どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パクパクパンダ

画像:パクパクパンダ 天気:晴れ この写真、パクパクパンダという名称のお菓子なのだが 味も匂いもコ○ラのマーチ、名称はさくさくパ○ダかと間違う勢い。 なんともパチもん臭漂う商品ではあるが、普通に美味しい。 実家に帰省した際に、複数余っていたので夜…

何度目かの本腰

画像:久々の添削枠 天気:晴れ 年末は29~31日を東京で過ごして 1日の昼過ぎに蝉と共に広島へ帰還。 そこから蝉を長門一号に乗せて実家へ帰省といった流れ。 蝉とさしで飲むのもいいなぁ。 問題は東京へどうやって行くか。 夜行バスはろくに寝れないので、…

魅せ方の勉強

天気:晴れ 急激に冷えたね、なんてよく口にするが 冬の到来に際して、今日はその二度目のように思える。 一回目は忘れたけど、数週間前とかそのへんだろう。 ここのところ。 仕事を真面目にやりすぎて、一日頑張った気になってる節がある。 一般大衆から見…

誘惑の払拭

天気:晴れ ドラクエが誘惑して、作業が進まないなら 誘惑する要素を払拭すればいいじゃない。 というわけで、俺がドラクエをついやっちゃってた理由である 「元気玉」の消費をすることにした。 ※元気玉とは もらえる経験値とゴールドが30分間、2倍になるア…

新歯医者物語1

天気:晴れ 仕事を早めに切り上げて、以前から予約していた歯医者へ行ってきた。 何度も行っている気はするが、歯医者特有のにおいは未だに苦手だ。 以前俺が通っていた歯医者は、おじいちゃんの経営するところで 施設もおそらくそんな最新のものではなかっ…

報告と結果

動画:moumoon「どこへも行かないよ」 天気:曇とか雨とか 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵のEDテーマなのだが、なんともいい曲だ。 歌いたくもなり、落ち着いて聴きたい曲でもある。 この代休を使って無理やり三連休にした三日間。 驚くことに、忍屋、進行度、0%…

台詞の重み

画像:久々の虹 天気:雨のち虹 家族を連れて買い物へいった帰り、駐車場にて雨上がりの虹を発見。 かなり大きくでていたが、雲に隠れてその半円全てを拝むことはできなかった。 調べて見るに、虹は光の見せる物体なので、角度によって見えなくなるらしい。 …

清掃の解放感

画像:有希ちゃん最新刊 天気:曇 先週末に休みがなかったため、実質約二週間ぶりの休みの朝。 堂々と出来る二度寝の気持ちよさといったらない。 部屋を見渡すと、二週間分掃除していなかった惨状が 広がっているわけで、まずはこの金曜日、掃除から開始であ…

飽きて飽きない

DQX

画像:マイホーム 天気:晴れ オワクエと言いながらも、気がついたらドラクエしてる毎日。 明日から休みだということで、てっきり今日が金曜日だと錯覚し ラジオの準備を急いでいたわけだが、途中でまだ木曜日だと気づき そのままドラクエで作業ゲーを続行す…

理想の夫像

【ニコニコ動画】ドラゴンヴァラー ステージBGM 動画:ドラゴンヴァラー ステージBGM 天気:晴れ ドラゴンヴァラーといえば。 俺が中学1年とかそこらに発売した人生最初のアクションRPGだ。 マイナーだと思われがちだが、当時を振り返ると 古本屋にやっ…

ぜんぶまとめて

【ニコニコ動画】【ゲーム音楽】クロノ・トリガーよりガルディア城【作業用BGM】 動画:Twitterでも呟いたけどクロノ・トリガーよりガルディア城 天気:晴れ やっぱり音楽って、そのフレーズ聞いただけで あぁやっぱりあの人の曲だなってわかるのがすごい。…

休暇の駆け引き

画像:銀詩デザイン 天気:晴れ 土日の休日出勤があったわけで、ブラックでなく グレー会社なうちでは、休暇関連ではわりと寛容である。 つまり二日間分の代休を使えるわけなのだが いったいどこでとったものやら。 24日の土曜日は出勤日なのだが安易にここ…

最後の鳥取二日目

画像:道の駅かわはらのカツカレー 天気:雨のち晴れ 目が覚めると5時で、まだ宇宙兄弟まであるなと二度寝し 次に目がさめたのはロビーからの電話だった。 どうやら完全に寝坊した様で、バイキングの朝飯も食べることなく そのまま撮影の現地へ直行すること…

最後の鳥取一日目

画像:鳥取の雨上がり 天気:雨のち曇 3度目の鳥取出張。 出発は11時だったので、朝ゆっくりできるなーと思ってたら 広島は結構な強さの雨だった。 チャリでいくのが面倒すぎて、長門一号で会社へ。 車は楽だねぇ…ほんと。 そこから、もうこれで最後かー…

謎の睡魔

画像:銀詩の髪型デザイン候補 天気:晴れ いつも通りに朝起きたものの、なんと形容していいか分からないが とてつもない眠気に負けた朝だった。 すでにあうとな時間帯に目覚めて午前中休んだことはあるが 普通に目覚めて休もうと思ってしまったのは初めてな…

