どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりこみ要素

プログラマさんも毎日頑張ってくれてて 日々、あれこれできることが増えております。 水中処理で、酸素ゲージが減るようになりました。 酸素が0になるとHPが減り始める仕様です。 しゃがんで顔が浸かっても反応するようになりました。 これで水中は概ね完成…

更なるクオリティアップの為

一応、スタッフロールが流れたというだけで まだまだ調整するところ、新規で作るべきところは沢山あります。 スタッフロール前の入りが気に入らなかったので、急遽あれこれ加えて 専用のグラフィックも新たに描き起こしました。 そう、文字通りの更なるクオ…

忍屋100%完成

忍屋、とりあえずの私の担当分が100%完成しました。 ちゃんと最後のスタッフロールまで流れてタイトル画面に戻りました。 最後、一枚絵を描き終えて、テストしてみたら ちゃんと良い感じのイベントになってたので一安心。 本来の年間スケジュールより二ヶ月…

劇場版ソードアート・オンライン

嫁さんにチケット予約してもらって男4人で見てきました。 本編を見てないとさっぱりわからない内容でした。 以下感想。 SAOを見ていたと思ったら途中から一週間フレンズになってて さらにバーローを見てるような感覚になったけど 最後にはちゃんとSAOに戻っ…

耳かき

立体音響の耳かき動画が作られて長い年月が経っているが 未だにその需要は消えず、多くの男の憧れとなっているであろう 彼女にしてもらったら嬉しいことのひとつ、耳かきを ついに嫁さんにやってもらうことに成功した。 嫁さんもひとのはやったことないらし…

終わりそうまじで

ああ・・・忍屋が終わりそう。 何度も言うようだけど、ひとまずの私の担当分がだけど。 プログラマさんが隱密やら戦闘処理を作ってくれたら またそれらを乗っける作業が始まりますけど。 なんか長めに予定組んでたんだけど、ぽぽぽぽーんって進んで 4月くら…

地球の7つの妹と猫

みずがめ座の方角に39光年ほど離れた恒星の周りに 地球に似た惑星が7つ見つかったことが発表されました。 さすがにリアルタイムの3時におきてる元気はなかったので翌朝確認。 いやあ、ロマンだねえ。 それらを地球の7つの妹と表現したネイチャー誌。 植物ほ…

最近のゲーム界隈

ゲーム業界もいろんなことが起きてますね。 身近なところでいうと、DQXの最新情報が公開されました。 いやあ、そろそろかなあとは思ってたけど ついにプラットフォームからWiiが切られましたね。 ずっとボトルネックになってたからね。 Wiiの発売日が2006年…

忍屋90%完成

久々に2時半くらいまでゲーム制作してました。 おかげで翌朝の今、スーパー眠いです。 こりゃ新居に越しても昔のような生活に戻るのは無理そうだなあ・・・ 会社も遠くなるし。 そんな忍屋制作ですが、なぜ遅くまで頑張ってたのかといえば ラストバトル前の…

引越し準備

家のローン契約やら、引越し準備やら進めてました。 引っ越しも繁忙期ということで、引き渡し可能な3月28日には住まずに 結果として、4月7日に引越しすることになりました。 つまり新居での生活は4月8日からになるんだろうか。 ネット工事の予約は一ヶ月前に…

リレー小説「光の伝説」

ぐらちTRPGが終わって、毎週土曜日の営業時間も変わって 今は時間のとれた人が集まる部室のようになっている。 私にとっては制作談義ができる貴重な時間だし アナログゲームで遊びたければ遊べるという さながらSOS団の部室のような時間が流れているのだ。 …

水中処理完成間近

兼ねてより作り続けていた水中処理の終りが見えてきました。 作ってみて気づいたけど、水といっても色んな要素が絡み合ってるのね。 ギリギリ違和感のないレベルまで妥協しまくった結果でも以下の通り。 1.入水時のSE 2.飛び込み時のSE 3.飛び込み時のエフェ…

類似品の生まれやすさ

嫁さんがFF15のサントラを買ったんで二人で聴いてました。 嫁「曲作れる人ってすごいよね~ 私「すごいよな~だってオタマジャクシ並んでるだけだよ? 嫁「被りそうなもんなのにね~ 私「ほんとな~すごいよな~ っていう頭悪そうな会話してました。 で、し…

掛け合いの楽しさ

忍屋のラスダンイベントもちゃんと進んでます。 台本で言うとあと162行でスタッフロールが流れる予定です。 作っててテストプレイしてみて思ったけど やっぱりキャラ同士の掛け合いって楽しいね。 つまんないなあっておもうパートって大抵PL一人で進んでたり…

