どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011大晦日

天気:晴れ しばらく帰ってないと、あちこち変わっているもので 実家の楽器屋も、知らないものがいろいろ増えてたり 家のほうには見慣れない食器が増えてたり、家庭事情にも 結構な変化が訪れていたようだ。 何も変わらない日々よりかは、何か変化というか …

コミケ申し込みセット

画像:一応完成したけど元旦にあげます 天気:晴れ コミケ82の申込みセットをネット通販で購入しました。 たぶん、これが届いてから、またオンライン上で 参加する手続きを進めることになるんだと思う。 来年に向けて思うことは沢山あるけれど いい方に転ぶ…

2011年大掃除

画像:ダッフル長門 天気:にわか雨と晴れ 一昨日から怪しいなとは思ってたが 実は昨日から風邪をこじらせてしまっていた。 毎日新しいマスクを装着し、手洗いうがいをきちんとしていても 今年3,4度目の風邪をひいてしまったわけだ。 はたして、前述した…

話のネタ

天気:晴れ 今年最後の出勤日である本日は、会社の大掃除。 昔と比べて、ずいぶんと簡素な大掃除になってきてると思う。 たぶん、社員が減って、あちこちの掃除をすることが できなくなってきてるせいじゃないかと思うわけだが それとは裏腹に、仕事の量だけ…

タダ券

天気:晴れ ずっと前から持っていたビールのタダ券2枚を消費しようと 明日ある会社の忘年会とは別に、同僚とだけでプチ忘年会をやってきた。 そのタダ券にどれほどの価値があるかと言われれば ビール1杯分の価値しかないのだろうが、こうして再度訪れて さ…

リリース

画像:無事リリース(詳細はまた後程) 天気:晴れ イラストのお仕事をさせてもらってしばらく経ちますが クライアントのHP見てたら、今日無事リリースされたようです。 年内リリースできたようでこちらとしても一安心。 さて、来年は色々と忙しくなりそうだ…

療養中のクリスマス

画像:グラタンピザ 天気:曇 気のせいかこの間から、やたらピザの画像をあげてる気がする。 この日は負傷した足が完治せずにまるで動けなかったので 出前+クリスマスということでピザをまるまる1枚食べたのだが さすがに違う味が4種のっているとはいえ、…

大阪レポート(後編)

画像:海遊館への船着場より 天気:晴れ 澄みきった空と青い海を眺めながら、大阪観光2日目に突入。 あまりに雲が綺麗だったので一枚パシャリ。 海遊館へは小学生以来なわけだが、あのときはただ駆け抜けて 終了だったので、今回はじっくり見ようとしてみた…

大阪レポート(前編)

画像:USJにて 天気:晴れ 酒場から戻って、持っていくものを確認するためだけの 生放送をして、あと5時間後には広島を立たないといけない 状況下でドタバタするのも、相変わらずだと感じながら 無事、新幹線に乗車できて広島を後にした。 夜、まっくらなと…

俺のゲーム作り

画像:ガーリックライスとピザ 天気:晴れ 今宵も気がつけば足を運んでいる、そんな場所になりつつある 例の酒場へ、旅行前の晩餐をしに友人と行ってきた。 今回はガーリックライスとピザに加え、チーズとトマトソースが 絡まった鶏肉のソテーと飲み物はジン…

来年の抱負

天気:晴れ 来年はこうしよう、こんなことを始めよう と意気込んで新年を迎える人も多いと思うが 実際のところ、自分自身を振り返り、また周囲の反応を見るかぎり そのほとんどが叶うことなく年末を迎えてしまっている気がする。 そして今回も性懲りもなく豊…

絵柄の変遷

画像:クリスマス2011 天気:晴れ ハルヒのリボンが足りてなかったので再アップ。 それにしても去年と比べて、さほど知識の量は変わってない 気がするけど、同じ厚塗りで随分と塗り方というか 塗り方の完成度って違うもんだなと感じる。 忍屋のイラストにし…

夜型

画像:背景は目に優しい緑で 天気:晴れ 明日ある会議で発表しなきゃならない為、またも残業を強いられて 夜な夜な仕事してたわけだけど、帰宅してからようやく自分の時間が 始まるわけで、以前イラストの仕事を受けてたとき以降 俺の生活リズムが完全に変わ…

二日酔い

画像:飲み会の残骸 天気:晴れ ここ最近、まったくといっていいほど酒を飲んでなかったのに 昨日急に飲んだせいか、翌日えらい頭が痛かった。 これが俗世に語られる二日酔いというやつなのか。 目覚めてからクリスマス絵を進めて 昼飯を食べに外出し、カツ…

プチ忘年会

画像:塩ラーメン 天気:晴れ 生放送で、スピペ第4弾を開催した。 今回も沢山の人に参加してもらって、俺にとっても 他の参加者にとっても、いい刺激になったと思う。 俺には特別な力も、地位も、名誉もない。 だからこそ、こうしてマンネリ化しないような …

