どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

WebP(うぇっぴー)とは

何の成果も挙げられない苦しい時期が続いてましたが、そんなときこそ長門さん描いて癒やされようってことで、超絶重たい筆を持って描いてました。

 

 

ああ、癒やされる・・・生きていることを赦されてる感じがある・・・ありがとう、長門さんありがとう。

 

---

 

さて。

 

皆さんWebP(うぇっぴー)というのをご存知でしょうか。

なんともふざけた名前ですが、なんとこれGoogleが開発している新しい画像形式だそうです。

 

なんでこんな拡張子の画像を見つけたかって言うと、以前紹介したPinterestで画像サーフィンしてたら遭遇したんですよね。Pinterestから飛んだ、とあるサイトの全画像がWebPで構築されていて、なんじゃこら?ってなった次第です。

 

WebPの最大の特徴は「画質が綺麗なのに軽い」ことらしく、GoogleによればPNGより26%軽いようです。透過画像やアニメーションにも対応しているようですね。

 

自分のホームページをWebP形式にするとどのくらい軽量化されるのかを調べるサイトもあります。

 

https://sim.lightfile.net/webp/

 

ちなみに「どこここ」で試してみたら、-1.36MB軽量化。

読み込み時間にして1秒も早く読み込まれるそうです。すげえ。

 

 

ただ、このWebP君。

 

画像を保存して、PhotoshopにD&Dしても読み込めないんですよね。これさえクリアしてれば変えてもいいかなって思ったんだけど、ちょっとこれはいただけないかなって印象です。これはAdobe側の問題なんでしょうけど・・・。

 

今回は見たこともない最先端?な拡張子のご紹介でした。