どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京旅行4日目(浅草~スカイツリー)

4日目の東京観光は浅草めぐりとスカイツリーです。 とはいえコミケ組がいるので合流は夕方。 それまでは暇なのでホテルでウォーキング・デッドの続きを見てました。 ただ、私が室内清掃の時間を勘違いしてて13時には出ていかないといけなくなったので、ギリ…

東京旅行3日目(江ノ島)

3日目は江ノ島旅行です。 新宿組と町田組で別れて江ノ電で合流し、電車に揺られて江ノ島へ向かいました。 江ノ島! pic.twitter.com/6LR4hRf9ni — ナナブルク (@nanabuluku) December 30, 2019 天気はあいにくの雨模様。 私は町田のコンビニで傘を買ってたん…

東京旅行2日目

昨日ヘパリーゼをキメなかったせいで二日酔いが残ってました。 やっぱり大事ね、ヘパリーゼ。 さて。 二日目は夜まで暇なので、ホテルのWi-Fiにつないで終日ずっと「ウォーキング・デッド」を見てました。アマプラには字幕版しかないので作業中とかに見れな…

東京旅行1日目

午前中に大掃除とまではいかないけど、さらっと1Fの掃除だけして、急いで準備して最寄りの駅へ向かいました。 荷物はリュックに入る着替えとタブレットだけ。 コミケに参加しないとこんなもんです。 毎年、一般人とは真逆の動きをしている年末年始。 同様に…

2019年を振り返って

冬コミにはサークル参加しないんですけど、ニコ生時代のリスナーの方が出るっていうので、初オフ会がてら行ってきます。あと、ついでにいつものメンツで東京観光もしてきます。 そんなわけで今年の振り返りいってみましょー。 ◆1月 人生初のイボ痔になる 嫁…

ロケハン打ち合わせ

その昔、ハルヒの聖地である西宮を案内してくれたホームズさんとDiscordで久々に通話して、ロケハンする日程なんかの打ち合わせをしてました。打ち合わせ自体は20分程度で終わったんですけど、その前の雑談がめちゃくちゃ盛り上がって2時間くらい通話してま…

侘しいクリスマス

今日はクリスマスですけど、いつもどおりジムでした。 で、晩飯買うついでに、売れ残ったスイーツをケーキ代わりに買って帰りました。 なんだこの侘しい感じ! 店から外に出たらすごい雨ふってるし! いや、これがホワイトクリスマスだったら、それはそれで…

西宮風景画シリーズ化計画

ハルヒオンリーが神戸で開催されるよ!って話を例の友人たちに話したら、みんなテンションあがって「サークル参加せねば!」って言ってました。最初は一緒に飲めればいいなくらいのつもりでしたが、言ってみるもんですね! そんなわけでハルヒオンリーについ…

PC復活!

「American Megatrends」のエラー画面がでてPCが正常に起動しなかった問題が解決しました。 インテルのラピッド・ストレージ・テクノロジーってのがエラーを訴えてて、覗いてみるとDドライブがSMARTエラーを出してる状態です。会社の同僚に症状を伝えると、S…

聖地でハルヒオンリー開催ですって

まさかの聖地でハルヒオンリーが開催ですって!(小声 もう当分出ることはないって言ってたんだけどなあ・・・何回目ですか、このもう出ない詐欺感。MGSじゃないんだからさ、次が最終回だよっていう詐欺はやめようよ。 いやあ・・・本当に出るかどうかはわか…

イア初稿

イナナキアのヒロイン「イア」ちゃんです。 WIP three-view drawing pic.twitter.com/bZOz9FqDSm — ナナブルク (@nanabuluku) December 22, 2019 エルフ耳、オッドアイ、褐色銀髪といろいろ詰め込んでます。 何気に褐色銀髪って初めて描いたので、わりと新鮮…

Red Bull Kumite 2019

とにかく最高だったレッドブル組手! EVOよりもCCよりも楽しいんじゃないかって思える、そんな大会。 イベントも凝ってるし、めちゃくちゃ金かかってそうだし、みんな楽しそうで見てて熱い試合も多かった。唯一、フランス語通訳だけが心残り。あとは最高だっ…

PCがバグった!

披露が溜まってたので今日のジムはお休みして、そのまま帰宅。 テレビの時間帯をみると18時台。 そんな早い時間に夕飯を食べているのをみて「数ヶ月前まではこれが日常だったのにね」なんて話をしてました。 数ヶ月前まではこの時間に帰宅して、それからずっ…

ヒロインの棲み分け

「ラノベ」とか「なろう系」の男キャラは、髪型くらいしかバリエーションがないじゃないですか。 新しいラノベが出て、ヒロインの後ろのほうにちょろっと映ってる主人公をみると、ああ、今回はそっちの髪の毛をはねさせたのね。はいはい。ってなるじゃないで…

ヒロインが描けぬ

嫁との時間を調整するために、ジムの筋トレ内容を増やしました。 内もも、裏もも、上腕二頭筋、上腕三頭筋を追加。 あとまた面白いチャンネルを見つけたので、しばらくは走ってる間も時間がつぶせそうです。 帰宅後に晩飯食べて、22時くらいからろあ君とアプ…

