どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忍屋70%完成

忍屋もとうとう70%完成のところまできました。 70%が11月のノルマだったので、滑り込みセーフです。 去年までニパーニパーいってたのが嘘のようです。 起承転結の転の部分の真っ只中といった感じ。 80%までが転で、90%~が結になる感じだろうか。 60%完…

youtube用動画の処遇

いやあ・・・ほんと頭のなかでイメージできてても いざイベントに組み込もうとすると、いろんな制約が立ちふさがって 形にするのに四苦八苦してました。 ほんとどんだけプライオリティあんだよって。 マップに5枚、PL、EV、ピクチャに3枚 天候、画面色調、フ…

回想専用フォルダ

忍屋は、少しずつ素材作ってはイベントを作ってるけど なかなか回想シーンが終わりません。 昨今のジャンプもびっくりな小口真っ黒現象です。 たぶんプレイする人は、この回想シーンの連続を見て うわ~見せ方下手だなあとか、一気に詰め込みすぎじゃない? …

深すぎるウメさんの話

あまりに深すぎるウメさんのお話。 今まで深い深いと思ってたけど、改めて深さを思い知った。 今回は就活の話であり、かつ人としてのありかたにも通ずる話だ。 まず、企業はこちらの何を欲しているのかを考える。 ざっくりまとめると、企業の欲しているもの…

スライムジェネラル

DQX

落とすアクセが稀に見る良品でコインがずっと高騰し続けている。 今はひとつ60万ゴールド前後だろうか。 戦った結果、過去のコインボスの中で、一番何もなく終わった。 いろんな職やレベルでチャレンジできるよう調整してしまったために 求められるのは攻略…

ゲームタイトルについて考える

ゲームのタイトルをつける時、どうやって決めるだろうか。 私の持論は、できるだけアルファベットと横文字は使わないということ。 理由は単純でパッと見で読めないから。 試しに「フリゲー タイトル一覧」でググってみると ニコニコ大百科が出てきたのでざっ…

回想シーンの演出

先日話した回想シーン演出についてのお話。 回想といえばセピア。 しかしツクールVXにセピアの画面色調効果はない。 なので、Aceにあるらしい数値をそのまま入れてみると なんともひどい結果になる(画像:左) なので、最初はそのシーンを普通に描写して そ…

技ショップの構成

お店のGUIを再利用しつつ、技ショップの構想を練ってました。 (Photoshopでデザイン中) イメージは完全に大神の特訓してくれるじいさん。 ああいうお金なりポイントなりを払ってパワーアップするって 単純だけどわかりやすいし、神谷さんの特徴だよなあっ…

いい夫婦の日

世間では何かやってるんですかね。 私は嫁さんに言われるまで素で忘れてました。 この日は中学生時代の友だちとその彼氏を家に呼んで 明日が祝日なのをいいことに宅飲みすることに。 ほんと人柄って大事だなーって思うと同時に 私はほんと人に好かれない人柄…

複雑怪奇なDQXの戦闘

DQX

皆さんはドラクエの戦闘と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 こうげき、ぼうぎょ、じゅもん、とくぎ・・・そんなところだろう。 しかしMMOとなったDQXの戦闘はまったく違う。 誰でもできるとか銘打っておきながら、そのテクニカルさは あのデビルメイクライ…

サブイベント完成

休日を利用して、サブクエではないんだけど サブイベントのようなものを2つ消化しました。えらい。 ひとつは温泉イベントが無事終わりました。 もうひとつは、FFXに出てきたオオアカ屋が元ネタとなったイベント。 なんでオオアカ屋が出てきたのかと言えば、…

素直な気持ち

今までも何度か記事にしてきたことだが プライドのある事象に対しては、誰でも素直になれないものだ。 料理なんて作ったことのない人間からすれば 他人が料理していることを素直にすごい!と言えるだろう。 しかし料理人からすれば、例えすごかったとしても …

暗黒を打ち消す者

DQX

現DQX 最強モンスター『ダークキングLv4』にようやく勝てました。 (私しんでますけど) 前回のレグナードに続く二匹目の常闇シリーズ。 レグはパラと僧侶がなんとか頑張ってればなんとかなる敵だったが このダクキンLv4は、PT全員が同じ考えのものとに動か…

温泉イベント

実に1年ぶりに絵描いてたら、嫁さんに 「あ、珍しく萌え絵描いてる」と言われました。 イラストを描くスパンが年賀状と同レベルかと思うと なんだか異常な気がするが、自分の部屋がないのだから仕方ない。 (温泉イベント用) これも忍屋用の温泉イベント一…

トイレイベント

10年近く前から構想のあった『厠イベント』だが いろいろあって、作る気が失せてきた。 なんだかなあ。 世間的にはどうなの? みんな嫌いなの?トイレイベント。 私大好きなんだけど。 トイレ我慢してる話って得てして面白いものが多い気がする。 男が我慢し…

たった一年、されど一年

2016年も残すところ1ヶ月半。 2015年の頃から振り返ってみてどうだろうか。 一年で、特に変わらなかった人。 一年で、人生が一変した人。 人によって様々だろう。 私はといえば、良くも悪くも色々あった一年だった。 忍屋だけでいえば、なんだかんだ問題は山…

残り56種!

