どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

いつものように、この一年を振り返ってみよう~って思ってたら、でかけるまであと10分しかないので今年はやめておきます。 まあざっくりまとめると ゲーム会社の経験値積んだよってことと、Youtubeも頑張ってゲーム制作も開始したよってことと、会社辞めて単…

年末大掃除と忘年会

嫁と年末の大掃除をしてました。 断捨離含めてトイレや玄関の掃除をしてました。あと、これからは私も知っていたほうがいいだろうってことで、キッチンの換気扇周りの掃除も伝授してもらいました。 夜は広島の面々と久々の忘年会へ。 仕事を辞めて収入が0に…

ピーマンの肉詰め

人生で初めてピーマンの肉詰めを作りました。 そして驚くことに、嫁はピーマンの肉詰めを食べるのが人生で初だったそうです。確かに言われてみれば、嫁はでかい野菜が嫌いなので、こんなピーマンを半分に切っただけの野菜なんて口にするわけないんですよね・…

今際の国のアリス シーズン2

Netflixで今際の国のアリス シーズン2を見終えました。以下、ネタバレ(たぶん)なしの感想。 「この手の話」は「真相がわかると萎える」っていうのが鉄板でした いやあ・・・「この手の話」で「この終わり方」はすごいなあって感動してしまいました。 何も…

SASUKE2022

SASUKE2022見ました。TVがあるっていいなあって久々に思いましたね。 www.youtube.com もうかれこれ数ヶ月前からYoutubeでSASUKE公式のPV動画を見続けてきた身としては感慨深いものがありました。 この人はこれだけの努力をしてきたからなあっていうがわかる…

豆腐料理

広島に帰ってきてからというもの、キッチンに立ってる時間が異様に長いナナブルクですこんにちは。 この日は嫁が買ってた木綿豆腐の賞味期限が死んでたので、急遽豆腐料理オンリーでいくことにしました。麻婆豆腐は絹ごし豆腐派なんですけど、今回は木綿豆腐…

人生初グラタンづくり

子供の頃から、一番好きな食べ物は?と聞かれると「マカロニグラタン!」って答えていたくらいには、母親の作るマカロニグラタンが好きだったんですが、この度はじめて自分自身でそれを作る日がやってきました。 といっても、今回はソースがインスタント的な…

6年ぶりの土日クリスマス

雪も溶けてきたので、諸々の買い出しを含めて車でイオンへでかけたんですが、途中坂の反対車線でバックする謎の車がいたので、なにか様子がおかしいとハザードたいて待ってたんですが、そのまま引き返していきました。 その後その坂を登った結果、先の様子を…

広島も大雪

広島が大雪に見舞われてました。電線にこんなに積もるのって結構珍しい気がします。 我が家の周りの様子 こんな雪の中、今晩の支度と明日のカナッペの買い出しへでかけることにしたんですが、もはや傘が意味を成していないレベルでした。とはいえ、私が博多…

青椒肉絲

クリスマスのケーキをどうにかするために、近所のケーキ屋へ行ってみたら「予約の上限に到達したので予約はできなくなりました」と言われました。 ただ、クリスマス当日でも普段からあるカットケーキは置いているとのことだったので一安心です。クリスマスだ…

引っ越し完了

13時半に引っ越しの荷物が届いて、あいにくの雨でしたが瞬く間に運び入れが完了しました。いの一番にPCを開梱してセッティングし、動作チェック。無事起動して一安心です。 その後も他の開梱作業をしてたんですが、おもったよりも作業が大変で、晩ごはんをつ…

福岡最終日

福岡へ単身赴任して1年3ヶ月8日。今日が最終日です。 朝起きてカーテンを外したり、マットレスを袋に入れたりと最終日にしかできない最後の梱包作業をしてから、引越し業者のサカイが到着するのを待ってました。 インターネットは昨日から契約解除しているの…

THE FIRST SLAM DUNK

嫁が荷造り手伝ってくれたあとで一足先に広島へ帰ることになってたんですが、その前にスラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきました。 席ガチャが史上最悪レベルだったんですけど、それでもめちゃくちゃおもしろい!って思わせてくれるこの映画…

初めてがいっぱいのFF14オケコン

コロナ禍になってからというもの、コンサートもすっかりご無沙汰になってたんですが、この度3年ぶりのオーケストラコンサート「FINAL FANTASY XIV Orchestra Concert 2022」へ行ってきました。 東京ガーデンシアター 会場はビッグサイトの近くなんですけど、…

東京タワー観光

東京へ行くために福岡空港へやってきました。 昼飯にと保安検査場の奥にある「一蘭」へ立ち寄ったんですが、十数年ぶりの一蘭は、わりと薄味で、辛い部分をのぞけばShinShin寄りのあっさり系統だということに気づきました。とはいえ、最終的には辛いのが全体…

