どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

MMOとSAOとTRPG

SAOの最新話見てて、ふと思ったんですよ。

 

「こいつらめっちゃロールプレイしてるよな・・・」って。

 

・・・いや、なんというかね?

 

TRPGをプレイする人たちって、ちゃんとその役になりきって遊ぶじゃないですか。女性キャラだったら女性キャラとして振る舞うし、名うての剣士だったらそんなふうな台詞回しや立ち回りするじゃないですか。

 

SAOを見てても、なんとか騎士団の団長とか、レジスタンスのリーダーとか、ちゃんと迫真の演技をするじゃないですか。言葉遣いとかひとつとっても、完全にNPCですか?ってくらい、台本が用意されてるかのような言い回しするでしょ?でもあれ、中身は現実世界に生きる普通のおっさんのはずなんですよ。

 

一方で、MMOはどうか。

 

私はDQXしか知りませんが、チーム(ギルド)のリーダーだったとして、あんな迫真の演技してる人なんかいます?

 

Ω「我がギルドは、これより魔王幹部の討伐へ征く!!

Ω「この剣に誓いをたてし我が同胞よ!その身を賭して戦おうではないか!!

 

ΩΩΩ「おおおーー!!!」

 

とかやらないでしょ!?

7年やってるけど見たことないよ・・・?

 

Ω「22時からエンド行きます。

Ω「OK!(定型文

Ω「風呂入るので少し遅くなります。

Ω「飲み物とってきます。

 

現実はこうですよ。

 

この違いはいったいなんでしょうか。

 

いやほんと謎なんですよ。

TRPGだと演技するのに、MMOだと演技しない。

相手は同じ人なのに。

 

SAOみたいな世界に憧れてMMOをやるひとも少なくないだろうし、誰しもがそういった世界に憧れてそうなもんなのに、なぜかことデジタルゲームとなると、途端に現実感がすごいでる。

 

そりゃ中にはJKのフリしたネカマのおっさんは大量にいるでしょうけど、それとこれは違うじゃないですか。あれはただ可愛い女の子になりたいだけのおっさんであって、たぶんロールプレイのそれとはちょっと違う。似て非なるものだと思ってます。

 

TRPGだとロールプレイしなきゃっていう前提があるのにね。SAOにあこがれてキリト君が大量に発生したはずなのにね・・・なんなのこれ・・・。