どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミの恋

動画:ハリネズミの恋天気:晴れずっとスーパーで流れてて何の曲か気になってた曲の正体が発覚した。毎度アニソンばかり流してたスーパーだったからそっち系かと思ったらまさかCMで使われていたとは。うん、いい曲。サビのメロディラインが好き。youtubeで…

男同士のノリ

画像:焼肉食べ放題天気:晴れから雨休日の朝、何度寝もしていると起きるたびに時計の時刻が1時間進んでいく様を見てえらく損した気分にこともあるが、寝るたびに見る夢が面白いものであれば、得した気分になるものである。3度、夢で楽しませてもらってから…

25万の損害

画像:キスメ完成天気:晴れ無事東方絵おわった。これからはまたゲーム制作に戻るだろうから生放送も当分することはないだろう。みんなが超会議で盛り上がっている最中俺はといえば車の修理案件で遠出して一日潰れてたところだ。まあどんな問題にぶち当たっ…

劇場版バーロー

画像:ハルヒ百花天気:晴れさて、本番というか本日も映画に行ってきた。内容は劇場版バーローの最新作。なんの期待も一切しない状況で見たにもかかわらずうん・・・っていう感じだった。コナンは一体どこへ向かっているのか。サッカーの曲芸はどこまで現実…

ひとり映画

画像:シュタゲチケット天気:晴れひとり○○っていう行事はいくつかある。ひとりカラオケ、ひとり焼肉、ひとりファミレス。それぞれ難易度は違うだろうけど、今回俺が初挑戦したのは、ひとり映画。一人で映画が見たかった、というのは二の次な理由なわけだが…

世間体の休み

画像:せんがー天気:晴れ世間ではGWが始まろうとしているらしいが俺と同じく始まらないところも多いだろう。普通3~6じゃないの?なんで埋め合わせみたいに30~2も休みにしちゃうの?暇なの?そんな愚痴をたれても休みが増えるわけでもなく増えたところで次…

共通の話題

天気:雨から晴れ仕事で、パートのおばちゃんたちといつになく喋る機会があった。喋らないとわからないことって多いわけで恐ろしいほどに共通の話題があったことを知った。バレー、美術部、ドラムときて延いてはアニメ、ゲーム、同人界隈の話にまで。おかげ…

PC凝視に注意

画像:キスメ(黒イメージ)らふ天気:晴れから雨明太子の平べったいパンとリンゴのデニッシュを買って帰宅。仕事柄、ずっとパソコン見続けてからの帰宅なので非常に気持ち悪く、すぐにでも寝たい勢いなのだがここで寝るわけにはいかんので、少し休憩しつつ…

STEINS;GATE

天気:晴れ寒い。もう4月終わりだってのにやたら寒い。そろそろ世界が終りに近いのかもしれない。そんなことを考えてみても、実際60年くらい前には同じような時期にも、へんてこな時期にも関わらず雪が降ってたわけで別に今更世界が終わりに向かっているわ…

ふたつのメンタル

画像:東方旧作マイ オリジナルデザイン天気:晴れ ただしやらた寒い東方絵ひとりめ終わった。次は桶から脱出した衣装チェンジのキスメ。つまりただのツインテ緑髪の女の子。聞いたところによれば締め切りが5/12に変更したみたいで余裕といえば余裕なんだけ…

生ウメハラ

画像:生ウメハラ天気:雨プロゲーマーのウメハラ氏が広島に来るということで友人と共にタイトーステーション本通り店に行ってきた。あいにくの雨だったがこんな機会二度とないと思うのでここで行かない訳にはいかない。で、最初本通り店ってあそこだろうと…

配信の需要と供給

画像:いつの間にか出てた日常8巻天気:晴れ前々から悩みの種だったニコニコ配信による需要と供給の話だが、答えではないもののある種の到達点が見えてきた気がする。うちの配信に関する話だが、俺が喋ればリスナーも喋る。そういうスタイルをずっと続けてき…

幸も不幸も

画像:東方旧作の子ラフ天気:晴れよく人は、人生を楽しくするも悪くするも周りではなく結局は自分自身の在り方だ、なんて具合なニュアンスのことを言ったものだが、実際問題、そんな台詞を吐けるのは問題から解決したあとに結果論として言っているだけであ…

気持ちの荒波

画像:椿走り原寸天気:小雨から晴れ気温がやたら暑くなった。もう昼過ぎはオフィスの窓開けないと辛いレベル。朝くらいの気温がずっと続けばいいのになと思う反面ずっと続いたら続いたで堕落する自分が見えてくる上に四季の楽しさもなくなるのは寂しい。そ…

欲求の変遷

画像:椿走りパターン2ラフ天気:晴れ突然、金ちゃんヌードルが食べたくなった。ごく稀にこんな日がある。これ食べるたびに、実家で親父がひとり食べてたのをわざわざ横へ行って、一口もらえないかと待機してたのを思い出す。昔に比べれば、大概の物は自分…

