どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

地球外生命体

天気:晴れ

ニコ生でNASAからの記者会見みたいなのが開かれていた。
内容は地球外生命体発見か?!といった感じのもので
あたかも宇宙人かもしれないものを発見しました!といった様にとれる。

で、いざ見てみるとそんなことは微塵もなく
生命体としての構造が今まで知っていた常識と違っただけという事実だけ。
視聴者からは当然、ひどい釣りにあったような反応が飛び交っていた。

実際タイトルは釣りだろうし内容も分かりにくいものだったかもしれないが
俺にとっては結構嬉しいニュースだったりした。

以前、JAXAの人と宇宙の話をしたときに、妄想だけで作り上げた世界は
単なるオカルトにしかならないってことを言われて
確かにそうかもしれない、だから勉強が必要なものかもしれない
なんて真面目に考えてたことがあったんだけど
今回の一件を経て、今まで常識だと思っていたものの根底から
覆されたくらいでわいわいいってるようじゃ、それも妄想と大して変わらない気がしてきた。

何が言いたいかって、理屈ばかりで考えてちゃいつまでも
後々に発見されるかもしれない、それこそ未知の可能性を見出せないだろうと。
少なくとも自分が生きている時間の中で。

そんなこと考えてたら、オカルトといわれようが、今回みたいに
さっぱり意味不明な事象も地球内でこれからも発見されて
今度はそれが常識になり、まだ知らないことが発見されるまでは
それはまだオカルトの領域なのかと、そんな境目誰が決めれるんだと。

地球もろくに調べつくせてないのに、あれこれ言われるよりかは
妄想しつくして作り上げた世界は、それはそれで本物にできそうな
そんな気がした。