どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~サクサク進むんじゃ~

シナリオがじゃんじゃん進んでおります。 ずっと頭の中にいろんなシーンを思い描きながら台本書いてます。 ここはもうすでに作ってるマップ素材で・・・ ここは追加で必要なマップ素材でこんなイメージ・・・ もうね、早く素材を作りたいよ! なかなかないよ…

2段ジャンプへの挑戦

忍屋に2段ジャンプを導入することにしました。 4年前の私が聞いたらびっくりするでしょうね。 実装しなかった理由も、実装した理由も、当然いくつかあります。 ■実装しなかった理由 ・リアルでありえない挙動 ・忍者らしくない ・天誅1と2にお手本の大跳…

同情で悪事は許されるのか

忍屋は4章構成なんですが、それぞれの章がそのまま起承転結になってます。 で、承の部分。つまり2章の内容って、本筋から少し離れているというか、悪い言い方をすれば尺伸ばしにあたるんですね。ドラクエ3でいえばオーブ集め。聖剣3でいえばマナストーン…

どこここBOOTH開設

pixivにDM来てるから何かと思ったら、海外の方から同人誌の販売ありませんかって話でした。 Twitterでも、海外の方から定期的にそういった連絡がくるんですけど、そのたびに日本のイベントに来てね!って無茶なことを言って実質断ってきたんですが、今回はそ…

ろあ式心眼完成

ろあ君が心眼完成させてくれてました。 心眼とは、ラスアスの聞き耳みたいなやつです。 忍屋、進捗出してきた。ゲームっぽい https://t.co/cfR4X3mHAc — ろあ (@roana0229) September 26, 2019 pullすればそっちでも動作確認できるやでって言われたんだけど…

複数人で作ることの良し悪し

兄がチャットで突然謝ってくるもんだから何事かと思ったら、前に話したシナリオのことについてでした。具体例を挙げられないので解説が難しいんですが、一言でいうと「やっぱりあの助言は余計だったのでは・・・」ということでしたね。 元はと言えば、私がと…

Discordで推敲される日々

ずーーーっと悩んでるクライマックス部分ですが、性懲りもなく夜な夜な兄とDiscordのチャットで相談にのってもらってます。 毎回ちゃんと違う展開が出てきて、いろんな可能性が出てくるのがすごい。通話じゃなくチャットなのは、あとでログを見返しながらど…

伏線は回収しなければならないのか

伏線は回収しなければならないのか? これが本日のお題。 伏線を見事回収し、風呂敷を畳みきった作品は評価される傾向にありますが、これはすなわち、とてもよくできた物語でした、すばらしい!と作者を讃え、物語を評価しているということになります。 何を…

勢い大事

三連休かけてシナリオを修正してました。 ケツの部分を180度変えると、それまでのキャラの行動やセリフが全部変わるので厄介なんですけど、やってしまいましたね。ただこれが吉と出るか凶と出るかはわかりません。このアイディア自体私発祥ではなく、兄から…

卑し悔しい進捗の性

絵を描かなくなってからというもの、Twitterに何かを投稿することがなくなったナナブルクですこんにちは。 そりゃそうですよ、シナリオ書いてんだから投稿することなんてねえっての! #皆様のマップを見たい気分 #RemainOnEarth 忍屋から今まであまりアップ…

天誅に学ぶシナリオ術

天誅というゲームをよく話題にあげるんですけど、はたして天誅を知っている人が、この過疎ブログの読者に何人いるんでしょうね。 天誅は、シナリオがあってないようなもんなんですよ。なのに面白い。すごいですよね。なぜかってシステムが面白いから、その時…

たぶん、ちゃんと、楽しい。

あーでもないこーでもないって唸りながら考えてます。 正直、現状のままリリースしても、確実に「いつも、ちゃんと、楽しい」は達成できてる自信はあるし、プログラムが未完成だった旧忍屋と比べても、雲泥の差があるくらいにはしっかりした内容になってると…

進捗とは目に見えぬものと見つけたり

いや・・・ほんとルルアタックEXすごいわ・・・。 飲んでる間は完全に麻痺してるせいで、実質風邪なんて引いてなかったことになってる。 健康状態として生活できるせいで自分が風邪であることを忘れてしまうレベル。 薬局で出てくる薬なんて飲んでも効いてん…

ルルアタックEX

風邪薬に関する認識のアップデートがありましたのでそのご報告です。 これまで、市販の風邪薬は銀のベンザブロックしか飲んでなかったんですけど、これが別に効いた記憶がなくて。あいつら2000円とか平気でするじゃないですか。そのくせ効かないってもうダメ…

