どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の終わり

天気:雪 さすがに実家のパソでは、ゆきで変換しても有希にはならない。 そんなことを思いながら2010年最後の日記を書き綴ってるナナブルクですこんばんは。 親と共にスロージョギングなるものに付いて行ったんだけど 田舎の風が冷たいってレベルじゃな…

大掃除二日目

天気:晴れとか曇りとか なんの好機か雨天になるかと思いきや晴れてくれていたこの日。 ここととばかりにリビングの掃除に取り掛かれたのが結局昼からだった。 まず汚い部屋全体を見回すと、いったい何から手を付けていけば 良いものやらわからないものであ…

大掃除一日目

天気:晴れ この日を逃すとこの先雨か雪が降るらしく 今年の大掃除は29日だけで済まそうかと思ってたら 気がつけば夕方の4時に目が覚めるという事態に陥っていた。 ただでさえ例年より掃除する気力がないっていうのに このもう一日が終わろうとしている体…

終業日

画像:結局枝生き残った件 天気:雨から曇り やっと仕事が終わりました。てっきり朝礼ならぬ夕礼があって 社長さんのありがたいお話が聞けるのかと思ったらそれはなく いたって普通に退社することに。 こうやってこの会社にお世話になってもう3年。 早すぎ…

とりあえず生

画像:樹消そうw 天気:曇り よくよく考えると樹かいたらその後ろもかかにゃならんので もうキャラ単品で終わりにしようかななんて思ってるナナブルクですこんばんは。 今日は仕事の忘年会でした。うちの会社にしては珍しい。 飲み放題追加でえらい出費だな…

二度目の消失

画像:奥の足のレイヤー消してた 天気:有希 消失のブルーレイをようやく解禁した。 3時間近くある映画なんだけど、やっぱり3時間に感じさせないこの映画は凄い。 ただ後半キョンの言動にイライラするのは初見のときと同じだったw 長門好きなら誰しもイラ…

原作とリメイク

天気:晴れ この季節になるとテレビでも放送するゴーストって映画がある。 ニューヨークの幻っていうサブタイトルがついてるあれだけど 有名なだけで俺は真面目に見た事が一度もなかったので DVDで借りてみることに。 見終えてからやっぱり有名なだけあって…

特別何もないイヴ

画像:カラーフラワーイヴVer 天気:晴れ スーパーに夜と、店はXmas気分に満ち溢れてる様子で フライドチキンなんかもやたら並んでた。 2本で498円でお買い得とかどんだけだしwww 目をつけつつも悩んでた210円の鶏肉が一周回ってきた頃には 誰かに取られ…

ビックマック

画像:椿の周りが騒がしくなってきた 天気:晴れ マックを利用するとき、いつも100円マックばかりに走ってしまう俺だが この間たまたまテレビつけててCM見てたらビックマックが10日間 200円て放送してたもんだから、今日それ目当てにマック行ってき…

続かないこと

画像:有希缶(200円×3) 天気:晴れ 生放送の勉強会の名に偽りのないように それなりに毎枠トレーニングをしてから作業開始しようと 思い立ったわけだけど、もう一年以上続けてる生放送内で 今回みたいなささいな思いつきは何度もやってきたわけで これもさ…

Skypeとリアル

画像:年賀状サイズで椿 天気:晴れ Skypeなんてものが出てきてから、随分とネット上での 会話がラクになったと思ってたけど 今日友達が直にうちへきて雑談してて実感したことがある。 リアルに会って話すことの話の弾みようは異常だ。 テレビ電話とかもいろ…

謎の疲れ

天気:雨 最近、またディスプレイを長時間見れないでいる。 作業の山場は越えたはずだし、なぜ今頃こんな状態に なってるのかわからないけど、ずっと見てるとすぐ目を つむりたくなってしまう。 あと身体も疲れていたのか、21時にはもう眠くなって そのま…

クリスマスパーティ'10

画像:’10有希サンタ完成 天気:晴れ 俺自身はえらい場違いなんだけど、お誘いを受けたので 今年もクリスマスパーティへ行ってきました。 今年のメニューはどんなものがでるのかと思ったら カードの中にトリュフの文字が。 三大珍味も今日で一応制覇か・・・…

仕事追い込み

画像:消失ktkr 天気:晴れ 今年も終わりが近づいてきました('A`) 仕事の締め切りも近づいてきました('A`) でも長門さんがきてくれました('∀`*) これで年末の辛さを乗り切れそうな気がする。 ということで、リアルに締め切り間に合わなそうなので 先輩と…

日誌

画像:色塗り難航中 天気:晴れ 仕事が終わると、日誌のようなものをつけるのだが これが仕事を終えるちょっと前に書いておくと 随分とラクにそのまま帰宅ムードへ入るところ もし書いていなかったとしたら、もう帰りたい気分満々の状態で おいまだ書いてな…

