どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リバースの危機再来

今年の2月に経験した、あの凄惨な人生初リバース事件。 あれとまったく同じ症状に見舞われて死にかけてましたナナブルクです。 やっぱり胃が弱ってるのかなあ・・・。 あまりの吐き気に目が覚めるなんて、これまた人生初ですよ。 いそいでビニール袋を片手に…

WebP(うぇっぴー)とは

何の成果も挙げられない苦しい時期が続いてましたが、そんなときこそ長門さん描いて癒やされようってことで、超絶重たい筆を持って描いてました。 長門さんはつい寒色系にしてしまうね pic.twitter.com/rjBJy6zkRK — ナナブルク@ステルスARPG「忍屋」制作中 …

集めたくなる漫画、手放したくなる漫画

嫁さんに「漫画を集める基準がおかしい」って言われましたナナブルクです。 たしかにその自覚はあります。 なにせ基準自体が矛盾しまくってますからね。 私が漫画を集める基準はいくつかあります。 1.作品が好きである 絵が好き、話が好き、色々あると思い…

筆が乗らない理由

ふと思いついたことを1P漫画にしてみようかなーと思ってペンを取ったけど、まったく描けないので諦めて寝ました。 私の場合、思い通りに筆が動いてくれないときって理由があるんですよね。 今週はジムに連続で通ってて疲弊しまくってたのも関係してると思う…

黒歴史を紐解く

忍屋の設定資料集って、よく考えるとゲームが完成しないとスクショとか撮れないから無理じゃん!ってなったので一旦お預けです。そんなわけで、最近は大人しくイナナキアの設定考えてます。 忍屋のシナリオ制作で色々学んだとはいえ、やっぱり一筋縄ではいか…

MMOとSAOとTRPG

SAOの最新話見てて、ふと思ったんですよ。 「こいつらめっちゃロールプレイしてるよな・・・」って。 ・・・いや、なんというかね? TRPGをプレイする人たちって、ちゃんとその役になりきって遊ぶじゃないですか。女性キャラだったら女性キャラとして振る舞…

資料あつめ

忍屋が終わったら集めないとなーっておもってた資料をいくつかポチってました。 1つ目がこれ。 「翠星のガルガンティア PROGRESS FILES」 元値は6667円ですがAmazonで中古4000円でした。 翠星のガルガンティアの設定資料集。 大判すぎて超でかいです。でかす…

映画すみっこぐらし

Twitterで話題になってた「映画すみっこぐらし」を見てきました。 マイナー映画なだけあって、普通の劇場版だと上映してないんですよ。 広島は、2017年にBLAME!を見に行ったマイナー映画館で上映してるということで、慣れない道を通って行ってきました。 以…

いい夫婦の日2019

いい夫婦の日でしたが特別なにもなく、いつもどおり夫婦でジム行ってました。 ケーキ買おうにもジム行ってるとお店しまっちゃうんですよね・・・。 月水金にジムへ通い続けて二ヶ月近く経ちますが、未だに土日休むと月曜日がしんどいです。 あと持久力は別途…

そうだ設定資料集を作ろう!

伊露葉さんのアイパッドケースが届いたようです。 携帯の容量がKindleで半分以上取られる事態だったためKindleと動画用にアイパッド購入!ケースを今度は無断ではなく事前に作ることを言ったらナナブルクさんが可愛い椿を描いてくださいました!椿かわいいで…

ドラゴン>ドラゴンガイア

DQX

DQ1に登場したドラゴンが実装されたので行ってきました。 DQXやってない人からしたら、え?出てなかったの?って思いそうだし やってる身からしても、え?いまさら?っていうのが素直な感想。 戦闘開始前のモーションは毎度ちゃんと凝ってるなあって思います…

ブラウザ版DQXリリース決定

DQX

DQXの重大発表!って言ってたから「お!やっとサービス終了か!?」って思ったらブラウザ版でるよって話でした。 【速報】ブラウザ版「ドラゴンクエストX」リリース決定! スマートフォンやタブレット、パソコンなどのウェブブラウザでもアストルティアを冒…

ワンピースはあと5年

ワンピースがあと5年で終わるみたいですね。 ワンピースに興味がない人ほど「あと5年もやんの!?」となり ワンピースを知っている人ほど「あと5年でまとまんの!?」ってなるみたいです。 私は前者でしたが、5年といったら私が36歳とかですよ。 その頃まで…

椿のオリジナルグッズ

椿の声優・伊露葉さんが、以前オリジナルのスマホケースを作ってたんですよ。 無許可というか勝手にグッズシリーズでいくと私のスマホケースは誕生日にいただいた忍屋の椿です。とても可愛い。 pic.twitter.com/vB79xBXOPE — 伊露葉 (@irodorusekai12) Septe…

ネーミング談義

土曜の集まりで、ネーミングについてあれこれ話してたんですけど、みんないろんな価値観というか法則というか、そういうの持ってて面白いですね。 私はといえば、以前イナナキアで使う単語は「ラテン語」はもう使わない!みたいなことを言ってたんですよ。Ze…

