どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新型ムーヴキャンバス

我が家の車が新車になりました。

車種は「新型ムーヴキャンバス」で、色はストライプの「サンドベージュメタリック」です。

もともとは、私がキャンバスいいねって話をしてたんですが、その理由は「ヤマノススメ」の雪村家の車がキャンバスだったからでした。

雪村家は水色だったんですけど、そもそもあれは旧型キャンバスでもう出回ってないので、じゃあ別に色に固執する必要もないなということで、嫁と悩みに悩んで、最終的に決めたのはダイハツのディーラーに嫁いだ友人の女の子っていうオチです。知り合いのところで買えたのは良かったですね。

納車説明で、車の操作方法を色々聞いたんですけど、最近の車はいろんなところが変わってて驚きました。ホールド機能ってなんだよっていうね。ATでも停止中に足を離してもいいっていうやつなんですけど、他の車に乗ったときに混乱しそうです。

あとはサイドブレーキが自動でかかり、自動で解除される機能とかね。これも不安になります。だってDにギア入れてからアクセル踏んだら勝手にサイドブレーキ解除されて進むんですよ?こわくない?

さらにウィンカーも変わってました。トグルスイッチでいうところの、これまではオルタネイト式だったのが、モーメンタリになってるといいますか。別に離してもオフにはならないからモーメンタリではないんだけど、話すとレバー自体は元に戻るんです。なんだこの仕様・・・。

そんなこんなで色々と不安がつきまとってますが、いざ運転してみたらそこまで気にすることはなさそう。あとはいざというとき、知らない現象が起きて焦ったときにどう対処できるかですかね。