どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ進捗 #30

とうとうやってきた早期割引最終日。 タイムリミットは本日の23:59まで。 さっそく朝7時くらいから、作業開始しました。 レイアウトもなんもかんも決まってない状態です。 しかしあらかじめラフ画のようなものは手書きで描いていて、脳内ではなんとなくイメ…

心置きなく有給をとるために

さて、いよいよもって間に合うのかどうかが怪しいラインになってきたナナブルクですこんにちは。 金曜日は休まないとまず間に合いません。なんなら木曜の昼から帰りたいレベルなんですけど、さすがに今月までにやる予定になってる仕事があるので帰れません。…

まぎれもなく~や~つさ~

DQX

冬コミまで一瞬の油断も許されないギリギリの時期。 少しの猶予もないこの末期状態でも、変わらずやってくる。 それはまぎれもなく~~~や~つさ~~~。 はい、やってきました11月最後のスコルパイドLv3。 こんな大変な時期にドラクエなんてやってる場合じ…

冬コミ進捗 #29

今日で11月の外部講師を無事終えました。 来月からは木曜出勤になりそうです。 さて、表紙は前のイメージを元に再度ラフを描き起こして清書してました。 今回の表のテーマは「SOS団の私服姿」なんですけど、裏のテーマは「なるべく公式寄りにする」ことです…

冬コミ進捗 #28

なるほどね。 なるほどなるほど、わかりましたよ。 「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」 とモリスンさんも言ったように、この世にやる気があるとすれば、それは危機感なんですよ。 この日は嫁さんの仕事が遅くなって、必然的に私の帰りも遅くなり…

冬コミ進捗 #27

四連休あったのにおわってねーーー!!! 当初の予想通りだけどほんとにおわってねーーー!! 途中から少し諦めムードがありましたが、しかしここまでとは・・・。 夜、やや風邪の前兆のようなリンパのはれが見られたので、最終日はおとなしく12時には就寝し…

冬コミ進捗 #26

一日中、椅子に座って延々と作業しているもんだから特に書くことがないナナブルクです。 日を追うごとに息抜きにやるスト5の数が増えていってるあたり、作業自体が結構なストレスになってるんじゃないかって思います。ここまで飛ばしてこんなにも終わらんも…

忍屋のボスモーション追加

二日目のノルマもなんとか3時半までかかって達成。 Discordで新たな機能が追加されたらしいので、ろあくんがサーバ新たに作ってみんなで移住しました。といってもDiscord内の話ですけどね。これで全員の画面共有ができるってもんです。 忍屋進捗、ガードクラ…

冬コミ進捗 #25

今日から有給使って四連休にしましたナナブルクですこんばんは。 聞いたところによると課長も体調不良で休んだらしい。他の人も休んでると罪悪感が軽減されるってあるよね。嫁さんは変わらず仕事なので送り迎えをすることで許してもらうことに。帰りにケンタ…

冬コミ進捗 #24

ひとつ気づいてしまった。 春、夏とさくさく進んだから、これもしかするといけるんじゃない?って思ってたんだけど、秋冬は着込んでる数も違えば、ラフな衣装ではないので描き込み量も増えるのだった・・・ひええ・・・。 そんなわけで4時までかかっても終わ…

冬コミ進捗 #23

18:00過ぎた会社にて。 ホワイトなうちはもうみんな帰り始めた頃合い。 私「8時間労働したのに帰宅してからまた8時間労働してる気がする 同僚「一日24時間だからあと8時間寝れるじゃないですか 私「たしかに~? たしかにではない。 それくらい疲れきってる…

冬コミ進捗 #22

ノルマ通りに進んでいるのが逆に怖くなってくるナナブルクですこんにちは。 風呂に入ってる時が21時だったんですが 「あ~~~今日は2時くらいまでに終わって寝れたら御の字だな~」 って思ってたら予想通り2時前に終わって就寝でした。 過酷な日々を過ごし…

冬コミ進捗 #21

自分でも驚いてるんですが、この土日のノルマを見事達成しました。 感覚的には土日ずっと界王拳3倍使ってた気分です。多少の甘えはあったにしろ(ちょっとだけスト5やっちゃった)自分の限界はこのくらいのスピードなんだろうなって気がしましたね。一番ごま…

冬コミ進捗 #20

朝9時に目覚めて、セブンに朝飯買いに行ったんですけど例によって品揃えが最悪だったので、もう少し足を伸ばして朝マックでも買って帰ろうかと出向いてみたら、改装中のグレーのシートに囲われてて、おいおいまじかよ・・・近くのローソンでも寄ってくか・・…

割高な割引の謎にせまる

13日よりグラフィックの早期割引が開始しました。 早期割引の期間は13~30日までです。 以前もお話しましたが、割引金額とかのお話を今回もメモ書きしておきます。 仕様はすべて同じです。 ・B5 ・表紙マットコート180(片面カラー) ・本文マットコート135…