ストーリーは起承転結の「転」の部分に入ってるので そろそろスクショを貼るのが厳しくなってきたなあと感じる昨今。 貼ってもいいけど目新しさは減るし、毎日ブログの難しいところだ。 ストーリーが進むことで、イベント専用ホコグラを作らないと そもそも…

DQ1~6コンサート

東京シティ・フィルの交響組曲 「ドラゴンクエストⅠ~Ⅵ」ベストセレクションに行ってきました。 演奏は昼と夜に分かれてて、全部聴いてたら終電がないということで 急遽兄が来れなくなってしまったのがとても残念だった。 (S席・2F2列から) これまで3~6は…

2回目GM

ぐらちTRPGが終わって、二期もGM回しが始まったので 今回は私がGMをやることに。 どらこさん不在で、それ以外のメンバーで遊ぶこととなった。 前回GM担当の反省を活かし、進行具合とかボリュームを考えたけど やっぱり思い通りにいかない部分はあるんだなと…

11月前半ノルマ達成

ずっと放置してた11月前半のノルマ分シナリオに やっと手を付けることにした。 その過程でどうしても気になったので、この補欠素材を足すことに。 (手紙をよむ椿) 当初は、ただしゃがんで手紙読んでますみたいな雰囲気を出そうとしてたけど これを一枚描く…

補欠素材

以前、えぬさんと制作談義という記事を書いた。 この時の私が言っているのは 「凝った演出をしたい場合、開発初期でやっておくほうがいい」 ということ。 これは、ゲームとしては必要ない素材なんだけど あれば世界観にグッと深みを増す素材の話だ。 仮にこ…

お前、ドラクエなのか…?

DQX

DQXにアスフェルド学園なる世にも恐ろしいコンテンツが現れ PLがどんなに頑張っても倒せないチートな敵が現れた気分です。 提案広場の戦士たちの努力もむなしく りっきー配下の運営たちに、尽くその提案(削除要請)は存在を消され PLたちに悲壮感漂う中、さ…

奥行きに別れを告げて

横スクにおける「奥へ」「手前へ」について これまで何度か記事にしてきたけど、特徴のないマップで それらは猛威をふるうことになる。 ヤス「ボス、どこから手前へいくんですか? ボス「ここだよ、ここ! 人工物や、草が生えている場所は絵的に誘導しやすい…

百合の見せ方

最近すごい真面目にゲーム作ってるのに、本編はまるで進んでない。 意外とあれやこれや細かい点を修正したかったり 会話を追加したかったりするもんだなあとしみじみ。 (百合百合じゃのう) 女主人公のゲームだと、男性よりも女性と そういう展開にするほう…

総プレイ時間

忍屋はプログラムのバグが見つかって直る度に最初からプレイして イベントなどの動きに不具合が出ていないかチェックし その途中で不具合が見つかったらまた最初からプレイして・・・ といったループを繰り返しております。 同時に、プレイしてて流れ的にこ…

家の解体範囲

この日は土地の解体範囲を確認するため 業者の人と一緒にマイホームを建てる土地へ。 まだ既存の家が建ってる状態なので解体範囲がわかりづらいが よく地面に埋まってるあれとかそれが目印らしい。 知らんかった。 こんなん小学生ボーイが引っこ抜いたらそこ…

スパイフォール

来週東京へ行くので、例によってもやしさんから オススメのボドゲを幾つか教えてもらって、ぽちってきました。 (思ってたよりでかい) 今回のは会話型のボドゲなので、わりとこれまでとは違った遊びになりそう。 どちらかと言えば、人狼みたいな感じだろう…

Xperia XZ

ずっと使ってたスマホがバグって、操作してないのに勝手に動いて スクロールしたりLINEのスタンプ送信しまくったり ホラーかって現象が起きてたので、いい加減スマホ新調しました。 auでXperia XZのネイビーを購入。 画面がでかい。前でもでかかったけど更に…

マイナーなBGM

BGM素材を探していると、町や村、戦闘といった曲に次いで ほのぼの、切ないピアノ曲といったジャンルで溢れかえっている。 一方、緊迫したシーンの曲や焦っている曲、といったジャンルは マイナーなのか作りにくいのか、あまり見られない。 見られないにも関…

アスフェルド学園

DQX

この日、DQXオンラインにアスフェルド学園というコンテンツが実装された。 ひどすぎて何も感想がでてこないレベル。 このコンテンツのせいでDQXが終わるんじゃないかと思うレベル。 あまりにひどすぎて自分で作ってるゲームがマシに思えてくるレベル。 これ…