どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アストルティアクイーン総選挙

DQX

今年もDQXの使い回しバレンタインイベントが始まりました。 ほんといよいよもって、開発のマンパワーが足りてない感が隠しきれないDQX。 先日の意味があるのか謎な生放送といい、ほんとに10年続けられるのか。 <生きとったんかわれ! DQXで唯一まともだった…

データが消えた時

仕事してたら、突然ブレーカーが落ちたのかPCが全部落ちた。 隣の人はやたらショックを受けているようだったが 以前あったときも似たようなリアクションをしていたし よほどこまめに保存する癖がない人と見える。 私はと言えば、データが消えたところで さほ…

創作物の賞味期限

今回は、自分が作った創作物の賞味期限のお話。 むかーし昔、まだ私がイラストを描いていた時代。 自分で描いたイラストって、賞味期限が3日くらいあった。 もし第三者が見たら、3フレで閉じるようなイラストでも 自分の描いたものってだけで、すごい愛着…

PaintChainer

Twitterで噂になってる着色ツール「PaintChainer」を使ってみました。 長門さんがグレてしまった。 おまけにガードを何人も連れて旅しそうな目になってしまった。 ツールの使い方はとても簡単で ここにアクセスしてファイル選んで青いボタンをぽちるだけ。 …

心の師匠

みなさんには、心の先生、もとい師匠っているでしょうか。 普段、直接関わることはないけど 日常の中にすごく密接してる人たちって少なからずいると思います。 そういう人たちって、得てして自分の人生や価値観に ものすごい影響してるんだなって思うんです…

最後まで振り回される台本

忍屋の台本というか物語の流れというか そういうものに最後の最後まで振り回されております。 ラストの舞台を変えて、決戦前夜の台詞を変えればスッキリするんだけど 当初、それこそ10年前に思い描いてたラストの舞台を変更するのは 相当な勇気がいるわけで…

発信するということ

先日のウメさんの講演をまとめられる時間がとれたので今回はその記事です。 今回の講演のテーマは「自分で決める」ということ。 まるで一ノ瀬はじめちゃんの教えのようではないか。 私はどうやらその手の考えに惹かれる傾向があるらしい。 ウメさんはここ2年…

ラスダンに難航

水中処理の細かな調整をしてもらいました。 水面からでも通常通りジャンプできてしまっていたので 水面からのジャンプは小さくするようにしてもらいました。 水面専用タイルを用意して、そこでジャンプすると小さくなるように 作ってもらってたんだけど、そ…

水中処理に進展

本日、プログラマさんから水中処理が届きました。 すごい、ちゃんと水中で無限ジャンプしてる。 水中での挙動はVPのそれと同じ方向性で作ってます。 なので水中だろうがほっとけば底まで沈むし走れます。 とりあえずの挙動はこれでいいとして、残すは水面付…

隣人との戦い

例の、去年の暮から勃発していた新居の隣人問題。 ゴミ捨て場をどこにするかという問題を解決すべく 朝っぱらからメーカーの人と一緒に戦ってきました。 組長にも会いに行き、その後やばい怖い隣人と対峙。 開口一番、こちらが喋るよりも先に怒涛の攻撃をし…

インテリアフェア

産業会館でインテリアフェアが行われてたので 招待状持って行ってきてサインしたら100万が溶けました。 すごいね、インテリアフェア。 もう面倒だしここまでまとめて買っちゃうか!みたいなノリにさせられる。 テーブル、ラグ、ソファ、テレビボード、ベッド…

ウメハラ信者

最近、ほんとに質の悪いお悩み記事を書くことが多い。 この手の話題を記事にすることが増えてくると 一見すると、まるでうつ病にかかった患者のような はたまた怪しいサプリに手を出した人間のような あるいは宗教にすがってしまった人間のような 第三者から…

クソゲーに付き合わされる素材たち

ラスダンがしっくりくる内容になりました。 今まで作ってきたダンジョンは全部ブログにあげてきたので ああ、ここは見たことあるマップだなってわかると思うけど ラスダンだけはあげてないので、知らないマップが出てきたらそれがラスダンです。 雰囲気はラ…

いつ消えるエターナる

ラスダンのメインビジュアルはできたものの その先の構造がまったくしっくりこずに停滞しております。 プログラマさんも水中ジャンプ処理で難航している様子。 物語的には80%できたものの、戦闘と隱密というゲームの根幹が0%なので 総合的にはおそらく半分…

傷つくのが怖いから

ふと思ったんだけど 自分が傷つくのが怖いから、先に人を傷つけるのと 自分が傷つくのが怖いから、そもそも人に関与しないのと はたしてどっちがいいんだろうね。 もちろんその度合いや条件によっていくらでも変わるんだろうけど 前者は人を傷つける代わりに…