冬コミ進捗 #19

キョン君コーデ開始。 ラフが雑になってきたきたけど男キャラってのは女性にくらべて比較的ラクにバランスとれるきがする。たぶん曲線をそこまで意識しなくていいからかなあ。くねくねしてたら気持ち悪いものね。あと男だからカバンなくてもいいんじゃね?っ…

冬コミ進捗 #18

定期的に言ってるからあまり説得力ないんですけど、今年の冬に出す本でハルヒ本は最後にしたいなって。 理由は単純で、そろそろ描きたいものがなくなるというのと、私が本来時間を費やすべきものはゲーム制作のほうだよね?ってことです。そんなわけで私の目…

おのれスコルパイド

DQX

3日経ったので、再び最強スコルパイドに挑めたわけですが、まあ勝てませんでしたよね・・・。前回よりは惜しいところまで行ったんですけど、あのままやっても火力不足で時間切れだったんじゃないかなあって現状です。もういやだ・・・。自分含め、誰か一人の…

冬コミ進捗 #17

困った。冬コミの完成形が見えない。 このまま全部のラフを描き起こしたところで完成形が見えないんじゃどうしようもない。さてどうしたものか。24Pに収めようとするとどうしても無理がある。かといってページ数増やせばいいってもんでもない。 困った!困っ…

冬コミ進捗 #16

ねむい…せっかく木曜に有給つかってチャラにしたと思ったのに、なんで日曜の夜4時まで起きてるかなあ…。 寝てない自慢してる大学生じゃないんだから、もっとこう慎重にやろうよって思うんですけど、早期割引に間に合わせるためにはこれくらいしないとまずい…

冬コミ進捗 #15

この日もDQXのスコルパイド先輩に勝てませんでした。 とはいえHP残り25%まではじめていったので希望は見えてきました。 次は火曜日の夜……そろそろ勝ちたいんですけど? 同人誌の作業に集中したいんですけど?? ひとまずみくるちゃんに着手。 3人娘の中で一…

ワンピース

皆さんはワンピースと聞いて何を思い浮かべますかね。 服、アニメ、服検索したいのにアニメが邪魔するワード…今回は、アニメ詳しくない人がつかうアニメ好きっていうときの代名詞としてのワンピースについて着目したいとおもいます。 初対面の人と趣味の話を…

冬コミ進捗 #14

2日合計して6時間くらいしか寝てなかったので、さすがにこの日は有給とって休みました。 いやあ、いいですね、この平日のど真ん中で休むっていうのは。思いきり寝まくって10時過ぎに目覚めて、そこからセブンのコーヒー買いに出かけてました。こうして世の中…

スコルパイド討伐ならず

DQX

3日に1回訪れる最強スコルパイド戦。 頑張ったけど未だ勝てず・・・。 ただ毎回ちゃんと成長してて、今回は目標タイム通りにHP50%までいきました。ここまでくれば、あとは赤までいったときの血陣~分散をうまく対処できれば、そして全員がミスなく立ち回れ…

冬コミ進捗 #13

ねんむい・・・めちゃんこねんむい。 意識が朦朧としながら描いてたせいで結構いろんなところが雑になってますね。翌朝気づくやつです。 おととい3時寝で今日が3時半寝となりました。 なんて無茶なノルマ組んでるんだ・・・。 でもね、知ってるんですよ。 こ…

冬コミ進捗 #12

スケジュール立ててる時にね? スプレッドシートに1日1枚ノルマを列挙すると締切をオーバーしたから、オーバーしないように1日あたりのノルマを増やして「よし!収まった!」みたいに満足するのやめよ?収まってないからそれ。 そんな収まってないノルマへの…

定期的にやってくる忍屋制作再開

ろあ君が忍屋制作を再開してくれたようです。 忍屋久しぶりに開発再開した — ろあ (@roana0229) 2018年11月4日 やったね! 彼も言ってますが、再開にかかるエネルギーが半端ないって話。元はといえば、私がさっさと素材対応できなかったのが原因なので申し訳…

七不思議オーバータイム

ハルヒの新刊ですよ。 新刊ではないですね、新作ですね。 読み始めて早々にみくるちゃんと長門さんの掛け合いがあって、それ自体が珍しいんだけど、そこではなくて、なんというか、みんなが生きて喋ってることに感動しっぱなしだったというか、原作者が書く…

C95当選!

冬コミ受かってたーーーキョン古泉ごめーーーん!! 今回は当落配信することなくサクッとメールみて通知することに。 ◎あなたのサークル「どこここ」は、土曜日 東地区“ホ”ブロック-23b に配置されました。 pic.twitter.com/iVvnZ7sa3y — ナナブルク@1日目…

明日が運命の分かれ道

さて。 そろそろ創作系以外の話で記事を書くのが厳しくなってきました。諸事情によりいろんなものが進んだり停滞してたりしてますが、大きな動きがあるとしたら11月2日からなので、これまでの現状をまとめておきますかね。 【忍屋】 ろあ君が動かずなので未…