どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテムドロップを作る

数ヶ月前に作ったことを今更動画にしてると違和感がすごいなって思うナナブルクですこんにちは。 そんなわけで今回はアイテムドロップ関連の動画です。 www.youtube.com もはやシステム自体を作ったのが昔過ぎて解説もしどろもどろになってますね。 最近はシ…

初のお月見

車を新しくしたことで、前の車の税金が返ってくることになったので、最寄りの銀行まで散歩してきましたナナブルクです。 銀行のレビューが星1とか2で相当悪かったんで、どんなものかと覚悟して行ってみたら、むしろめちゃくちゃ丁寧で、ほんとレビューって…

初かぼちゃ調理

かぼちゃが100gあたり48円で安くなってたので、初めて買ってみました。 かぼちゃが安く、冷凍庫には前に買って凍らせていた舞茸とエリンギと、ふるさと納税の最後のエビがある・・・ということで、今夜の献立は天ぷらです。 かぼちゃは1/4サイズで買ったので…

アライズがくれたもの

テイルズオブアライズ君が私にくれたもの、それはこのNPCに話したかどうかチェックマークである。 今でこそこういう親切設計は他のゲームでもやってるんだなあってわかるんですが、私にとっての初邂逅はアライズだったんですよね。 そんなわけで取り入れまし…

夫婦喧嘩

久々に夫婦喧嘩しましたナナブルクです。 私が母親の古希のお祝いに旅館を予約する際の出来事で色々合ったって話なんですが、最初は小さな火種だったのが、離してるうちにエスカレートしていき・・・っていう感じです。 キノコのホイル焼きと唐揚げの卵とじ …

光とネズミと土煙

ライトがOFFだと、ネズミの視野も狭くなるようにしてみました。 ライトをOFFにするとバッテリーの節電になる代わりに、こちらの視野は狭くなります。向こうも狭くなるので、地理に自身があるときはOFFにしててもいいかなとかなんとか。 今更ながらレイキャス…

ちいかわへの貢物

キャンバスの運転慣れがてら、実家に帰ってきました。 高速乗ると、やっぱり軽だなあっていう馬力です。そういえばふと疑問におもったんですけど、今どきのATでも、坂道はSとかBに入れて登っていいもんなんですかね。 途中、母の日に渡せなかったものやお土…

新型ムーヴキャンバス

我が家の車が新車になりました。 車種は「新型ムーヴキャンバス」で、色はストライプの「サンドベージュメタリック」です。 もともとは、私がキャンバスいいねって話をしてたんですが、その理由は「ヤマノススメ」の雪村家の車がキャンバスだったからでした…

スト6でMASTER到達

うちのたかしがMASTERになりました。サバンナみたいな環境で、その身一つでよくやったよ。 ダイヤ1にあがってからというものバトルハブばかりして全然ランクマしてなかったんですが、自分のなかでひとつ戦いのルートが見つかったので、それを試しがてらラン…

現代医学ってすげえ

かなり久々に唐揚げ作りました。 今回は鶏もも肉が3つ入ったやつを全部唐揚げにしたので、凄まじい数できましたね。片栗粉が多分足りないだろうなあって思って買いに行って正解でした。 唐揚げを作るだけで嫁の幸福度がめちゃくちゃあがるので作りがいがあり…

無料デバッガ

昨日のシチューの残りをパスタに絡めてクリームパスタにしました。いつもはシチューの残りはグラタンにしてたんですけど、たまにはパスタもいいね。 Bakinの大型アプデがきました。 ちゃんと私が欲しい!って注文だしたやつが入ってたんですけど、いざ試して…

新しい皮膚科

まあちゃんと保湿して乳液ぬってりゃ治るっしょって思ってたけど、治るどころか悪化してるのでいい加減病院へ行こうと思ったナナブルクです。 調べてみると、隣駅の近くに最近できたばかりの皮膚科があることを知ったので、ネットで予約してから行ってきまし…

エビピラフ

嫁に晩ごはん何がいい?って聞いたらエビピラフっていうので、初めてスーパーでマッシュルームを買ってきました。 5個入で198円。たけえ! よくきのこは手でちぎったほうが香りがたかくうんたらかんたらっていう人多いんですけど、ぶっちゃけちぎったら細か…

寝ずにアークザラッド1・2

あきのさんが、またも偉業を成し遂げてました。 www.youtube.com いやあ、まさか4時間半睡眠から始まって77時間でアークザラッド1・2を初見クリアするとは誰も思わないでしょう・・・。 初日の夜、私が寝るときに「まあ、朝起きたら寝落ちしてるだろうなあ…

酸の沼地

酸の沼地を作りました。 服は溶けません ここに入っている間はHPがじわじわ減少し、ツルハシの耐久値も下がっていきます。ただ、専用の靴を履いていると無効化できます。代わりに靴の耐久値が減ります。 そしてこの沼地にはネズミは入ってこないので、緊急の…