落書きとはなんぞや

画像:落書き() 天気:晴れ 絵描きの人たちが得てして落書きと称するものは いったい何なのか。 個人的な見解をかいてみると、以下のようなものになる。 第一に、決して手抜きで描いたわけではない。 真面目に詰めて描かなかっただけ。 詰めてとはどういう…

オワクエとオワ4

天気:晴れ 定期的にサボる癖はどうにかしないとなあと思いつつも 帰宅後、オワクエやってハシゴモーションについて あれこれ検討したけっかこれ無理なんじゃね?って結論に至り 代わりに従来通りの崖登っていくパターンでマップ作ろうかなとか 考えながらス…

日常に少しの刺激

画像:ハシゴむずい 天気:雨 整体にいって腰揉んでもらいたい・・・と思っていても 気がつけば19時に間に合わなかったり定休だったりで なかなかいけず、疲労がたまっているナナブルクですこんにちは。 帰宅時、無性にラーメンが食べたくなって でも食べた…

ほるもんインタビュー

画像:ただのおにゃのこ 天気:晴れ 週末が雨だと洗濯物が干せなくてカゴに山積みになってしまう。 困るねぇ……特にこの季節は長い靴下やら下着やらが 少なくなると次週持ち直せない可能性が高まるので やはり平日のどこかのタイミングで、昼にでも帰る必要が…

恋愛の教訓

画像:牢屋内 天気:晴れ 恋愛のうんぬんについて。 なんどもいざこざがあり、なんとも悩んで そのくせ成長してなくって、治そうと試みて またすぐ元の状態に戻り、以下ループ。 そんな付き合いを繰り返してきたわけだが 思うところは確かに前進してる気もす…

複数ライン

天気:晴れ 土曜出勤でした。 そして今週末は土日とも主張でまた来週始まるという 珍しく休みのない週が確定しているナナブルクですこんにちは。 今現在の仕事上、仕事をしていてもゲームの内容を考えなくてはならない。 Flash上でのゲームではあるが、その…

エヴァとゼノギアス

画像:地下牢洞窟、袋小路完成 天気:晴れ CS5のない俺は地道にスタンプツールで ぺたぺたとマップの背景を手抜き作成しております。 まぁ、ぱっと見で手抜きに見えなければいいよね。 今日は金曜ロードショーでエヴァの劇場版があったわけだが こうして数年…

仕事場の空気

画像:地下牢屋敷 天気:晴れ 仕事場の空気がまたも淀んできて かなり住みづらい状況になってまいりました。 定期的に訪れるとはいえ、嫌だねぇ、こういうのは。 どれだけ地位が高かろうが低かろうが 同じ人間が言い争ってることだから、避けようがないんだ…

潰れた歯医者

天気:晴れ 行きつけてた歯医者の先生がおじいちゃんだったこともあり 薄々感づいてはいたが、とうとう潰れてしまったようだ。 別の病院を見つけねば・・・。 ここ二日間、久々の4時、5時寝が続いたので 帰宅後すぐ寝たかったところだが そこは少し我慢し…

モチベ2%の本気

画像:宇陀の牢屋敷マップ作成中 天気:晴れ 来年の夏までに体験版!と宣言した手前 いくらモチベがいつも通りの2%だったとしても そんなのいいからはよ描けと自身に言い聞かせ もくもくとマップ描くようの素材を集め もくもくとフォトショで地面と岩を描…

体験版に向けて

画像:宇陀の地下牢(初回脱出時) 天気:雨のち曇り 帰宅後ドラクエばかりやってバザーで ハウジング用の素材を競り合ってたら0時超えてた。 --- #忍屋 そんな状況下で言ってしまうのもなんとも説得力がないが 何時まで経っても数年後に忍屋完成ではモチベ…

ハウジング

DQX

画像:おごそかな林道地区、自宅前にて 天気:小雨 以前の大型アップデートから、DQ10にハウジングという 自分の家を持てるシステムが導入された。 いやいや、これまで散々ゲームでいろんな家作ってきた俺が 今更こんな子供だましで喜ぶなんてそんなまさ…

大きな進歩

画像:紀高さんようやく完成 天気:晴れ 飲みにいってきました。 以前にまして飲む量というか飲める量が増えている気がする。 こいつは危険な兆候か・・・。 いつものメンバーに加えて、今回はますた~の紹介してくれた ネットでの知り合いで、声真似されて…

プライオリティ

画像:ドラゴンズドグマ設定資料集 天気:晴れ 世間では冬コミの当落発表が行われ賑わっているようだが 今回、申し込んでない俺はただの傍観者である。 とはいえ、いろんな人に会いに、初の冬コミというものを 一般という形で参戦してみようとは思ってるので…

稀に見る高モチベ

画像:奥に歩くモーション 天気:曇、小雨 昨日くらいからえらく冷え込んできて、さすがに夏の格好と 薄いタオルケットで寝るのは厳しくなってきたナナブルクですこんにちは。 今日も今日とて忍屋のおはなし。 #忍屋 --- 本日は、なぜか忍屋のモチベが異常に…