どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の大変さ

最近会社を休みすぎてる気がするけど 実際は休日出勤したときの代休だったり 出張で席空けてるだけだったりするので そうでもないんだけどなんか心が痛む。 そんなわけで今日は住所変更のあれこれを済ませてきた。 TSUTAYAも銀行も、住所変更報告だけじゃな…

SHIROBAKO

アニメSHIROBAKOとデスパレードがどちらも最終回を迎えた。 まれに見る良作に出会えたなあというのが率直な感想。 SHIROBAKOは2クールという話数をこの上なくうまく使っていて 登場人物の多さを多いと思わせない作りと配役が絶妙だった。 意味がわからないほ…

パーソナルスペース

プログラマの夜月さんが、俺のネット繋がらない間も しっかり忍屋制作進めてくれてて嬉しい限りです。 こちらはといえば、やっとこさ作業環境がまとまったところ。 俺も素材作りだけでもバリバリやっていかねば。 長門さん成分はマウスパッドとフィグマが2体…

ニトリ難民

桜もいい感じに咲く季節になって、花粉もとびまくってる昨今。 冬用タイヤをいい加減交換すべく帰省することに。 ハンズで買い忘れてた棚を買って 親に頼まれた本のお使いをして、お昼に苺の乗った 1000円超えのホットケーキセット食べて ニトリで追加の備品…

5分と30秒

今週の土曜日は出勤日だけど、先月の休日出勤分の代休があるので 休みをもらうべく、金曜日の今日は仕事をキリの良い所まで 進めておかないといけない。 しかしあれだね、帰宅5分と30秒だと結構違う。 いくら近いとはいえ5分かかるとなると 『よーし帰るかー…

大阪出張三日目

ホテルはキャンセル料はらっても良いレベルで タバコ臭い最悪の部屋だったんだけど、引っ越し+撮影と 疲れ果てた状態で仕事をする元気もなく昼過ぎに広島へ帰還。 ちょうど今日届く予定だった家具がちらほら届いてたので 平日でないとできないことも含めて…

大阪出張二日目

まさかの撮影が二日目で全工程終わってしまうという異例の自体に。 順調にいったのはいいんだけど、今日夜の便で帰ってしまえば ホテルキャンセル料はかかるわ明日出社するハメになるわで 課長と悩んでまあ暗黙の了解でホテルに泊まることに。 夜はなぜか昨…

大阪出張一日目

慣れない部屋だからか、寝たのが早かったからなのか 早々に目覚めて6時半には家を出ることに。 30秒歩いて会社でカメラ一式持って 近くの公園で暇してたタクシー捕まえて広島駅へ。 あまりに順調に行き過ぎたせいで1時間くらい余裕があったので 以前大阪行く…

引っ越し三日目

平日だけど有休使って引っ越しの続き。 午前中にリサイクルショップの人が色々引き取りに来て その後もまだまだ終わらない引っ越しをしてました。 部屋に何もなくなると、なんだかここへ初めて来た時のことを思い出した。 この部屋の第一印象は『広い!明る…

引っ越し二日目

昨日の反省を活かしてカーテンのサイズを測ってから再度ニトリへ。 カーテンのサイズの測り方にも正しい方法があったなんてね。 ぼかあ今の今まで知らなかったよパトラッシュ。 昨日の続きで荷物を運びつつ、ニトリへも行き家具を揃えつつ カーテンも設置し…

引っ越し一日目

午前中、安心と信頼のニトリへ。 昨日の寸法測定が甘々だったせいで、結局確定して買えたものは キッチンのゴミ箱だけだったという事実。 これもそれも急かしたダークドレアムが悪い。 夜は例の汁なし担々麺へみんなで行き その後も俺の引っ越しは一人で続く…

ダークドレアム撃破!

DQX

19日がラストドラクエといったな、あれは嘘だ。 新居の鍵が届くのが20時予定なので 速攻で家に帰って20時までの間、ダークドレアムにリベンジ。 たまたまたインしていたフレをさそって4人。 あとの4人は野良を拾っていったんだけど、またしても敗北。 やはり…

ラスト尽くし

ネットの使える最終日。 久々のラストクズイプをしつつ、延々とラストドラクエで ドレアム討伐に行ってましたナナブルクです。 勝てませんでしたけどね。 しかしあと少しで行けそうだったところを見ると 回線にやられたといっても過言ではない。 次に挑戦で…

モチベの回帰

忍屋で自分のデザインしたUIであったりキャラが プログラムによって思うように動き始めるのを見てると これまで絶望的に思えていた感覚が薄れてきて そんなに思い悩むことでもないような気がしてきた。 某箱の茶沢じゃないけど 変な話、あと描いてないマップ…

道具使い装備

DQX

寝るたびに、ここで寝るのもあと何日かと数えるようになった。 感慨深いというかなんというか、わりと部屋が荷造りしたもので 散らかってるので早々に撤退したい気持ちのほうが強い。 あと寝るのもそうだけど、ここでDQXできるのも19日の夜が最後で ダークド…

