どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークファンタジー

ダークファンタジーというジャンルに憧れているナナブルクですこんにちは。 以前の記事で、私はキャラを殺せないという話をしたけど、きっとダークファンタジーに憧れるのはそのせいなんだろうなと思う。 すごく悲惨なエピソードを見ると、可哀想!って思う…

褒めることと貶すこと

DQ11の発売日が近づくに連れて、色んな情報が解禁されつつあります。しかし、新情報が出るたびに不満の声があがっているのが現状のようです。 今日はそんな、作品に飛び交う批評のおはなし。 日本だけyoutubeにコメントできない仕様があるのは有名な話です。…

判定処理の途中経過

忍屋の判定処理、少しずつ進んでおります。プログラマさんに無理言って途中経過見せてもらったのがこちら。 (実際のゲーム画面) ちゃんとPhotoshopでイメージしてたとおりの判定になってる! 予想はしてたけど、反転したときの座標と矩形サイズの指定が強…

ハリーポッターおさらい

来月にUSJへ行くので、その準備をあれこれしてました。 なんの準備かって、嫁さんはDQザ・リアルをより楽しむためドラクエを1から初めたり、ハリーポッターもにわかな二人なのでBlu-ray借りてみたりとか、そういうのです(ちなみに嫁さんはDQ4もやり始めてラ…

ドラクエ31歳

5月27日はドラクエ1の発売日です。去年が30周年だったので、今年で31周年ですね。 ちょっと前にBIG3が集まる対談があったようで、すぎやんと鳥山明が顔を合わせたのは、この30年で初めてのことだったそうです。対談内容は、しばらくしたら無料アプリから閲覧…

BLAME!設定資料集

BLAME!の設定資料集が届きました。 「blame」って非難するとか咎めるって意味があるみたいですね。 弐瓶さんの設定画、ラフスケッチ、イメージボードのすべてを掲載とあったんだけど、実際見てみたらほんとに絵しかなくて、細かい設定部分などにはほとんど触…

風邪の臭い

今週ずっと風邪っぽかったんだけど、この日、仕事から帰って晩飯作ってる最中に体調が急変したので、21時くらいからずっと寝てました。 前回、点滴までうった風邪スパイラルに陥ったのが去年の9月頃。 R-1を飲み続けて1年近く経ったけど、ここへきて社内に風…

自分の思い描く10割

敵味方の当たり判定の座標と矩形サイズ指定をすべて書き終えました。ちょっと本気を出せばちょちょいのちょいです。これで生放送する理由がまたなくなってしまいましたが。 さて。 えぬさんが帽子の制作を再開されたようで、同じ製作者としても、いちファン…

SUZURI

自分だけのオリジナルグッズを作って販売できるサービス「SUZURI」というものがあります。絵をアップしてグッズ対象を選ぶだけで勝手に陳列してくれる上に勝手に発送もしてくれる便利なサイトのようです。 前にこれを見つけてからというもの、いつか植物ホル…

個室とはなんだったのか

夜、嫁さんが風呂に入ったのを見計らって生放送をやってみたら、音がダダ漏れだったようで、部屋での配信は不可能ということがわかりました。新築になったらまた配信できるだとか、個室なら音漏れも余裕だとか、あれはいったい何だったのか。 ただTSを見返し…

ひらがなポーカー

TRPGメンバーで集まってた、パラさんともやしさんと3人で、パラさん提案の「ひらがなポーカー」で遊んでみることに。 さくっとカード素材を作ってしまうパラさんもさすがだけど、さくっとどどんとふに実装してしまうもやっさんもさすがです。私はといえばChr…

BLAME!

サカサマのパテマやシドニアの騎士に見られる閉鎖的な世界観が好きで、イナナキアの設定にも新しいインプットがほしいなあと思ってた矢先に、映画「BLAME!」の公開を知ったので、さっそく見てきました。 以下、ネタバレなしの感想。 (マイナーな映画館での…

1年62日ぶりの生放送

嫁さんが土曜出勤に出かけていなかったので、ゲーム制作がんばるがてら久々に生放送ができるかどうか挑戦してみました。 無事できました。 1年62日前といえば、カレンダーを見返すとまだ新婚旅行にもまだ行ってないし、新居を建てる話も出てないときだったよ…

クソゲーとゲーム音楽

いつものようにTwitterを徘徊してるとこんなのが流れてきた。 「このゲーム大好き。だから音楽も素晴らしい」的な心情って、スゴくよくわかる。私もそう思いがち。良い映画を見た時と同じような、全肯定感覚。そこでふと思ったのですが「クソつまんないゲー…

募集屋*ComeOn!

