どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

YouTube パートナープログラム承認

YouTube パートナープログラム承認!

本日のお昼過ぎに、YouTube パートナー プログラムへの参加が承認されましたっていうメールが届きました。

19日に処理中となり、22日の昼過ぎに届いたので、3日くらいかかったことになります。これは予習してた通りの期間ですね。

これに伴い、米国へ税務情報の提出も済ませてきたので、これまでに役立った動画を貼っておきます。同じようにYoutube頑張ってる人は参考にしてみてください。

そしてここからの手順としては

  1. 収益が1000円を超える
  2. PINコードが発送される(10~14日かかる)
  3. GoogleAdSenseにPINをを入力する
  4. 振込先の銀行口座の設定をする
  5. テストデポジットの確認
  6. 収益が8000円を超えると振込される

という流れが待ってます。

Youtubeの収益化複雑すぎない・・・?って思うんですけど、世の中のみんなこうやって頑張ってるんだなあってなりました。表に映る部分は楽しい部分ばかりで、裏ではこうやって頑張ってるんですねえ。

なにぶん1000円貯まるまでの期間であったり、PINコードの発送期間も2週間くらいかかるし、そこからさらに8000円貯まるでの期間も必要なので、私のタダ働き生活はまだまだ続きそうです。

ちなみに、この1000円いくまでの収益情報なんですが、ひとまずはYoutube Studioの推定収益から確認することができるんですが、GoogleAdSenseへの反映は「当月の収益は月末に確定し、翌月の15日頃」になるので、もうちょっとかかるみたいです。

あとは8分を超える動画につけられるミッドロール広告の細かい設定なんかもする必要があるんですが・・・それはまた別のお話ですかね。

それにしても、調べないとわからないこと多すぎない・・・?