初有希2010

画像:色ぬりぬり 天気:有希 今日、今年の初雪でした。 寒さ的にそろそろだろうなとは思ったけど 俺のイメージとして初雪は朝起きた瞬間にうっすら積もってて 木の枝からはらはら~って粉が落ちてる印象があったんだけど 今年のは容赦なく初っ端からふぶい…

今年の冷え込み

画像:きしゃない線画 天気:晴れ おそらく日本に住んでる人の大半が実感してたであろう 前日までとは格段に違うこの日の寒さ。 この状態で雨が降ろうものなら雪に変わってもおかしくない。 そう思わせる寒さだった。 会社までの、たった5分の道のりが辛い…

腕がなまっち

画像:久々にゆきりん 天気:晴れ かつてスピードペイントをしてからというもの 侍のグラばかり描いていたため、普通のイラストを描くのが かなり久しぶりになってるナナブルクですこんばんは。 やたら形はとれないわ、コントラポストは狂うはで やたら手ご…

めりはり

画像:二度と食べれないもろこしの粒 天気:雨 新自転車の通勤初日に雨とかやめてほしい…。 この日の仕事内容が終日車内で撮影だったんだけど 首から一眼レフぶらさげてるとやたら身体がだるくて 帰宅後、久々にクリスマス絵でも描こうかと 構図考えてる途中…

自転車の楽しさ

画像:すり足 天気:晴れから曇り 新車、とはいっても自転車だけど、こいつを買ってから ちゃりに乗るのが楽しみになってきた。 かつてこんなことがあっただろうか。 新しい自転車で走ってると、少々の段差で身体にかかる負担が 以前に比べ少ないことに気づ…

新車(自転車)

画像:夜撮ると事件現場みたい 天気:曇り 電気屋からのチラシをたよりに、市内へと出かけた。 自転車を停めあちこち見回って、目的の2TBHDDを購入し 自転車置いた場所に向かったら持っていかれてた…。 こうやって撤去を積極的に行ってるところを見ると これ…

世の需要

天気:晴れ 生放送をやっていて、可愛い女の子を描いてると コミュ人数が増え、ゲーム作ってると人数が減るという なんとも分かりやすい現象が起こっている。 これはこの場に限ったものかもしれないが もしかしたら世界の市場規模でも、これと同じくらい単純…

習慣となるもの

画像:敵抜刀 天気:晴れ ほどよく真面目に作業してれば、仕事帰りだろうが 二日あれば1キャラ1モーションくらいはいけるんじゃなかろうかと 思い始めたナナブルクですこんばんは。 とはいえ抜刀の逆向き時がどうなるか怪しい上に この次はすり足歩きと、…

趣味の期限

画像:指南所内に植樹中 天気:曇り 趣味でゲームを作るうえでいいことは締め切りがないこと。 期限なんてないので無理に制作を急いで故意的にksgとせずにすむ。 少なくとも技術力が付いてくる限りの納得する作品までは 事実上漕ぎ着けれるはずだ。現実は…

B賞捕獲

画像:B賞ながもん 天気:曇りとか雨とか なんだかんだで諦めきれずにいた俺は、この日の帰りも ファミマに向かってみることにした。 髪が大分伸びてたので切ろうかとも思ったし 今日も晩御飯どうしようかとおも考えてたけど 18時すぎた現時点で所持金がわ…

一番くじ

画像:F賞ながもん 天気:曇り 世間ではちょっと前から、一番くじなんてものが開始されたようだ。 検索してみると、うちの近くで扱っている場所は近くのファミマだった。 あまりに近かったので、真夜中トルティーヤ買うついでに 修羅の門読むついでに、イベ…

謎のしこり

画像:崖追加分 天気:晴れ 右足の付け根付近に、しこりのようなものがある。 これは小学校の頃からあったような気がするんだけど 触ってみるとなんかあるな~程度にしか思ってなかった。 それが今頃になって痛みを伴うようになった。 なんだこれ・・・。 大…

まろん参上日

画像:まろん(10年目) 天気:晴れ この日は、実家で暮らしてる猫(まろん)がうちに来た日。 当時は手のひらに乗るくらいちっこかったので そのときから数えて今日が10年目。人にして56歳。 なかなかの長生きだ。見た目にも若い。 俺が中学生の頃に、同級…

地球外生命体

天気:晴れ ニコ生でNASAからの記者会見みたいなのが開かれていた。 内容は地球外生命体発見か?!といった感じのもので あたかも宇宙人かもしれないものを発見しました!といった様にとれる。 で、いざ見てみるとそんなことは微塵もなく 生命体としての構造…

フレーム管理

画像:エフェクト 天気:雨 久々に雨が降った。傘さしても濡れるものは濡れるので 服をエアコンで乾かそうかと思い、ドライモードなんてものにしたら えらい異臭が漂ってきて大変だった。 あれか・・・フィルタの掃除ってやつをしないといけないのか。 ちょ…