どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォールアウト4完結

今まで謎だったグローリーは、レールロードのエースの人でした。ミニガンでコーサーと渡り合ってたのやばい。 そんなグローリーの意思を継ぎ、いよいよインスティチュートとの決戦へ。 あと、たぶんこれがラストなので、パワーアーマーを着ていくことに。こ…

B.O.S.陥落

B.O.S.を完全に敵に回し、やつらのベルチバードを奪う作戦開始です。 まずはヌカランチャーをひとつまみっと…。 屋上で敵のベルチバードにもひとつまみっと。 そして、ディーコンがバグって発進しないベルチバード。 おめえの席そこじゃねえから!! 扉の出…

ニック編クリア

インスティチュートへ行ってきたことをデズデモーナに報告してきました。 息子のことを話すのも野暮なので、死んだと思った?って聞いてみると・・・ え・・・爆発してたの・・・? ほんとだ・・・爆発してるわ・・・。トムのやつ、やべえもん試しやがったな…

敵の本拠地へ潜入

前回コーサーからチップを手に入れたので、アマリに見せに行きました。 ただ、アマリでも解読はできないので、レイルロードという組織を見つけろと言われます。見つけろとは言われたが、探し方はわからんという無茶振り。 ヒントは「自由への道をたどれ」だ…

ドラクエ38周年

ドラクエの日でした。 あの騒動があったあとだというのに、またスクショの一つも出さずにこのふわっとした短い動画だけを出してきたわけですが・・・。 この動画をみたときにひとつ思ったことがあるんです。なんか25周年のときに出たWii版の1.2.3セットに似…

コーサーと対決

Fallout 4のメインストーリーを進めてました。 今回のミッションは、敵の本拠地であるインスティチュートへの道を知るため、コーサーという謎の敵を倒し、頭に埋まっているチップを入手するというものです。 コーサーというのは人の名前ではなく役職的なもの…

ヌカランチャー大活躍

Fallout 4の本編で行くことになる「輝きの海」をクリアしたかと思えば、サブクエでまたもや輝きの海へ行くことになったbuluku。 電波の強い方へ向かうと、そこにいたのはまたもエンクレイヴのパワーアーマー。どこにでもいるなこいつら・・・。 まずは建物の…

オデッセイ

DVDを貸してもらったので「オデッセイ」を見ました。 www.youtube.com たしか公開当初は火星版DASH村みたいなことを言われてた気がするんですが、お腹に刺さったものを頑張って取り除くシーンで、スケートのブレードで虫歯を抜くキャスト・アウェイを思い出…

ルーラとサブクエの話

私がひとりでルーラとサブクエの話で盛り上がってた久々の生配信してました。 www.youtube.com 月一で生配信はやるようにしてるんですが、今月は仕事が忙しすぎて全然ゲーム制作できてませんでした。本当は一ヶ月色々とBakinを触った結果得た知見を披露する…

豪鬼実装!

スト6に豪鬼が実装されました。 隠し要素も初日にバレてたわけですが、こういうのは格ゲーの伝統なので大好きです。 www.youtube.com 古くは初代スト1の頃、竜巻旋風脚が隠しコマンドだったり、スト2の波動拳が1/256で赤くなったり、ZERO3の滅昇竜拳を先端当…

MR1614

アプデ前の最終はMR1614でフィニッシュでした。 なぜかJPに1抜けされたリュウ これからは豪鬼エディションになるわけですが、大して変わってないリュウはどこまでやれるのか。 個人的に嬉しいアプデは過去作BGM追加。 過去にもブログで書いたことありますけ…

X-02パワーアーマー

本編を進めたくなさすぎてサブクエを延々やってたら、なんかヴェルトール2みたいなパワーアーマーを見つけました。 X-02パワーアーマー 聞くに最近追加されたDLCのものらしいです。そりゃ強いわけだ。ターミネーターみたいに型番で強さがわかるんだとか。 こ…

bulukuタウン

いつもダイヤモンドシティのケロッグの家を我が家として使っていたんだけど、町を改造してあれこれ設備を整えたほうが諸々便利だということを教えてもらったので、故郷を改造することに。 ちなみにそれらの理由は二の次で、決め手となったのは「犬を飼えるこ…

B.O.S.に加入

この日もFallout 4の世界を探索していると、NPCが謎の勢力に襲われているところを発見。なんかわからんけど敵らしきほうへグレネードを放り投げた鎮圧した。 投げたあとで「あ、これじゃ味方っぽいほうにも当たるじゃんねえ…」って思ったんだけど、なぜかお…

コルベガ工場を制圧

今日も今日とてサブクエに逃げてしまうbulukuの冒険。 最近結構強くなったはずなので、初日に返り討ちにあったコルベガ工場を攻略してみることに。 遠くからスナイパーライフルで高台にいる連中を狙撃し、あとは中に入って適当に探索していたら一瞬で攻略し…