山の中腹から

画像:紋ちゃん天気:晴れそろそろ椿の走りモーションでも描きなおそう。たぶん6枚ではなく8枚の動きになる予定。走りが終わったら東方絵2枚描いて4月は終了か。---珍しくテレビを見た。ガリレオが帰ってくるとかなんとかで、一期見てないんだけどそれでもま…

ショーシャンクの空に

天気:雨とか晴れとかショーシャンクの空にという映画を友人に進められて見てみた。原題:The Shawshank Redemptionというらしいがぱっと見で、読み方はよくわからなかった。1994年に公開されたらしいが、今の今まで見たことなかった。一言で言えば、とても…

募金

天気:晴れ土曜の夜に、クリエーターが集う生放送があった。それを見ていると、なにやらあれこれ議論していたようだったがそこでふと、こうして自分のやりたいことをやっている人は誰かを幸せにできても誰かの命を助けているわけではないよなとなぜかそんな…

先輩ふたりと晩餐

天気:晴れ屈まないと入れない小さな入口が特徴の居酒屋でかつての先輩二人と飲んできた。この三人で呑みってのは珍しいが、これはこれで楽しい。安定の日々を送っているかと思いきや、聞くに先輩たちも激動の時期を迎えているようで、近々隣県の岡山に引っ…

保険の偉大さ

画像:紋ちゃん清書中天気:雨のち晴れ他の二人と合わせるために顔も描き直した。作るもの多すぎてまた寝る時間が2時に近づきつつあるけどそれに応えるかのように起きる時間もやばくなってきてる。やはり0時にはちゃんと寝にゃいかん。---帰りに歯医者行って…

1年の重さ

画像:プロローグ森ラフ 天気:晴れ 一年の重みは年令を重ねるごとに減っていく。 1歳にとっては1年が人生のすべて、つまり100%なわけだが 2歳にとっては1年は人生の半分、つまり50%の内容でしかない。 そう考えていくと、100歳になったときの1年間は1%く…

プロローグの流れ

画像:プロローグに歩く予定の森ラフイメージ天気:晴れ非常に規則正しい生活を続けているナナブルクです。しかしそれゆえに作業は進まない。代わりと言っては何だが仕事の午前中は制作に当ててたりね。木洩れ日の表現はだいぶ前に作ったやつでいいとしてマ…

明るい性格、暗い性格

天気:晴れウィダーinゼリーというものがある。おにぎり1個分のエネルギーらしいが、これを食べたところでまるで腹が膨れず力もでなくて損した気分になる。エネルギーってなんだ、点滴みたいなものか?エネルギー補給してもお腹膨れないと力もでないので結…

今期アニメ感想

天気:低気圧なんとか今期、特に見るアニメないなと思いきや全体的に駄作がない様子。以下感想。【進撃の巨人】面白い。迫力もやばい。この作画が通せればすごい。シナリオは学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADみたいに最初の掴み凄くてあとgdgdってなら…

新入社員歓迎会

天気:晴れ夜、新入社員の歓迎会があった。俺の時も、その次もその次もずっと歓迎会なんてものはなかった会社だが、今年は奇跡的に開催された。おそらく、一人であったことと新卒であったことそして女性であったことが関係していたと思われる。あまり飲むひ…

物語の始まり方

天気:晴れ物語の始まり方で、これはワクワクする始まり方だ!と思った作品が、皆にはあるだろうか。俺は正直ぱっと思いつかない。忍屋の始まり方で悩んでるのもそのためだ。そしてこの重要な始まり方について、俺はこれまでの作品で恐らく一度も悩んだこと…

外科系の医者

動画:どこへも行かないよFull天気:晴れ↑の曲はヨシヒコ2期のEDなのだがFullバージョンもやっぱりいい曲だった。ShortだけよくてFullでこけるってのは、なんか勿体ないよね。帰りに歯医者行って反対側の親知らずを削ってきた。これで下側はどちらも削り終え…

後回しの法則

画像:郁修正おわり天気:晴れわりと新人の子とも自然と絡めてる気がする。あとはぼっち飯をなんとか回避させたげたいが会議室で昼食をとってる課長ともうひとりに聞いてみるとなんでもその会議室で3人目に食べている人物は会社を辞めていくジンクスがある…

立場代わって

画像:郁の書き込み開始天気:雨雨が降ってるのに花粉症の症状がひどかった。例の塗る薬をつけたけどまるで効果なし。雨降ったら花粉っておとなしくなるんじゃないの?その後で元気になるってのは聞いたことあるけども…。二日目にして、課長と二人がかりで新…

昇るも堕ちるも

DQX

動画:ドラクエ10 開発初期映像 天気:晴れ 4月になりました。 エイプリルフールネタを各サイトでやるって、ネットが普及し始めてから わりと続いてきてる文化のような気がするけど キリ番とかCGIチャットとかは廃れていったのに、なぜかこれは生きてる様子…