デュアルモニタ

私「あの~ご相談があるんですが・・・ 嫁「なに? 私「モニタがな?欲しくてな? 嫁「いいんじゃない?ボーナス入るし 私「え、まじで、高いよ 嫁「いくらするの 私「さんまんいくらが、ふたつ・・・ 嫁「ああ、そんなもんなの 私(え、まじで) 数日後 私…

ルシカ設定画

ひとまず主人公は完成。 これだけ描いておけば一枚絵にしたときにも困らんでしょう、たぶん。 次、ヒロインのデザインをちょろーっと触り始めたんですが、こいつが強敵の予感がすごい。男はまあこんなもんだろう感があったけど、女の子は可愛くなければなら…

人は一人ではイキれない

嫁がコンサートに行ってる間、ひとりで作業しながらジムいって汗流して早寝してカプコンカップに備えてました。 さて。 先日、見てくれる人の数が多ければ戦闘力(いいね)も増える、みたいな話をしました。それだけ聞くとただの当たり前のことなんですが、…

絵描きの深い闇

最近、とあるプロのイラストレーターの人の動画を見る機会がありまして。 すごく説明がうまいんですよ。 言ってることは正しいし、説得力もあって実力もある。そして何より、納得させられる話術というものを持っているなって。そう、かつて私が「ニコ生」と…

キャラの身長問題

冬用タイヤを付け替えるついでに、我が家の車にもついにドラレコを搭載しました。諸々ふくめて4万円とんでいきました。ひえー。 WIP - The bandana is wound with a bias fold. pic.twitter.com/w3nSZEHcA0 — ナナブルク (@nanabuluku) December 12, 2019 嫁…

スパタ:spata

ジムがある日は中々にハードスケジュールだけど、イナナキアについて作業できているという事実がなんだか嬉しいナナブルクですこんにちは。 (スパタ:spata) 睡眠時間をちゃんと確保するとなると作業時間は2時間くらいが限度。そのわりには、結構進んだ感…

Lucica

剣帯をがっつり修正して、三面図に反映させて、詳細図を描いてました。あと腰のちっこいカバン。まだ色ぬってないけど一番面倒くさそうな構造が終わったので、残りは剣の詳細とバンダナの模様とかそこらへんです。 (剣帯とカバン追加) 調べてみたらルシカ…

THE主人公カラー

会社終わってジムいって帰宅して飯くったら23時でした。 ジムがある日は、スタートダッシュが遅れるとこうなりがちです。 そこから2時間だけ作業して就寝。 (ルシカ三面図) 昨日のラフからここまで描いたわけではなくて、実際に進んだのは背面だけです。日…

頭より先に身体が動く感覚

土曜の集まりで、今はイナナキアの一枚絵を描こうとしてるって話をしたら「どうしてゲームを作る作業ではなくて違う作業をするのか?」といったニュアンスの質問をされて、実は少し戸惑ってましたナナブルクです。 正直あのときはなんでなのかよくわかってな…

転生とはいったい何なのか?

異世界転生や異世界召喚といったもので溢れかえった昨今。 その詳細に触れて語られる作品があまりないように思えます。 理由はたぶん「語る必要がないから」なんでしょうけど、自分の設定の参考にならないかなと思ってた身としては、正直がっかり感が否めま…

世の中への発信を増やす

区切りってとても大事で、何かを始めるときの原動力になりますよね。 12月に入って、もうあっという間に2020年がきちゃいますよ。 来年という区切りに何かを始めるなら、今から考えてないと遅い。 そう思ってあれこれ考えてたんですが・・・。 結婚して生放…

TRPG反省会

私が体調不良の絶頂だった土曜日の夜、いつもの集まりでTRPGの話をしてたようで・・・私もあの場にいたかったなあと思う反面、いたらいたで、私のことだからその場の勢いで発言した内容にあとで後悔してそうだなって思ったので、ある意味いなくて正解だった…

圧倒的タンパク質不足

ジムに通い始めて二ヶ月が経ちました。 基本的に月水金に通って、筋トレとか体動かす運動をしてます。 で、一ヶ月に一回パラメータを測定するんですね。ちゃんと数値として出てくれるので、筋肉量が増えたかとか脂肪がどうとかわかるわけです。 で!! 二ヶ…

世に出ることのない気づき

「ブログを書くと良いよ」っていう話は、これまで何度かしてきたと思うんですけど、今回はもうひとつのオススメルーティン?をご紹介しようと思います。 なにかといえば「気づきをメモする」ってことなんですけど。 え?それってブログと何が違うの?って話…

3Dなの?手描きなの?どっちなの!?

イナナキアをRPGとして作る場合、その見た目のベースになるのは私の大好きな「レジェンドオブドラグーン」みたいな雰囲気にしたいって話はずっとしてきましたが、そのマップづくりに関して謎が深まったのでそのご報告。 レジェンドオブドラグーンみたい=FF7…