ピザでも食ってろ

画像:会議室でピザ 天気:初有希 今年、広島の初雪です。 昼過ぎから降り始めて、不安定な降り方を続けて 吹雪いたり止んだりを繰り返していた。 数日前までも、大分寒くなったと感じてはいたが やはり雪がふるとその比ではないものだ。 夜、残業確定の状況…

仕事と知恵

画像:おわらんお( ^ω^) 天気:晴れ 仕事で、都道府県を扱う業務をしていて色々と発見があった。 皆さんご存知、忍者の里「三重県」は、地域で区分すると 一番曖昧な位置にあるみたいだ。 他県は、たとえば広島は中国地方以外のなにものでもないのだが 三…

絵について

画像:今年のゆきりんはフード付き 天気:晴れ 特別ブログに書くことも無いので、年末となったここらで 「絵について」今、思っていることでも羅列しておこうかと思う。 生放送では言ったけど、事のきっかけは友人の一言から。 晩飯をいつもの居酒屋で食べて…

接客

画像:構図変更…身長差むずい 天気:晴れ なぜか会社の上司二人が早々に退社してくれたので 他の社員もわりと帰りやすいムードになった本日。 前々から友人が行きたがってた担々麺に付き合って 晩飯を済ませてきたわけだけども、なんというか 味は普通、店員…

海外旅行へ

画像:久々のゆきりん 天気:晴れ 久々の勉強会の名目+タイムシフトありでの生放送ができました。 ここ最近は線画ばかりとってたので、描き方も久々に厚塗りで。 眠気がひどくても、放送すると目が覚めるってのは、もうある種の 反射みたいなものなのかね。…

お仕事終了

画像:あたらしいゆきりん 天気:晴れ 市内のフィギュアショップをうろついてたら ガラスケースの向こうに、俺の知らないゆきりんがいた。 その値段、1200円・・・やすい! やったねナナちゃん、ゆきりんが増えるよ! てなわけで、家に連れ帰って来まし…

プレミアムモルツ

画像:日常7巻 天気:晴れ 23日にUSJへあそびに行ってくることになった。 旅行会社に仲介をお願いして、あれこれ手続きをしてもらったが その特典としてプレミアムモルツ6缶と交換できるチケットをもらった。 最近ビールが欲しいと思わなくなってきたし、…

贅沢な勉強会

画像:完成 天気:晴れ ゴルチケをふんだんに使った勉強会を無事終えた。 六章構成でやったものの、後半は教え方がまばらで 結構感覚的な部分が多くなってしまったのが心残りだが それもそれでにわかたるゆえんなのではないかと いいように解釈して今回の勉…

仕事量

画像:完成 天気:雨のち曇 何かおかしい、仕事量がここのところ尋常じゃない。 この不真面目な俺が、終日余すところ無くまじめに仕事をして 21時になっても終わらないって異常以外のなにものでもない。 …にも関わらず、自分の仕事を押し付けてくる上司とは…

知らない事だらけ

画像:とろ~りチーズ() 天気:晴れ 久々に吉野家へ行くと、新しいトッピングが増えてたので 注文してみてでてきたのが上の図だ。 その名も「とろ~りチーズ」といい、メニューの写真を見るかぎりでも まるでレンジで温めて溶かしたような写真が載っていた…

1ドリル235円

<a data-cke-saved-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv73422141" href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv73422141">にわか絵師の勉強会 N</a> 天気:晴れ 昨日歯医者へ行って、反対側も虫歯なので明日来てねと 言われたから早々に仕事切り上げて赴いたのに 「うーん、これはまだ虫歯ってほどじゃないね」 と言われて、せっかくだから整えとこうかと 2秒くらいドリルで削られて…

ゴルチケ収奪の準備だっ!

画像:(゚д゚) 天気:晴れ 珍しく真面目に、今後の人生について話し合う枠をとってたら 気がついたらチケットの総数が10枚になってました。 いったい何が起こったのか、その真相はまだ誰にもわからない。 というか分かる時がくるのかどうかも怪しいけど もらっ…

謎の青いレンズ

画像:外からの青い光だけを10%カット 天気:晴れ 日曜は日曜で遅くまで寝てしまい、昼飯を食べに行き…と いつもどおりの日々を送ってしまったのだが 前に頼んでおいたメガネの強化レンズができたとの報告があった。 夜な夜な取りに行ったのだが、前に話し…

久々のカラオケ

画像:ラフ画 天気:晴れ 土曜日も出勤だと、その日まるまる作業ができないわけで 結局のところ土曜の夜くらいしか作業ができないのだが この日は、友達と久々のカラオケにいく事になっていた。 作業中断してまで行くほどのものかといえば、これが普通に楽し…

来年もやります

画像:ちょっと真面目に宣伝 天気:雨 来年1月に、絵描き達の懇親会の第三弾を開催予定です。 ありがたいことに、第一回、2回とも盛り上がってくれたので 今回も楽しめるといいなぁ……。 詳細は下のコミュのお知らせを御覧ください。 <a data-cke-saved-href="http://com.nicovideo.jp/community/co100431" href="http://com.nicovideo.jp/community/co100431">【ニコニコ動画】どこ</a>…