オルテガが置いていった命の指輪。
置いていなかったらMP切れをちょっとでも緩和できたかもしれないのに・・・と思ったんだけど、もしかしたら後に来る勇者のために残してくれたのかと妄想したあとで、この新規追加された手紙読んだら、記憶戻ってなかったので気の所為でした。
勇者の最後の技なんだろうな~って考えてて、なぜか頭の中はアルテマソードとギガソードだったんですよね。そりゃそうか・・・ギガスラッシュが普通か・・・。
そりゃそうなんだけど、でもギガスラッシュって昨今全然輝いてないじゃない・・・?
なんなら初出の6くらいしか輝いてなくない・・・?
7は見た目も好きだし威力も高かったので好きなんだけど、8以降の酷さったらないよ?そりゃあ覚えても嬉しくないじゃんねえ・・・。てなわけで実際に使ってみたら、案の定ゴミみたいな性能してました。
これまでずっと特技とか呪文とか調整頑張ってたのに、なんでギガスラッシュだけ据え置きで性能ひどいんだよ・・・!ギガデインより消費8多くて威力が低いってどういうことなんだよ・・・!
今回はあれですね、ちいさなメダルの景品が軒並みそこらへんに転がってて、ちいさなメダルのありがたみが後半全然ないですね。これは明らかに改悪ポイント。さらにこのクソ強だったしんぴのビキニも超絶ナーフされてて、ひどいものを見ました。
雷神の剣の出番が王者の剣が出る前におわってしまった・・・。
でも、バスタードソードは見た目が好きだったので、それをこのドットで完全再現してくれたのは嬉しいポイント。
そしてお前は誰なんだよ!お前はゴールドマンだろ!!
たしかに、ようがんまじん、ひょうがまじん、ときたらお前はおうごんまじんかもしれないけどゴールドマンだったろう!!笑
これが噂の「いてつく波紋」か・・・マジでこの技いらねえ~・・・個人的リメイク3一番の改悪ポイントかもしれない。
壁を壊すといえばまほうの玉ということで、このじじいの出番が再びあるのは面白いですね。これは良い改変。
世界遺産の壁を平気でぶっこわす勇者。
ブルーメタルを持ってドワーフの元へ。
ここ素で声がでちゃいました。
なんだろう、全然予想してなかったんですよね。
4の「天空の剣」しかり、6の「ラミアスの剣」しかり、そのままの名前でステータスだけが強化されるっていういつものパターンだろうって思ってたから、まさかここで行方不明だった「ロトの兜」を出してくるとはねえ~!粋なことするじゃん!って思ったけど、それはそれとしてロトの紋章の意匠を施すのはおかしいだろ!笑
ゴーレムの研究に役立つかもしれないとオーパーツであるロトの剣をもってるのがこの研究者っていう設定も良い改変ですね。
王者の剣を復元してもらうように頼んだら、一晩で直ってて笑いました。
ゾーマ様は壊すのに3年かかったんやぞ!!
さて、気になるのは、果たしてこの王者の剣は、一番上に陳列されてる「はやぶさの剣」よりもちゃんと強いのか?っていう部分です。そこが最高にダサかったので、ちゃんと強くなってるかな~?って実験してみたら案の定雑魚でした。は~~ホンマ。
唯一頑張っていたのは「はやぶさの剣+はやぶさ斬り」がそこまで強くなかったこと。はやぶさ斬りするより、弱点属性の技で2回攻撃したほうが強かったこと。これはようやくか!って思いましたが、王者の剣は今回もがっかりの剣でした。
あの日、私に失礼なことをいったことを、SFCにはなかった全回復演出を入れて誤魔化そうとする妖精。
今回かなり気になったポイントのひとつがこれ。
アレフガルドの世界の端っこが滝じゃなくなってる・・・!!
これは驚いた人相当多そう。
このHD-2Dのグラフィックで滝見たかったんだけど、あえてこの暗黒に覆われてるようにしたのは、何か理由があるのかしら・・・。気になります。
船に乗ってるときに思ったんだけど、この魔の島がちゃんと断崖絶壁になってて、高さがあるから上陸できないっていう設定になっててよかったですね。
これまではおなじ砂漠のフィールドだったからそれができなかったので、魔の島周辺は荒れてて航海できないっていう設定だった気がします。
お~~虹の橋がちゃんと虹の橋だ~~。SFC版は、そこらへんにある木製で出来た橋が2つかかってましたからね笑
いざゾーマの城へ。
だいまじんの演出よかったですね。2体ごとに戦闘が終わるんじゃなくて連戦っていう。これは良い改変。
めちゃくちゃ荒れてる・・・オルテガが戦ったあとかしら。
ゾーマの城が全体的に雪積もってて、めっちゃ冷気意識させてていいですね。雰囲気◎
この扉がちょっとあいてるのもいい感じ。さっき通っていきましたよ感。
ここで雑魚たちが足止めしてくる感じとても良い。SFCだとぼけ~って見てるだけでしたからね。この頑張ったけど間に合わなかったんだよっていう感じを自然に出されてると思います。
2ターンであっさり倒して急いでオルテガのもとへ駆けつけます。
残念なことに今回はSFCのような戦闘シーンがありませんでした。
ベホマを唱えた!しかしMPが足りない!っていう演出があってこその絶望感がよかったんだけどなあ・・・。
う~~~~~~~~ん!!!賛否両論・・・・・!!!
死ぬまでが長すぎる・・・・・!!FFか!!ってくらい死ぬ前に人がしゃべる!!!個人的には・・・・・・余計だったかなあ・・・・。
さて、ついにやってきました。ちゃんとマップにも生贄の祭壇って書いてあっていい感じ。
1戦目は弔い合戦。またデイン系弱点なんでしょ~?って思ったらそんなことありませんでした。甘い息とかやってきた気がします。小癪な。
2戦目はブロス。よく考えたらこいつだけ、しもべの中で言葉喋れるからルビスに出張させられてたのかって思うとちょっと面白いですね。こいつも小癪にもザラキなんぞつかってきました。
3戦目はバラモスゾンビ。まえの2体同様に何か戦い方アップデートされてるかな~?ってワクワクしてたらSFC版と何も変わってませんでした。やっぱ脳筋やないかい!
さて、ゾーマ様戦。
曲聞きたいので、ここは一つ剥がさせてもらって・・・って闇の衣はいだ瞬間に「凍てつく波動」つかってきて、うおおおおお!!かっけええ!!!ってなりました。
こんなカッコいいのに、余計にボストロールの使ってきた波紋が悔やまれます・・・笑
ゾーマ様、小癪にもマヌーサなんぞ使ってきました。そんなの使わずに「かがやくいき」くらい使ってくださいよ・・・!!リメイクしても「こごえるふぶき」じゃ締まらないですよ!!
あとは魔力覚醒からの特大マヒャドとか見たかったよ!!ここは残念ポイント。強さはSFCと同じ感覚でした。もっと強くしてほしかったなあ・・・。
倒したあと、鳥山明がデザインしていた設定資料にしか載っていない謎の第二形態が出てこないかヒヤヒヤしてましたが、ちゃんと終わってくれて助かりました。
そんなこんなでスクエニの規約的に、現在載せられるのはここまでとなります。
いやあ~久々にSFCやってるときのような気分にしてもらって、楽しかったですね。