX。 しかたねえ・・・予約してやるか・・・とAmazonにDL版を買いに行ったら、なんと在庫切れ。 ダウンロ…

DQ1~6ウィンドオーケストラ

友人と嫁と兄という不思議なPTで、ドラクエコンサートへ行ってきました。 広島の民度の低さはもう知ってるので、そこは何の期待もしてませんでしたし、こちらのPTもいつもと違うメンツだったので、これまでとはまったく違った心構えで臨んだコンサートでした…

やがて洗練されていく

時間がとりづらい中、忍屋だけはちゃんと作ってましたナナブルクですこんにちは。 脳内でイベントシーンを再生しつつ、省けるところは省いて、誤魔化せるところは誤魔化して、本当に必要そうな素材だけを作ってます。なので、当初必要だと思われてた素材から…

RAGEオールスターリーグ

今年もまたやってきたRAGEの時期。 ストVのCPTではない大会ですね。 Youtubeで全部見れるのもでかいです。 今回からBANルールという新レギュレーションが登場。 早い話がBANされたキャラは選択できないというやつです。 普段すごい強い人でもサブキャラを使…

その時そのキャラは何を思っていたのか

ホコグラの椿って篭手してるんですよ。でも今の立ち絵を描いたとき、面倒くさくて篭手は描いてなかったんですが、シナリオを改変したことによって必須化してしまったので篭手を追加しました。 (目元を隠すとなんかえっち) 手首付近に椿模様をあしらってま…

進捗と見せかけてDQX叩き

進捗には美少女たちしかアップできないってこの世おかしくない? 忍屋進捗。 シナリオ色々と追加して、紋ちゃんも表情豊かになってます pic.twitter.com/gXKomLElvP — ナナブルク (@nanabuluku) October 16, 2019 いや・・・そんなこともないんでしょうけど…

PLに当たり前を作ってはいけない

ホコグラを描いてて思ったんですけど、これ無闇に増やさないほうがいいやつですね。ホコグラを増やすとはどういうことかといえば、それが『プレイヤーの当たり前』になっていくということです。 主人公のホコグラで考えてみましょう。 忍屋では、椿の待機状…

銀糸再登場

ゲーム制作をひたすら頑張ってた3連休でした。 なんというか、前までの苦痛感がほとんどないんですよね。 「素材~めんどくさい~」っていう感覚にならないというか。 なんか無です。 エクスデスです。 やったことないけど。 さて。 休日はノルマの数を気に…

行きあたりばったり男旅

気分転換に友人とおでかけしてました。 前にも何度か来たステーキ屋です。 注文したことないものを頼みたいなーってことでポークステーキにしました。 ポークステーキにはグラム指定がなくて、150~200gなんだそうです。肉は牛よりもやわらかくてぶあつい。こ…

森で薬草をとってきてほしいんだ

新生忍屋のシナリオが綺麗にまとまりすぎてて考えてなかったけど、結局忍屋ってどんなゲームになったの?っていう話。 以前、みんなにとっての忍屋ってどんなの?っていう記事を書いたんですけど、それによれば「何でも屋の忍屋が、クエストを受けて現地へ行…

地球そして生命の誕生と進化

忍屋モチベが高すぎて、イナナキアの情報なんて全然入れたくなかったんですけど、宇宙の話題を見かけるとどうしても考えてしまいますね。 Twitterで流れてきたこの動画。やばい面白い。長すぎるし作業中に見るのはもったいないので、ジムで走ってる時にYoutu…

人の魅力、作品の魅力

今日は郁関連と、反物の行商人の顔グラとか描いてました。 (郁は怒ってもかわいいなあ) 郁って旧版忍屋は『ただ拐われるだけの存在』だったので、顔グラは1つしかなかったんですよ。でも新生忍屋は、キャラを掘り下げたことで生き生きしてて良いですね。な…

ジム帰りの創作活動

ジムで筋トレしてたら、トレーナーの人がこれから10分で終わるエクササイズあるけどどうです?って勧誘にきたので、10分で終わるなら・・・と参加してみたらやべえハードなやつでした。HP100から30に減った状態で、同じセット数の筋トレしてから風呂入って帰…

2抜けたと叫びたい

新生忍屋の素材制作開始! 追加アイコンはこの2つだけなので、アイコンはもうおしまいです。 残り『136』種!! 今月中に素材を全部終わらせようと思ったら、一日6個作っていけば完成する計算です。 むりくせー!でも同人描いてたときを思えば、いけなくは…

台本完成、必要素材リスト化

台本直しました。 これにて決定稿とします(どうせ若干の手直しは入るけど) このブログをずっと見てる一部の皆様。 私が新生忍屋を考えようかな~って思い始めてどれくらい経ったと思いますか? 私は1年くらいかな~とか思ってたんですけど、まる2年でした…

信頼と忠告

当ブログを見続けてる人なら分かっていたでしょう。 このブログの完成という言葉がいかに当てにならないかを! はい。 そんなわけで台本完成がちょっと延期中です。 いやあ、台本完成したタイミングでちょうど兄から「○○の話どうなった?」ってチャットきた…

新生忍屋の台本完成!!

新生忍屋の台本が完成しました!! ■ 新生忍屋シナリオ進捗 第一章|6節|1140行|完成 第二章|6節|950行|完成 第三章|6節|520行|完成 最終章|6節|414行|完成 サブイベントとかモブのセリフとかはまだですが 本編の台本を最後まで書き終えました!…

人生初スポーツジム

嫁を痩せさせるべく、私も健康維持をすべく、スポーツジムへ通うことになりました。 なんか最初に、現在のパラメータが図れるハイテクマシンに乗って、横棒グラフでそれぞれのパラメータ見てたんですけど、嫁のパラメータがドラクエの攻略本の後ろの方に乗っ…

ハードルを上げていくスタイル

ろあ君がモチベ上がらない中進めてくれてるみたいです。 こうしてみると、アクションゲームなんだなって思えてくるね・・・。 ジャンプの改修、あまりモチベが上がらず、とりあえず大量のフラグ管理されてるところをリファクタしてた。やったね、フラグが二…

長門インパクト

Twitterで、かつての長門スキー仲間から声がかかって、長門さんを一筆描いてくれない?って言われたので描いてました。 色塗りで迷いまくって合計で2時間くらい。 メイキングです✍️ pic.twitter.com/WgShA4mxGq — ナナブルク (@nanabuluku) October 2, 2019 …