どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登録者1000人ありがとう進捗動画

ちぎれたメガネ 最近、妙に目が疲れるなあって記事に書いたと思うんですけど、あれの原因は「コレ」でしたわ・・・。 大事件 pic.twitter.com/ssyClzXPn2 — ナナブルク|nanabuluku (@nanabuluku) 2022年11月30日 細いフレームで繋がってるので、そこがフニ…

明日やることを決める

会社員ではなくなって何より大事なこと 会社を辞めてからというもの、時間の使い方が非常に難しいと感じるこの頃。 朝ちゃんと起きるのも、窓を開けてブログを描くのも、お昼にちゃんとでかけて食べるのもいいんですけど、休憩が難しい。つい仕事中にダラダ…

この世の闇とネコ

自分でも引くレベルの憎悪に満ちた声が出てるのに驚きました 13時過ぎ。お腹もペコペコの状態で、ランチを食べにでかけたんですよ。 いつも大人気のお店で、この日も店内が満席だったので外で待つことにしました。 しばらく待って、私の後ろにも列ができ始め…

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり所感 嫁がアイドルコンサートのついでに引越の荷造りの手伝いに来てくれたので、その帰りに「すずめの戸締まり」みてきました。 Tジョイ博多にて 作品を見終わったあとに「あそこがよくなかった」的な感想が出てくる作品って、たぶんいい作…

最高級うなぎ

中洲川端の吉塚うなぎへ行ってきました。 予約なしの場合は2Fへっていう話だったのに、予約なしで発券して待ってたら、3Fの席が空いたのでそちらへどうぞって案内されました。これは実質三ヶ月前から予約していたのと同じことなのでは・・・? 待合のところ…

コンセプトアートと画作りの方向性を決める

コンセプトアートと画作りの方向性を決める 毎度めちゃくちゃ動画作るのに苦労してて、この調子で動画作ってたらゲームつくより大変なんじゃないかって気すらしてきたナナブルクです。 youtu.be いい感じに省略しつつ、納得いくまで微調整してると終わんねえ…

難しすぎる進捗動画台本

難しすぎる進捗動画台本 Youtubeの台本描いて録音までしたものの、やっぱりなんか違うなあってことでボツにした結果、なんの成果もあげれてませんナナブルクです。 ボツになった録画の一部 いや進捗動画の台本ってムズすぎるんよ・・・こりゃあ流れのテンプ…

有名店の予約事情

終日仕事してましたナナブルクです。仕事しかしてないとほんと書くことなくて困ります。 有名店の予約事情 今週末に嫁と行こうとしていた鰻屋「吉塚うなぎ」に予約とろうとしたら、予約は三ヶ月前から受け付けてるらしく無理でした。さすが有名店・・・ほん…

YouTube パートナープログラム承認

YouTube パートナープログラム承認! 本日のお昼過ぎに、YouTube パートナー プログラムへの参加が承認されましたっていうメールが届きました。 19日に処理中となり、22日の昼過ぎに届いたので、3日くらいかかったことになります。これは予習してた通りの期…

出口のわからないトンネル

出口のわからないトンネルに潜っては引き返しての繰り返し ラフの返事が来るまでの間ゲーム制作進めてました。 今日は制作のなかでも地味な作業・・・そう、ひらすら検証のお時間です。何をどうすれば理想の画作りに近づくのか、それを確かめるだけの作業な…

マップの絵作り開始!

九州を離れる前に、記念としてマンハッタンを買って食べてましたナナブルクです。九州にしかないって聞いたのに、山口にもあるんですってね。味は見たままで、硬さは異常に硬かったです。 走り回れるようになりました さて、本日のゲーム制作進捗。 マルタが…

Youtubeの収益化申請開始

Youtubeの収益化申請開始 昨夜買ったセブンの「お店で揚げたカレーパン」ひとつで夕方まで作業してましたナナブルクです。 背景のモデリングとラフを描いて、やっと終わった~って提出したタイミングでYoutubeを覗いてみたら総再生時間が4000超えてて、そこ…

ホラーと化した監視社会

タダ飯のビュッフェ 会社に預けていたUSBを取りに行ったあとで、人間ドックのときにもらったお食事無料券を使いには駅へ行ってきました。あぶないあぶない、このチケットはランチ専用なので、あやうく使うことなく広島へ帰るところでした・・・。 お店の前の…

サマータイムレンダ

サマータイムレンダという名のループ版沼男 4回目ワクチンや今住んでる物件の違約金の振込などなど、雑務や電話をしてましたナナブルクです。雑務だけだと気が滅入るので、Netflixにきてたアニメ「サマータイムレンダ」を見てきました。 summertime-anime.co…

主人公を作る

主人公を作る 40分の録画内容を編集して、マルタの制作過程を6分の動画にしてきましたナナブルクですこんにちは。 無職であることを最大限に活かして一日で編集してやりました。でも実際は、録画は昨夜やってるので一日では終わってないんですよね・・・。 w…

近所のお弁当屋さん

近所のお弁当屋さん 会社に行ってないと本当に曜日感覚忘れるんだなって感じるナナブルクですこんにちは。 いつも会社へ行く道の途中にあったお弁当屋さんがあるんですけど、出勤時はまだ準備中で行くことはありませんでした。 しかし一日中家にいる今ならあ…

無職生活開始!