どこここみゅ10周年

風邪が治って元気だったのもつかの間。 まーーた風邪ひいちまいました。 もうやだ・・・元気でいられたのもたったの二週間。 ゲーム制作も頑張って、スポーツジムもやっといけるな~とか思ってた矢先のこれ・・・なんなのもう・・・。 --- ふとカレンダーを…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン見てきました。 席ガチャするのがいやだったので、人生で初めて一番最後列の端っこの席をとってみましたが、なかなかいいですね。隅っこ落ち着く。 以下、映画の感想。 世間的にはやたらと評価が高いようなんですが、…

人生は巡る

母親の誕生日ついでに帰省して、親のガラケーをスマホに変えてきました。 昔と違って、プライバシーとか本人確認みたいなのが徹底されてて、解約ひとつとっても相当に面倒なことになってました。自分でやるときは、契約者も利用者も支払いも全部自分だから何…

黒幕の馬鹿っぽさ

すごいねえ、絶対解決しないだろうって思える自体も、探せばどこかに答えってあるんだもんね。 ほんとすごいよ。 忍屋の黒幕についてあれこれ考えてたんですけど、今すごくバカっぽいんですよ。頑張ってるけど馬鹿。最後まで馬鹿だな~っていう感じ。別にこ…

目指すは創作の秋

朝の風も冷たくて、匂いも秋のそれでしたし、空を見上げても雲が秋っぽくなってたので、やっと秋きてくれたか・・・って感じになってます。 さて、仕事終わりと土日にそもそもゲームなんて作ってられるか!みたいな心持ちでいると、スキマ時間にやらないとま…

自分は昔と何も変わっていない

昔はゲームを作るのが楽しくてしょうがなかったのに、今では見る影もなく、ゲーム制作が苦痛となっています。 そのため「ゲームを作らないこと=悪」となっていて、自分をどんどん追い込んでいくという悪循環が成り立っていました。けれど、その考えがそもそ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画を見るために、これまで見てなかったアニメを見てみることにしました。ネトフリに登録して2日で見終えたんですが、いくつか忍屋のイベントに似てるシーンがあったのが驚きでしたね。 過去にトラウマがあるとか、世間…

呼称を変える

忍屋をなんども作り変えてるうちに、いろんなレベルの柔軟性を求められております。 Lv1.キャラのセリフを変える Lv2.性格が変わる Lv3.敵味方が変わる Lv4.呼称が変わる Lv5.主要キャラが消滅する 今降り掛かってるのはLv4の「呼称が変わる」なんですが、こ…

あなたの番です

「あなたの番です」っていうドラマを嫁さんが見てて、私もシーズン1の最後から見始めたんですが、毎回気になる引きで終わってるのを見て、海外ドラマの作りを真似したかったのかなあって印象を受けてました。 どーやんという天才大学生が出てきて、AIの研究…

引っ越し大名

嫁さんが好きな俳優ばかりでてるということで、引っ越し大名に連れて行かれました。 私も先日の「殿、利息でござる!」が大変面白かったので、和風映画もいいじゃないってことで見に行ったんですけど、今回は微妙でした。大名とか、藩とか、15万石から7万石…

ワンピース続き

アマプラで見てたワンピースの続きがdアニメにあったので、暇を見つけて見てるんですけど、やっぱりアニメはすごいですね。毎話30分のうち、食べられる部分が5分くらいしかありません。まず前回のあらすじとOPをあわせて10分くらい。主人公以外の有象無象が…

30歳なんだよ!

今、私たぶん31歳なんですけど、これまで30代だっていう自覚がなかったんだなってことに、最近気づいたお話です。 最初に違和感を覚えたのは、ハルヒオンリーが終わってしばらくしたとき。 中高生くらいの子からファンレターをもらって、勝手に浮かれてたん…

前言撤回することをためらうな

藤澤仁と小高和剛の対談を読んでました。 色々思うところはあるけど、周りの声によって修正しなくちゃならない状況って、面白いのかなって。イラストとかでもそうだけど、修正ありきで描いててそれ楽しいの?って思ってしまう。自分の意思による修正はあって…

ケツから戦法

とある閃きから、筆が超絶進んで、シナリオが繋がりそう感はある・・・移植手術が・・・成功しそう感がある・・・。 1.先日話した「自分を悪役に見立てた設定を考えて、忍屋の意味が生まれる」 2.でもそれだけではまったくの別物のシナリオになってしま…

賽の河原よりもたちが悪い

あんなに素材を作るのが面倒くさかったはずなのに、今はこんなにも素材が作りたいなんて・・・。 シナリオをさっさと確定させて、それに必要な素材を俺に作らせてくれえ!!たのむ!!って気分になってます。いざその時が来たら、めんどくさがってそうなんで…

殿!利息でござる!

和風成分を…和風成分を摂取してMPを回復せねば……。 そうアマプラを見てたら「殿!利息でござる!」ってのがありまして。タイトルだけ見たら、よくあるなあこういうのって思ってレビュー見てみたら星4.5とかいうやべえ数値叩き出してたので見てみました。 面…