野生ドリンク

マルタが野生に還りました。 普段、素材なんて滅多なことがない限り作りたくないんですけど、今回は「野生ドリンク」というアイテムを作って、たぶんこの最中はグラフィック変わったほうがいいなって思ったので頑張ったわけです。 なんかマルタが野生に帰っ…

泥棒ネズミ

ブログではたぶん紹介したことないですけど、ネズミの親玉の親分ネズミというのも作ってます。 まじで強いので、準備万端じゃないと厳しいでしょう。逆に準備万端だと簡単に倒せるので、ちょうどいいバランスだと思います。 そして今回は新たに「泥棒ネズミ…

満腹度を実装

ずっと悩んでて、一時はボツにしてた満腹度を復活させました。 リソース管理においてステータスをひとつ増やすというのは相当な決断なけですが、なんだかんだで増やしてよかったなって思ってます。 トルネコのようなターン制ではないけど、管理の楽しさとし…

マカロニサラダ

肉が安かったので、再びトンカツ作りました。 買う前は、意外と簡単だったし、またやってもいいなって思って買ったはずなのに、いざ作り始めると結構めんどくせえなっていうね。 今回はマカロニサラダも並行して作ってたせいで余計に大変でした。というか時…

ミニマップを作る

仕事の締切が迫れば迫るほどゲーム制作のやる気が増大する状況に陥ってるナナブルクです。つくづく、セルフハンディキャッピングってのは恐ろしいですね。 てなわけで昨日の夜に録画編集していた動画をアップしました。 今回はミニマップについてです。 www.…

コロナ看病生活終わり

朝、私が寝てたら嫁が起こしに来て「咳がまだ出るから、病院で咳止めをもらってから行ったほうが良いかなあ」って言ってきたので、寝起きから5分もせずに車を運転して病院へ連れて行くことに。 そのまましばらく付き添って、嫁は会社へ旅立っていきました。 …

夏の終わり

朝、鼻詰まりがまだひどかった嫁ですが 「今ならきゅうり食べれるんじゃない?」 って聞くと 「私もちょっと思ったよね」 って言ってて笑いました。思っただけで食べることはないんですけど。 夜、風呂前にきんにくんの動画を見ながら運動してたら、外の方で…

宝箱を実装

作るのめんどくさいなあって思ってた宝箱を作ってきました。 マルタの世界観に合う宝箱ということで、西洋風なのはやめて、サイバーっぽい感じにしました。青い光はマスクマップで光らせてます。これで遠くからでも宝箱がある!っていうのがわかっていい感じ…

アイテムUI作成

嫁の看病をしながら仕事しながらゲーム制作してますナナブルクです。 なぜか私は元気なんですが、どことなく身体に異変があるような気もするので、おそらく罹患しているけど症状が出てないパターンなんじゃないかなと。 これも私の予想ですが、ワクチンをう…

嫁が初コロナ陽性

嫁がコロナの陽性でした。いやあ、ついにという感じですね。 朝、いつも通り会社へ行った嫁が、急遽熱を出して帰ってきたのが5日の出来事。 以前も似たようなことがあったときに、コロナの検査キットをまとめて数個買ってたんですが、調べるには発熱から1日…

お仕事報告

たまにはお仕事報告でも。 Palette Project(パレプロ)の常磐カナメさんのお部屋を描いてました。 部屋を考えるたびに思うんですが、毎度その人に合った内装を考えるのって大変だなあって。その人の好きなものとか、配信のスタイルとかを知るために、事前に…

生体反応機能完成

敵とマルタの距離を計測できていたので、それを流用して「マルタの周囲〇m以内に敵がいるかどうか」がわかる機能を実装してきました。 現状「10m以内に敵がいるかどうか」が左上に出てます。 この機能はこのゲームの根幹にあたるものだっただけに、ちゃん…

マイまくらを調整

2年くらい前に、オーダーメイドのまくらに交換してからというもの、メンテナンスに出すのが面倒すぎてずっと放置して使ってたんですが、この度無料であれもこれもしますよっていうチラシが入ってたんで嫁と行ってきました。 当然、店側は新商品の案内とかし…

マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

そういえば、まにむさんの最終話が更新されてましたね。 4年ぶりに。 www.youtube.com 更新されたときにすぐ見ようかと思ってたんですが、せっかくなら嫁と一緒に見ようということで、さらに前の話もところどころ忘れてるので最初から見ることにしたんです。…

アイテム入手したときの処理

アイテムを拾ったときに「画面の隅っこのふうにぴょこって出るやつ」を実装するのに1日かかってましたナナブルクですこんにちは。 なんでこんなにかかったのかって、Bakinのレイアウトツールとウェイト管理の癖が強すぎるからです。 たとえばアイテムAを拾…