数日前に書いた「声優」を見つけるためのサイトをあれこれ探してたんですけど、その中で興味深いものを発見しました。 それがこちら。 募集屋*ComeOn! このページを見て、その風貌からネットの海に取り残された秘島みたいな感じがしてそっ閉じしようかと思…

食らい判定と攻撃判定

私のやれることがほぼなくなってしまった現在の忍屋制作。 7月、早ければ6月中に隱密・戦闘・必殺がテストできると言ってくれたプログラマさんを信じて鋭意製作中です(プログラマさんが) 判定については本日から制作開始で、まずは椿の攻撃ボタンによる当…

スマホ版DQ3

嫁さんがゾーマを倒して、無事ロト三部作をクリアしました。 これでいつでもDQ11を楽しめる状態になったわけだけど、スマホ版の1~3はあまり周りにオススメできないなあと。 変なバグが多いし、改変というか調整途中でリリースしましたみたいなのがやたら目…

母の日

母の日ということで、終日外にでかけてました。 朝の10時頃にでかける支度して、昼前にイオンでカスタードたい焼きたべて兄への手土産を物色してから実家に帰省。 そこで母の日という名目で母と姉にプレゼントをあげたら、反対に新築祝いを母と姉からもらい…

初のプレイヤーイベント

DQX

今年の8月でもう5周年を迎えようというDQXですが、この夜はじめてプレイヤーイベントなんてものに参加してきました。 (PL主催の花火大会) 5年間いつも戦いに明け暮れていた戦士が味わう一夜の休息って、アニメなんかでもわりと好きな演出で、それに自分…

クリア特典ひとまず完成

プログラマさんが頑張ってくれてクリア特典が動いてました。 細かい修正点はたくさんあるけど、それ修正してたらいつまでも次に進まないので、ひとまずメモ程度にとどめておいてゲームとして遊べる部分に移ろうっていう話にしました。 ゲームとして遊べる部…

人として成長させてくれたDQX

DQX

DQXの黒歴史、アスフェルド学園も廃校寸前。 昨日に新ストーリーが公開され、かつてのスク水に次いでブルマまで登場させたというのに、この人の釣れてない具合はドラクエというタイトルの年齢層をよく表している結果じゃないかなと思います。 (学園指定ジャ…

こえ部の後継探し

ずっと面倒でやってなかった敵の音声ファイル分割をやりました。 全敵を分割すると合計81ファイル。 まだ確定していないラスボスの音声も、ひとまずファイルだけ作っておいてあとから差し替えられる状況にしておいた。 そして作ってる最中に気づいた、山賊の…

ツクールの音響事情

RPGツクールの音響周りといえば、ウィンドウが非アクティブ時でもBGMが流れ続ける仕様のため、BGMと同調させたイベントを作った場合ズレまくって悲惨なことになるっていうのは有名な話です(MVではなおってるらしいです) かくいう忍屋もその演出をたくさん…

知ることのない遠い未来

自分が死んだあとの世界ってどうなっているんだろうか。 そんなことが気になるこの頃。 未来では、車は空を飛んでるかもしれないし 宇宙旅行が盛んになってるかもしれないし コロニーで基地を作ってるかもしれないし VRやARを越えた何かの娯楽が待っているか…

何もなかったGW

DQX

連休中、やることがなさ過ぎて相当に暇してました。 暇すぎて、転生モンスター求めてドラキー100匹討伐してました。 いつもなら「討伐達成しました!」って警告がでるのに アナウンスキャラがドラキーだから、同族を討伐したときだけ かなしそうなコメントに…

嫁のドラクエ冒険記

嫁さんもDQ11やりたいっていうので じゃあDQ1~3をやってからにしてくださいと スマホ版でいいからとやらせているんだけど、これがなんとも面白い。 以下DQ1~3のネタバレあり(いまさら感) 私の記憶だとマイラの村とかすごい森の奥深くにあったイメージな…

友人たちと温泉へ

男友達と3人で近場の温泉へでかけた。 結婚してからと言うもの、わりと毎日湯船に浸かっているので 温泉で久々に湯船に~っていう感覚はなくなってしまったが 外を感じながらの温泉はやはり少し特別感がある。 周りには当然のようにじいさんばあさんしかいな…

地底王国・美川ムーバレー

GW何の用事もなさ過ぎて、 地底王国に行ってきました。 山口にあるローカル感あふれるテーマパークなんだけど よくCMでは見てたものの、まさか隣の県にあるとは思わなかった。 ついでいうと山口の人も知らなかったんだけど、大丈夫なのそれ。 昼くらいに到着…

何度目かのフラワーフェスティバル

これまで何度かフラワーフェスティバル(FF)には来てるけど 初日に来たことって初めてだったかもしれない。 確かに過去のブログを遡っても4日と5日に来てるっぽい。 こうも何度も来てると、大体屋台なんかの目星もついてきて 大体ホテルブースが安定ってい…

美女と野獣

嫁さんが「美女と野獣」がとても好きだということで ハーマイオニーがでてる字幕版の映画を見てきました。 以下感想。 とてもよかった。 美女と野獣は子供の頃に、家にあったレーザーディスクで おそらく人生で3回くらいしか見たことがないため ほとんど内容…