27歳の誕生日

27歳になりました。 過去を振り返ると、配信で盛大にお祝いしてたんだなあと。 そんな配信も何もしてないのにTwitterでお祝いしてもらえるあたり ほんと自分はリアルよりネット間に生きてたような気がする。 さて。 27歳ってゲームでいうとどんなキャラがい…

一般人の集い

友達の友達に3月の誕生日の人が多いということで それに誘われて誕生会に行ってきた。 まあなんというか、一般人の輪にはもう入れないんだなと実感。 趣味が偏りすぎた上で、専門に行くとそれが当たり前になって 会社に入ってからもその趣味が共通してる環境…

不動産関係一段落

印鑑証明をもらいに実家に帰省して、ついでに一泊して 翌日お昼食べるがてら祖父に会いに行って、そのあと 実家の野良猫たち用の大容量エサを買って帰った。 お昼に俺が食べたオムライス699円。 にゃんこ達の大容量キャットフード820円。 これいかに。 家族…

火災報知機

またも午後半休を使って、引っ越しの準備をしてきました。 早々に閉まると知った銀行へおもむいて敷金礼金を 振り込もうと受付のお姉ちゃんに持ってったら ATMからのほうが手数料安くてすみますよって言われて え、これATMからいけたの?ってなった。 ATMな…

15時営業終了

以前昼に敷金礼金を振込に銀行行ったら なぜか平日なのにめちゃくちゃ混んでて、45分待つだけ待って 結局順番まわってこずという自体になったんだけど 今回は夕方抜けだして銀行入ったにもかかわらず 今度は営業時間外で門前払いをくらった。 あまりに利用し…

身の丈に

今年は3/11に花粉が暴れ始めたようで 終日、目のかゆみと鼻水、くしゃみに苦しめられておりました。 この季節がくると毎年ブログの検索をたどってるんだけど やっぱりだいたい似たような時期に去年の自分も苦しんでるご様子。 過去の俺の情報によれば、目の…

サイコブレイク

ボーナスが入ったから何か買おうか!とはならず 新居への敷金礼金で、水の泡と化してしまう悲しい現状。 敷金礼金って当たり前のようにあって、当たり前のように 支払われてるけど、そもそもなんだよっていうね。 どこぞの裏で怪しいやりとりされてても気づ…

お役所仕事

引っ越しに際して、引越し前と後14日の間にすることが謎すぎる。 そもそも自分が保険に入っているのか、会社側でどういう 処理されてるのかも実はあまり理解していない現状がよくない。 電話でなんでも相談してね!っていうのがあったから連絡したけど 電話…

ご挨拶

ご挨拶とやらに行ってきた。 向こうの家族5人 VS 俺1人というメンツでお食事会だったので 圧倒的アウェイなことには変わりなかったけど なかなかフレンドリーな感じで、色々支えられながら無事終えられた。 終始間を取り持ってもらったあちらの兄貴にはとて…

ネット禁止月間

新居が新築なせいで、NTTの工事からしないと そもそも回線が通ってないので、ネットが使えない。 今はその繁忙期なので最短でいっても4月いっぱいは ネットが使えないらしく、1ヶ月はネット禁止月間になりそうだ。 仕方ないのでこの間はゲーム制作の素材作り…

キラーマジンガ

DQX

4月はたぶんネットができないので 今のうちにDQXをやれるだけやってるナナブルクですこんにちは。 DQ6で多くの冒険者を苦しめたキラーマジンガさんが DQXでも登場してるわけだけど、やっとこさこいつに勝利できた。 今回は『武・武・魔戦・僧』の物理構成。 …

ドットのベクトル

この部屋でのラスト勉強会をいつかやりたいなと思ってたけど 先週末やる予定だった一大イベントが先送りにされて 今週末やることになってしまったので、日曜にやるはずだった 勉強会ができなくなってしまいました。残念。 --- 最近、少しずつTwitterが見れる…

ツクールの利点

引っ越しの荷造り中、ベッドの下をあさってたら古い雑誌がでてきた。 2004年の頃のものなので10年以上も前ということになる。 ゲーム雑誌なんかめったに買わないのになんで取ってあるのかと思ったら ツクールの記事があったからだったご様子。 ツクール5の…

売るという行為

午後半休を使って、荷造りをすることに。 引っ越しは21日~だけど、今からやっとかないと ずるずると何もしないまま当日を迎えてしまいそうだったので 一度平日の時間をとるってのは重要だと思う。 衣類でいらないものをそのままゴミとして捨てるのは さすが…

引越し手続き

DQXがアプデされて、ますます便利になってるけど これを見るたびに、衰退を助長しているだけなんじゃないかと思う。 面白い、楽なもの、を即座に採用しているver2.0だけど プレイヤーはそんな環境下で生活が続くとそれが当たり前になって 運営側のネタが尽き…