どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

PCがバグった!

披露が溜まってたので今日のジムはお休みして、そのまま帰宅。

 

テレビの時間帯をみると18時台。

 

そんな早い時間に夕飯を食べているのをみて「数ヶ月前まではこれが日常だったのにね」なんて話をしてました。

 

数ヶ月前まではこの時間に帰宅して、それからずっと自由時間だったはずなのに、さほど生産性が変わっていないという事実に気づいたんですよ。時間がないときほど人は頑張って生きるってのはほんとのようです。

 

で。

 

いつものようにPCをつけたら「American Megatrends」という文字が出てとまってるじゃないですか。

 

再起動しても変わらず起動しない。こりゃおかしいとスマホで調べてみたら、どうやら同じようなバグにあってる人がいまして。この手のバグはUSB機器を全部はずして再起動するみたいなのは高校生時代に経験済みだったので、はいはいそのパターンねってやってみたんですけど効果はなし。

 

こりゃまずい。

 

セーフモードすら起動できないし、BIOSのリセットしてから再起動かけても起動しなくて「マジでつんだくさい」ってなってたんだけど、ASUS UEFI BIOS Utility のブートメニュー(F8)を選んで、そこに出てきたやつを起動したら、なんか知らないけど動いたんですよね。

 

何事もなかったかのように起動。

 

ん・・・?

復活したのか・・・?

 

ためしに再起動してみたら、変わらず「American Megatrends」で止まりました。

直ってねえじゃねえか!

 

今ここです。

 

さて、バグった心当たりはいくつかあります。

 

・USBのコントローラが不具合出たから色々いじってた

・デュアルモニタにした

Windows Updateが悪さをした

・滅多にやらないスリープモードで終了した

 

このあたりです。

 

翌日会社の詳しい人に聞いてみたら、たしかにそこらへんが関係ありそうでした。

まずは手始めにASUS UEFI BIOS Utility から「起動優先順位」とやらを見てみようと思います。

 

あとはラピッドスタートとやらが悪さをしてる可能性もあるので、これをOFFにしたり。

 

Windows Updateが最近入ったのも気になりますね。話によれば、Windowsを更新してシャットダウンというのは悪手らしくて、Windowsは更新して再起動して初めて完成するようで、正しい手順は更新して再起動してシャットダウンらしいです。公式の引掛けとか勘弁してくれよ・・・(なおこの手順を踏んでもバグるときはバグるらしい)

 

ほんとWin10になって不具合起きまくりですね。

Win98やXP、Win7のときは平和だったなあ・・・。

なんならあのVistaのときですら、こんなひどくはなかったと思います。

 

また結果わかったらご報告します。