どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランナーの仕事

この日、初めてプランナーの仕事というものをちょっとだけ垣間見た気がしました。 ゲーム会社に入ってもう半年以上経つのにね。やっとですよ。 企画書を見た結果、これやんなきゃいけないのすげえなって思うんですけど、それより先に「うわ~めんどくせ~~…

CCながもん

ふと思いついて土日に描いた長門さん。 長門さん描いてたら土日が終わった。 pic.twitter.com/FGlv288f9a — ナナブルク (@nanabuluku) 2022年5月30日 誰も突っ込んでくれませんでしたが、これCCさくらのOPのあれをやりたくなって描いたんですよね。Youtubeを…

FF14サウンドトラック

嫁がFF14サントラ買おうよ~ってずっというもんだから、いろいろ調べてどれを買えば良いのか調査してました。結果Amazonでお目当てのサントラを買って「届いたよ」って写真送ってきたんですが、こうしてみるとなかなか壮観ですね・・・。 嫁の大人買い 新生…

MMOを実感するFF14

FF14のFCメンバー8人で、初見さんのクリタワへ行ってきました。 事前にFCハウスの会議室に集まってわいわいしてるのを見ると、いかにもMMOって感じがしますね。なんだかかつて賑わっていた頃のDQXを思い出して泣けてきます。 この中に我が嫁もいるっていうの…

ドラクエ36周年

DQX

ドラクエ36周年です。 DQ12の情報は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なし!!!!! それもそのはず、そもそも開発スタッフを絶賛募集中である。 いったい、12はいつ出るんでしょうね。 すっかりやめてしまったDQXに、先日少しだけインして、その時い…

突発的な飲み

珍しく仕事中に鬱憤がたまってしまって、勢いで同僚を飲みに誘ったら、飲みの席でも色々と別勢力の鬱憤がたまるっていう新しい経験をしてきましたナナブルクです。 私は新人ちゃんの教育係なわけですが、その新人ちゃんに対しての苦情のようなものが、別の女…

プラチナエンド

アニメ「プラチナエンド」を見ました。 なんで見たかって言えば、ウメさんが配信で見たよって言ってたからなんですけど。たぶんリスナーに見てみてって言われたんでしょうね。 25話くらいあるんですけど、そんなになくてもいい話です。12話で十分まとめられ…

遠隔魔法DPSのロールクエスト

赤魔道士がLv89になったので、遠隔魔法DPSのロールクエストを進めてました。 いやあ・・・やっぱりイシュガルドはいいですね。思い出がひときわ強い。以前FF14のプランナーと飲みに行った時にも話したんですけど、どのバージョンが好きかと聞かれれば私は蒼…

朗読する長門さん夏服ver.

新幹線で広島と福岡を行ったり来たりしてて、段々と感覚が麻痺してきたナナブルクです。 さて、以前描かせていただいた長門さんの朗読動画のイラストですが、そろそろ衣替えの季節ということで夏服verを描いてました。いやあ、自分が作ったとはいえ、久々にp…

靴選び

博多に来てからというもの、毎日通勤に30分歩いているせいか、靴の消耗が激しくなった気がします。 靴は交互に履けば長持ちするなんて話を聞きますけど、あれ何でなんでしょうね。靴のHPを100として、交互に履くと履いてないときにHPが回復するんでしょうか…

ハケンアニメ!

映画「ハケンアニメ!」を見てきました。 昨日はレイトショーでしたが、今回は昼の時間帯です。それも、車ではなくて電車ででかけたのも、ちょっとした非日常を味わえてよかったですね。 もともとは嫁の好きな俳優が出ているからという理由で見に行ったもの…

シン・ウルトラマン

もともと微塵も興味なかったんですが、広島に帰る手前、嫁と一緒にできることということで、映画を2本見ることにしました。そのうちのひとつがこれ。 とはいえ、興味がないと言っていたときの私と、実際に映画を見ることになったときの私とでは、人が変わっ…

長い長いトンネル

最近あまりにスランプ状態が続いてて、出勤時も退勤時もあるきながら延々と考えを巡らせてるんですが、そろそろ頭のデフラグが必要だと思ってDiscordで色々と話しを聞いてもらってました。 こんなわけのわからん話ができる相手も貴重だし、聞いてくれる時点…

人狼ゲーム ビーストサイド

日々、いろんな人狼動画を見ていると、ふと思うわけです。 この凄腕のプレイヤーたちが、突如本当の殺し合い人狼に招かれた世界線があったら、いつものような形式的に村人を追放するといったことはせずに、もう全然違うプレイングになるんだろうかとか、そう…

ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディアを全話見ました。 全39話というのが最初から決まっているにしては、無駄なく39話を使い切って終わるわけではなく、そのほとんどが冗長な話に感じられました。何か理由があるんでしょうけど、なんでこんな作りになったんでしょうね。端的…