スマホ冬用スクショ撮影

スマホの壁紙用に、冬用SSを撮ってました。 撮影:嫁 今回は嫁が撮ったやつが一番よかったので、それをロック画面に採用することに。 こっちはBOSS戦に突入する前のしょわ 調べてみたら、現時点でFF14は1750時間くらいやってるらしいです。DQXは6355時間やっ…

事業部の忘年会

事業部の忘年会へ行ってきました。 とはいえ私はもう会社に席がないので完全に部外者なんですけど、引き続き呼んでもらいました。もともとは打ち上げっていう話だったんですが、いろいろあって延期して忘年会へと姿を変えた次第です。 FF14コンサートのため…

アカネさん誕生日

このところ、以前プラチナのカバーイラストを描かせてもらったツイートがRTされることあるなあって思ってたら、動画が15万再生突破したり、アカネさん自身が夢だといっていたアパレル企業とコラボしたり、Nornisのライブが決定したりと、次々に夢を叶えてて…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

前回のポケットの中の戦争に続いて「第08MS小隊」も見終えました。 いや~面白かったなあ。 これまでガンダムっていうだけで見てこなかった私のような人間からすると、ガンダムっていう冠のせいで損しているとすら思えてしまう本作。ひとつの物語としての完…

異業種転職について

動画げました。 ゲーム進捗ばかりの履歴に突如転職の話あがると、最近知った人はこのチャンネルの方向性謎すぎますね。 www.youtube.com こんなことや他のことやってたので、結局ゲーム制作は1mmも進んでません。そして動画ができたにも関わらず、たぶんまだ…

羅刹の門攻略動画

Youtube見てたら、ラルゴン同人ゲームズさんが、忍屋のエンドコンテンツ「羅刹の門」を完全攻略してる動画があがってました。 (一ヶ月前に) www.youtube.com きめぇ丸なんて久々に見ましたが、この方の動画はほんと丁寧に作られてるなあって思います。ちゃ…

ポケットの中の戦争

無事ファイルを提出できて、これで一段落です。あとは仕事がくるまでクリスタは封印ということで・・・無料期間中だから次使うときは買う羽目になりそうですね。 残った時間で「ポケットの中の戦争」見てきました。 この作品1989年らしいんですよ。私が生ま…

クリスタ少し分かってきた

生きていくうえで「順応」って大事ですよね クリスタのライン抽出がチュートリアルみたいに全然うまくいかねえ!ってなってたんですけど、なんとか解決できました・・・こういう初歩的なミスというか、初心者あるあるみたいなのってどのソフトにもつきまとう…

CLIP STUDIO PAINTデビュー

初めてCLIP STUDIO PAINTこと「クリスタ」を触りましたナナブルクです。 といっても無料体験版です。無料でもEX版の機能も全部使えるのは太っ腹ですね。 新しいソフトっていくつになっても触るの抵抗あるんですが、クリスタもそのうちのひとつでした。 私に…

名代ラーメン亭

博多へ帰ってきました。 こちらにいるのもあとわずかなので、心残りがないように行ったことがないラーメン屋へ。 今回訪れたのは博多駅地下街にある店「名代ラーメン亭」です。 もうね、ここは昭和ですか?っていう雰囲気で、狭いテーブル席に、他人同士が4…

東京スケジュール決め

この日は終日、FF14コンサートの日程を組んでました。 たぶん取れたホテル的に、東京タワーも行けるのではって気がしてるので、人生初東京タワーへ行ってみようと思います。スカイツリーは以前行ったけど、東京タワーは意外と行ったことある人少ない印象です…

国保に切り替わりました

国保ってこの厚紙みたいなやつなの!? 例のぶっ壊れたメガネを直しにメガネ屋で行ってきました。 サビサビのチャリで行くのは逆にきついので散歩がてら歩いていったんですけど、こんな遠かったんか?ってレベルで距離ありましたね。 メガネ渡したら「パーツ…

ワクチン4回目の副反応

夜中に一度目が覚めて、ちょっと熱っぽいなあって体温測ってみたら「36.4」とかでただの平熱でした。 平熱だったんだけど、これから悪化するかもしれない予想で解熱剤を飲んで寝て、次に測ったときは「36.8」で、ここがMAXでしたね・・・。 そんなわけで4回…

ワクチン4回目

4回目のワクチンを打ってきました。 ファイザーだったので、打った順番は「モデモデファイファイ」です。 3回目も大丈夫だったし、今回も大した事ないだろう読みで嫁と一緒に打ちに行ってきました。注射されたときの痛みは過去一なかったです。ほんとあまり…

国保切り替えならず

勇者ってこんな気持ちだったのかなって 毎日更新に戻った途端に、あとからまとめて書くのが億劫になったので、嫁のPCからログインして書いてます。 昼過ぎに新幹線に乗って広島へ戻り、そこから国保に切り替えるため諸々の書類を持って最寄りの市役所に行っ…