バレンタインクッキー

今から二年前のこの日に、嫁さんにプロポーズをしたんだったなあと思い出す。 行事は覚えやすい日にしとくと、自分のためにも良い気がするね。 あのときは緊張しっぱなしで、ろくにハウステンボス観光できなかったので 今度はゆっくり行きたいなあと思った矢…

マップづくり完了

そういえばラスダン完成してました。 あまりに中途半端で放置してて、シナリオ修正後にマップも直して 結果として完成してたのを報告し忘れていた状況です。 それともう一つ、ちゃんとラスダンにラスボスがいることになりました。 いやあよかったよかった。 …

シナリオ修復完了

この休日で、ずっと足踏み状態だったゲーム制作を再開しました。 シナリオをちゃんと矛盾なく作り直して繋げました。 日曜の朝、布団の中でゴロゴロしながら考えてたかいがあったね。 再開してみて気づいたんだけど、もうほんと終わりそうなんだなって。 数…

褒め言葉と誹謗中傷

今回のTOPANGAリーグでウメさんが全敗して幕を閉じた。 これに関係してか、ウメさんがTwitterのやり方を覚えたのか 自らの言葉であれこれつぶやき始めて、私としては嬉しい限りなんだけど 良くも悪くも匿名多数の人たちからいろんな言葉が寄せられているさま…

通帳とにらめっこ

嫁さんと一緒に、通帳とにらめっこしながら夜を過ごしてました。 土地と家を買うと、それだけで年間でえらい額の税金が取られる。 よく生きてるだけで罰金とされる例のアレになぞらえれば 持ったら罰金(固定資産税・地価税)と 住んだら罰金(住民税)とい…

ゼノギアス実況おわり

半年間ずっと楽しみで見ていたゼノギアス実況動画が終わってしまった。 この実況者の何が凄いって、普通に仕事終えて録画してるのに その内容とペースが尋常ではないこと、そしてなにより完走したところだろう。 感動をありがとう。 RPGとして大切ないろんな…

RPGとアクションの宝箱の違い

何を考えるにもイナナキアの設定に結びついてしまいそうで でも現行の忍屋を完成させないと満足に動けないので どっちつかずな日々が続いております。 プログラマさんが水中での演出処理を作り終えてくれたらしい。 ついでにアイテムが一定数たまると別のア…

終わりのある進んでいる感

私の人生において「ゲーム制作」という活動がないと 生きている実感を感じられないのだと思っていた。 事実、ここ最近はモチベ低迷の為DQXしかやってない日々が続いている。 仕事終わりにDQXだけして寝る日なんてもうひどいものだ。 自分が創作活動をしてい…

私のモチベがジャパリパーク

へ~、君はろくにゲーム制作が続かないフレンズなんだね! はい。 最近ゲーム制作のモチベもとい元気が枯渇しててまずいです。 なんで枯渇してるかって、制作終盤で突然あれこれ変えたせいで 話的な本来の勢いが消えてたり、流れに矛盾がでてたりで それらの…

長門有希ちゃんの消失

私の集めてる数少ないコミック「長門有希ちゃんの消失」が完結した。 こうしてまた集めるコミックがひとつ減ったんだなと思うと 悲しいような嬉しいような複雑な気分になる。 本棚にそんな余裕があるわけではないので、ぽんぽん発売されると困るし 終わって…

ワンナイト人狼

都合が会ったときだけ揃うTRPGのメンバーで ワンナイト人狼というものをしてきました。 人狼自体経験がなかったので、私にとってはこれが初の人狼。 通常、人狼は何日かの夜をまたいで行われるが このワンナイト人狼は文字通り、一夜で終わる。 (善良な村人…

フルCGバイオハザード

最近、ちらほらとフルCGのバイオ映画の告知を見てたんだけど これ実はフルCGバイオの第3弾だったのね。 これまで過去に1本も存在していたことを知らなくて 友人からDVD借りてどちらも見てきました。 1本目はクレアとレオンと現地妻のはなしで、敵はGウィルス…

Twitterの情報量

TwitterのTLを見てると、ほんと毎日いろんな情報舞い込んでくる。 本来であれば気づけなかったかもしれないことや 気づくまでにすごく時間がかかっていたかもしれないことも 世界中の人たちの発見によって自分のもとへと舞い込んでくる。 それら全てに共通し…

生きている対象

2月が始まりました。 1月というたった31日あまりの間に ものすごい自分の心境って変わってるだなって。 それこそ付き合いだして数年経ったあとの情緒不安定な彼女のような。 今はといえば、その都度頭を悩ませたおかげか なんやかんやで支えてくれた人たちの…