2019秋アニメ

こまったときのアニメ速報。 今回はそんなに新規で見てるものはないです。 ◆ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 前回がつまんなくて、ほんとにこれがSAOで一番人気なの?って疑ってたんですが、ここからちゃんと面白くなっててや…

私が考える最強の中二病辞典

イナナキアを作ることになったので、とりあえずネーミング辞典をポチりました。 Amazonで高評価だったんですが「私の欲しい単語がことごとく載ってない」っていうのが率直な感想でした。その昔、姉が似たような本を持っていたので、どういう内容のものかは知…

2つのそびえ立つクソで苦労も…

DQX

いやあ・・・DQXは今日も賑やかだなあ・・・。 先日、ver.5 唯一の新コンテンツ「万魔の塔」が実装されたんですよ。 遠くに見える貧相な塔がそれなんですが、これが予想通りひどい有様でして・・・。 簡単に説明すると 「いっぱい出てくるモンスターを倒すだ…

ロストしても続くTRPG

こうも唐突にイナナキア制作が始まると、さすがに戸惑いを隠せないナナブルクです。 だって本来は、忍屋完成!さあ!満を持して制作開始!っていう未来を思い描いてたわけじゃない?それが忍屋の合間にやろうってんだから無理もないよねって話です。でもまあ…

イナナキアTRPG

昨日オリジナルTRPGについて色々と考えてたんですよ。 考えれば考えるほど、難しい。 これは手を抜いて相手できるほどの代物ではないってことがわかってきました。 TRPGはグラフィカルな素材やプログラムは作らなくてもいいけど、緻密な世界観とシナリオが必…

浮上するTRPG熱

土日がんばって、忍屋の一枚絵を1つ新規で描き起こしました。えらい。これまで1章と最終章と温泉のお色気スチルしかなかったんですけど、これで3章にも追加されました。2章は特別スチルに使えそうなシーンがないので放置しようと思います。 あとホームページ…

麻雀17歩

突発的に始まったウメさんの麻雀企画の配信がありました。 DaigoTheBeasTVの11/9/2019 17歩 : 8人シングルエリミネーション / 1-on-1 Mahjong Tournamentをwww.twitch.tvから視聴する 私は麻雀って全く知らないんですよ。 唯一知っているのはテイルズオブフ…

DQXとFF14

DQX

瞬間的に盛り上がったver5.0も3日ほどで収束し、あとはいつもの内容もフレンドもスカスカなオンラインが戻ってきました。 ふとYoutubeをみていたら、こんなのがありまして。 この人、どうやらどっちも最新版までプレイしてる人のようで、エアプとは違った生…

すべては母なる海から

我々ツクラーの『母なる海』といえば・・・そう『エターナルの海』である。 (ニコニコ大百科の同記事おもしろすぎでしょ) 新生忍屋もついに下準備ができたので、ツクール起動してエターナルの海とご対面してきました。最初は一節を作ろう!って意気込んで…

てまりうた

椿の声優の伊露葉さんが、先日あげた「つばきドリブル」に唄をつけてくれましたー! ドリブルさせてみるもんですね! 椿のドリブルにうたつけてみました! 制作者のナナブルクさんに許可いただいたのでアップします!忍屋制作中です!! 幼少期椿なのでうた…

一章1節を作ってみる作戦

ろあ君と今後の方針について相談してました。 色々とわかったことがあるんですけど、ろあ君には『ゴールが見えない、あてのない旅』をさせてしまっていたようです。これはすなわち、素材ばかりつくっていた従来の私と同じ状況ってことですよ。進んでいる感が…

まだまだ先は長い忍屋

11月になった忍屋の現状は。 (結構お気に入りのカット) なんとか旧忍屋の素材をうまく流用して実装できた回想マップと新規で描き起こしたホコグラGIFアニメ。これはまだPhotoshopで動かしてるけど、いずれツクールで動く日を夢見てがんばります。 さて、面…

姫路旅行2日目

姫路城に初めて行ってきました。 一番驚いたのは、姫路城の目の前に動物園があること。 なんでや・・・なんでそこに作ってしもうたんや・・・。 おかげでニオイが完全に牧場のそれでした。 忍屋のロケハンに来ました(嘘 pic.twitter.com/K1n9AFxrya — ナナ…

姫路旅行1日目

嫁さんの祖母の誕生祝いということで行ってきました。 とはいえ、出発が夕方だったので、この日は車で移動してホテルついて飯食って風呂入っただけですけど。 麦焼酎をはじめてのんだ(一粒の麦) pic.twitter.com/Fdz1WZbeG5 — ナナブルク@ステルスARPG「忍…

2019秋アニメ

忍屋とドラクエが忙しかったせいで、あまり秋アニメを見れていません。 Dr.STONEが引き続きめちゃくちゃおもしろいのと、ちはやふる3が6年ぶりにみたのにいきなり面白すぎたのと、前期のアリシゼーションが別に面白くなかったけど、今回のアリシゼーション…