ブラックキャップ買ってきた

お昼休みに博多駅前のドラッグストアでお目当ての「ブラックキャップ」をゲットしてきました。 袋は透明なのでよろしいですか?って聞かれて、まあ仕方ないと思って透明のになったんですが、できれば見えないやつがよかったなあ・・・。 さてこのブラックキ…

VS G

Gが出ました。 嫁とのDiscord通話を終えて、さ~トイレ行って寝るか~って洗面所のドアを開けた瞬間、視界の右下に黒いものがカサカサとこちら側へ動くのが見えたんですよ。 そして私が脊髄反射で逃げたせいで、結果やつがどこへ行ったのかわからなくなりま…

格ゲーマーVALORANT

ウメちゃんによる「格ゲーマーVALORANT」でめちゃくちゃ笑いました。 www.mildom.com これすごいことですよ。 だって、今までFPSの動画って何が楽しいのかわからないし、何がすごいのかもわからなかった私が、ウメさんたちがやってるの見たら本当に何度笑っ…

忍屋一周年記念!

50分超えの動画をYoutubeにあげるのこんなに時間かかるのか~!ってなって、久々にPCつけたまま寝ることにしたナナブルクですこんにちは。 5月13日は忍屋の誕生日です。 記念にただの酒飲み雑談配信もとい動画とりました。 www.youtube.com 生放送じゃない以…

謎のMIP獲得

赤魔道士のレベリング中に「永久焦土 ザ・バーン」にあたったんですが、この時のタンクさんが中々のくせ者でして。 私自身、このIDをほとんど覚えてなかったものの、たしか3ボス目だけ野良だと死亡率がすごく高い記憶があったんですね。 で、ダンジョン攻略…

クラウドアトラス

映画「クラウドアトラス」を見ました。 いやあ、私にとって結構な転機となる作品でしたね。 以前、FF14をプレイしてイナナキアでやろうとしてたことを高品質で見せられたって話をしましたが、このクラウドアトラスのほうが流れとしてはイナナキアに近かった…

LODとドラゴンヴァラーRTA

このところ仕事中にずっと流してたRTA動画わ完結しました。 何かといえば、私が一番好きなゲームと豪語している「レジェンドオブドラグーン」です。一番好きと言っておきながら、実際は3度クリアした程度なのでそんなにプレイしたわけではないんですよね。 …

絵を描くとは

今週末は忍屋一周年なんですが、いつもなら何も考えず「椿のイラスト描いて~Twitterにあげて~」ってしてたところなんですが、今回はしません。 なんならちょっと描きかけたんですが、気づいちまったんですよ私。 あの、かねてより私言っていたんですが、自…

Youtube500人 コミュニティ投稿解禁

Youtubeから「コミュニティ機能」が追加されたよってお知らせメールが届いたんですよ。 へ~、今更そんな機能増やしたんだ~。 って思ってたら、これどうやら登録者数が500人超えたチャンネルに付与される機能で、モノ時代は昔からあったみたいなんですね。 …

十三機兵防衛圏クリア

十三機兵防衛圏クリアしました。37時間くらいかかりました、長かった・・・。 以下、個人的に「13機兵のここが良かった!」ポイントまとめです。 悪役が複数いる話 「悪役が複数いる話」って珍しいなって思いました。一般的に、ゲームのシナリオってでかい悪…

ウメさんAリーグ昇格!

TOPANGAチャンピオンシップのBリーグ、ウメさんが無事Aリーグへの昇格を決めました! 前半こそ好スタートで、これは余裕の昇格かなって想わせておいて、最終的にかなりギリギリのラインであがったところをみると、本当にこの人はエンターテイナーだなって思…

十三機兵防衛圏

広島にいる間にクリアしようと、Switch版の「十三機兵防衛圏」を買いました。 まず最初に勘違いしてたんですが、防衛軍じゃなくて防衛圏だったんですね・・・冷静に考えたら戦うの13人なんだから、軍ではねえよなあ・・・。 はい。 このゲーム、大きく以下の…

戸河内プチ旅行

佐賀土産を両親へ渡すため、夜実家へ帰省してたんですが、少し変わったイベントが発生しまして・・・。 広島の友人とよく行っていた戸河内のステーキ屋に、かねてより嫁も連れていきたいなあって思ってたんですよ。で、その話を友人にしたら、久々にうちの兄…

金田一少年の事件簿

道枝君が金田一をやってる新しい金田一が始まりましたね。 www.ntv.co.jp 博多にはテレビがなので、佐賀県からそのまま広島へ帰省したので、これは好機とばかりに録画を見ることにしました。 1話目は「学校の七不思議」のお話でしたが、いや~改めて金田一の…

佐賀旅行2日目

2日目の朝。 凄まじい量の朝食 朝食のボリュームが凄まじくて、朝から満腹を通り越してたんですが、旅館のフロントにコーヒー豆を自分で挽けるコーナーがあるらしいので行ってみることにしました。コーヒー豆はいつも姉に挽いてもらっていたため、自分ではや…