ナラティブ感じるFallout 4

スト6は起動して数戦で満足できるのに、Fallout 4は起動すると延々とやってしまうやべえゲームになってしまいました。唯一、私が3D酔いしてしまうので、そこがタイムリミットとなっています。 赤いスカーフをドッグミートにあげて、また世界の探索を進めてま…

オープンワールドの醍醐味

すっかりFallout 4にハマってしまっているナナブルクですこんにちは。 先日、ラスアスのようにシナリオに没頭させていれば…といったようなことを書いたんですけど、これはもう180度ベクトルが違うゲームなので、そこに特化させればいいってもんでもないなっ…

スクエニ約221億円の特別損失を計上

スクエニが4月末に「特別損失の計上に関するお知らせ」を発表しました。 221億ってことは、2、3個のプロジェクトが中止になったんじゃないかって感じがしますが、わりと真面目にDQ12の開発が頓挫したんじゃないかって気がします。 DQ12はまだわかるけど、DQ3…

忍屋3周年

今日で「忍屋」が3周年目でした。 ちょうどこのタイミングで、フリーゲーム夢現のほうに新たなレビューがついてて、ちょっぴり嬉しくなりました。 こうしてみると、開発期間12年って異常ですよね。それ以外のこともあれこれやっていたとはいえ、12年は異常だ…

チューリップ球根の乾燥

チューリップの球根を実家で分けて持って帰ってきたんですけど、それの後処理をしてました。 球根はカゴなどに新聞紙敷いて、風通しがいいところで乾燥させるらしいんですが、嫁があれこれ断捨離してカゴもなくなってるかと思ったけど、ギリギリ残ってました…

母の日2024

母親がコロナの後遺症で未だに「味覚」がほとんど戻らないらしく、食べ物をプレゼントするのもなあ・・・ってなったので、じゃあ「視覚」なら楽しめるかなってことで、今年は世羅高原農場のお花を見に行くことにしました。 朝から嫁と3人でお出かけです。 世…

近所のイタリアンで晩酌

いつも食べてるパンが尽きてたので、先日見つけたベーグル屋へ行ってみました。 昼にはいつも売り切れてるんですが、10時だとさすがに全品残ってたので、いくつか気になるベーグルを購入し帰宅。 晩ごはんはこのベーグルでもいいかなあって思ってたんですけ…

マルタの家・微修正

家の外のモデルと比べたときに若干屋内が手狭に感じたので、バラック小屋部分を左にに1マス拡張しました。 それに伴い、空いたスペースにスチールラックを追加で作成。これでひとまずマルタの家関係は完成でいいですかね。 あと関係ないんですけど、太陽フ…

自由度と引き換えに

現状フォールアウト4をやってて思ったのが、もったいない部分が多いなあって。 ちゃんと面白い部分があるのに、そこに気づくまで、もしくは感じさせるまでの道のりが長すぎたり、過程が下手だったりするせいで結構損してる気がします。 それもこれも「自由度…

水の無限湧きどころ

ダイヤモンドシティへ到着し、探偵と噂されるバレンタイン氏を助けに地下鉄?へ向かったbuluku。 軽い気持ちで迎えに行くと、そこには大量の敵が待ち構え、そのうえラスダンかと見紛うほどの長いダンジョンを攻略させられたものの、水の無限湧きどころに助け…

ガラクタの町制作開始

マルタの家の外ができました。 ちなみにラフの段階はこれでした。 まあ・・・こんなもんかなあ・・・。この雰囲気をベースに、他のエリアも作ってみることになると思うんですが、はたしてどんな町になるのか、全然予想がついてません。

修羅の刻・新章開始!

「修羅の刻」が新章開始しました。 私が好きな漫画は?と聞かれるとドラゴンボールが筆頭にくるのは言わずもがななんですが、修羅の刻も相当好きなんですよね。あと門も。 というか川原先生の描く漫画は全部面白いんです。 やってることは毎回同じだし、なん…

ゴジラ-1.0

アマプラに来てた「ゴジラ-1.0」を見ました。 www.youtube.com ひとつ気になったのは、神木隆之介が銀座へヒロインを迎えに行くところ。 いやいや、見つからんでしょ。 あんな人混みの中からまず出会えないでしょ。 おまけにゴジラの足元で人々が逃げ惑って…

GWにあえての散歩

とてもいい天気だったので、お昼に嫁と散歩にでかけて、先日みつけた近所の中華料理屋へ行ってきました。 五目麻婆チャーハンと上海焼きそばとからあげを注文。 近所でも行ったことがない場所で、珍しいものを食べると、それだけで非日常感を味わえていいで…

【Bakin】簡単なRPGを作るチュートリアル動画!

コメントでBakinの質問をもらってから2,3日で動画のアップまでしました。 www.youtube.com これだけ短いRPGを作るのも一苦労だったので、改めてゲーム制作ってめんどくさいなって思いましたね…。 まあ、一番面倒だったのは動画編集なんですけど。ちなみに5…