真剣に生きているか

人生80年くらいだとして、それって長いだろうか短いだろうか。 あまりに短いなあって思ったあとで嫁さんに あと50年もあるのよって言われて長っ!って思いました。 ただね、当たり前のことなんだけど、80までいったときに 『はい、今回の人生はここまでです…

雪の散歩道

33年ぶりの積雪らしく、記録的には19cmだったらしい。 うちのベランダのふちには15cm弱積もってました。 日曜日で嫁さんともども特にやることがなかったので せっかくの雪だし散歩でもしようかと出歩いたら 開幕マンションの前に道がなくて ブーツ履いた嫁さ…

盛り上がりに欠ける

ウメさん主催の本人は一切歌わないカラオケ大会をみながら なれない手つきでウメさんがサイリウムふってる様に爆笑しながら とうとう忍屋のラスダンに取り掛かってました。 完全な一枚絵なので、メインビジュアルさえできてしまえば とりあえずどうとでもな…

Nintendo Switch

お昼にNintendo Switchのプレゼン2017があった。 こういう新作のお披露目会っていうのは やるやらないに関わらずいつみてもわくわくするね。 思えばPS3の時代から、このゲームやるためにハードを買って そのまま他のソフト買わずに、気づいたら次世代のゲー…

中長期展望

忍屋制作は順調に進んでおります。 一日あたり2,3時間程度の制作しかしてないけど。 2007年の元旦に椿を描いてるところからみて その頃からすでに忍屋リメイクの構想があったんだろうけど コンビニPV終わったし、次は忍屋リメイクかな~っていう ただそれだ…

反転ドン!

相変わらず、昼休憩中にやるゲーム制作が一番進む。 私はほんと時間に追われてないと真面目に制作しないらしい。 そんなわけで『引っ越してしまったらそんな芸当できなくなるから!』 と言い聞かせていつも昼に帰宅し制作してます。 敵グラの絵自体は描いて…

ラスダンとは

以前、えぬさんが記事にしていたラスダンについてのお話を 先週のTRPGの集まりでお話することがあったのだけど 考えてみれば今まで、ラスダンについて真剣に考えたことなかったなあと。 そんなわけで今回はラスダンのお話。 そもそもラスダンの定義とはなん…

一人暮らしを超える

一人暮らしのときは、休日前の夜に風呂へ入らず 夜通し遊びまくって疲れて寝て、翌日シャワるっていうのを わりと頻繁にしてたし、その自由感が好きだったんだけど 昨日、嫁さんが久々にいない夜だったので たまにはとそれを実行してみたら、気持ち悪いわ寂…

残り9種!

日曜日も終日ゲーム制作してました。 ラスダン入り口のイベントも終わってすごく変な気分です。 世間で言う、まるでラスボス前でゲームをやめてしまうような気分。 私はその感覚がまるで分からず、そもそもやめたことないけども もし味わうとしたらこんな妙…

あけましておめでとうございます

悩んだ挙句、真面目に体調に異変が起きてきたので もう考えるのを止めました。 なのでしばらくふつうの女の子に戻りたいと思います。 それに伴い、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 これまで私の中では何も明けてないし、めでたくもなかっ…

承認欲求についての考察

いま一度、承認欲求について色々考えてみた。 ググってみると、こんな記事が見つかった。 こんな記事に行き着くこともそうだし、それを読んでいる自分は 相当追い詰められてるんだろうなと客観的にみて分かる程度には まだ自我を保てていると思いたい。 その…

流行るゲーム

今年の忍屋制作も、何事もなかったように開始しました。 すごいね、なんか面倒とか楽しいとか感情がないの。 完全に無心。 ただひたすらになぞってる感じ。 深夜トイレの中で「え?もう終わるよ?いいの?」って独り言いってました。 プログラマさんから何の…

自分の居場所

今年の抱負はなんだろうか。 毎年、忍屋完成とばかり言ってきたけど たぶんそれは完成するだろうし、そもそも抱負じゃない気がするので 何か心がけることの一つでもと思ったのだけど 最近悩みが多すぎて、まるで思い浮かばなかった。 ほんとね、今の自分には…

GRAVITY DAZE

ずーっとやりたかった本作。 ちょうど今月続編が出るということで、セールになってました。 すごいね、○ボタンおしてるだけで足りない分のお金も勝手に クレカからおとされてDLされるってやばいね。 もともと本作は携帯機だったけど、据え置きでできたのは嬉…

新年会

新年会なんていつもやったことないんだけど 年明けしか人が集まらないということで友人同士で新年会をやることに。 ほんとなんか最近悩みが多すぎて、悩みが重すぎて そういう状況になると人ってしゃべらなくなるんだなと思う。 普通は悩み相談してどうのこ…