帰ってきた更新頻度 仕事を辞めてからもちゃんと生活リズムは守ろうとしてるんですけど、やっぱり「強制力」がなくなると人ってやるもんですねえ・・・二度寝。 こんなたるんだ気持ちでは、広島へ帰ったあと、嫁より早起きして朝ごはんを作るなんて無理な気…

Youtube1000人達成

Youtubeのチャンネル登録が1000人いきました~。これでようやくニコ生のときの1/3ですね。 そしてなぜかチャンネルトップの人数表記がずっと1000人のままなんですよね。内部的には増えてても変わらずなのでこれはバグなのか?って気がしてますが、一向に治る…

引っ越し一括見積もり

やることがいっぱいなんですけど、ひとまずは部屋の掃除をして、今後のスケジュールをまとめてました。 離職票をどこでうけとるのか~とか、12月のFF14コンサートにいくのに飛行機を使うのか~とか、退去日と引っ越しをいつにするのか~みたいなのをめっちゃ…

ゲーム会社退職!

会社辞めてきました~!これで晴れて無職です! 1年とちょっと働いたわけですが、すごく期間的にはちょうどよかったなあという印象です。例えるなら、前職の13年の勤務期間が、ぎゅっと1年に凝縮されたような気持ちでした。 色々とお疲れ様でしたー! pic.tw…

無職の実績解除

なんやかんやあって明日が最終出社日になりました。 Twitterとかでは言ってないけども、ここは私の半生を綴ったブログなのでちゃんと当時のことを書いておかないとね。 いやあ、この規模の会社であっても、ここまでのスピード感で対応してくれるのはほんとす…

有料アセット配信開始

wiki朗読会が終わって、今度はBakinの有料DLCのLIVE配信を開始しました。 www.youtube.com 無料アセットは自分で見ればいいんですけど、有料アセットは買った人しか全貌がわかりませんからね。これを見て、やべえつくりてえ!って思ってくれればなと思います…

コンセプトアートのようなもの

マップを実際に組んで見る前に、ちょっとどんな雰囲気になるか描いてみようと思って描き始めたんですけど・・・HD-2D風のマップの場合、コンセプトアートっていうより、そのまんまになりがちというか、逆にドット絵風の表現がわかりにくくない?っていう疑問…

Bakinで新作ゲームつくるよ!【企画とタイトル画面】

新作動画あげました。 今回はなかなかに難産でしたね・・・それこそ、4本くらいは別の台本を書いて、さらに録音もすませ、録画も3本くらいキャプチャして、ボツにしまくったくらい難産でし。 でも、それだけに考えまくって作ったので、結構自信作です。 ww…

タイバニ2完結

ネトフリで独占配信してるタイバニ2を見終えました。 いや~おもしろかった。すごくちゃんとしていましたね。 以下ネタバレあり感想。 --- タイバニ2のテーマは「バディ」だと思うんですけど、そこをちゃんと最後まで意識したシナリオで、芯が通っていたの…

もぐしょわダンス

うちの嫁が、FF14でようやく念願のモグモグダンスを手に入れました。 長かった・・・って言ってましたが 「これ8までやらなきゃダメ?」 って言うので 「別にやらんでもいいんじゃない?」 って言うと 「ぶるくはどこまでやってるの」 って言われたので、先…

Bakinのwiki朗読会(終)

長かったBakinのwiki朗読会がついに終幕です。 仕事帰りに、いつものように松屋で晩飯を食べてから帰宅し、諸々とゲームの資料集めを済ませて、疲れ果てた状態で深夜の朗読会やってました。 www.youtube.com いやあ、長かった・・・長かったけど、やってよか…

Bakinのサンプルゲーム

Bakinのサンプルゲームやりました。 www.youtube.com スクショの時点でわかってはいましたが、やっぱり折尾さんは今回関わってないみたいですね。ちょっと残念。でもサンプルゲームの役割としてはこれで十分すぎるくらいなんですよね。 私が折尾さんのゲーム…

Skeb初長門さん依頼

今回、Skebで初めて長門さんの依頼だったんですよね。 これって、私が何も言われなくても延々と長門さん描き続けてるからだと思ってたんですけどどうなんでしょうか。 でもYoutubeやらゲーム制作開始してしまったので、もう新作をあげることはないだろうなあ…

Skebのラフ

先送りにすればするほどやる気が無くなるのが自分の性分なので、ここらで真面目にSkebの資料集めて、ラフを考えてました。 毎度思うけど、この「ここまで描ければあとはなんとかなるだろう」ってなるまでが大変なのよね・・・。なんとかなってよかった。まだ…