どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

冬コミ進捗 #23

18:00過ぎた会社にて。

ホワイトなうちはもうみんな帰り始めた頃合い。

 

私「8時間労働したのに帰宅してからまた8時間労働してる気がする

同僚「一日24時間だからあと8時間寝れるじゃないですか

私「たしかに~?

 

たしかにではない。

それくらい疲れきってるナナブルクです。

 

「間に合う気がしない」

「ギリギリってレベルじゃない」

「おまけにこれ、木曜有給つかうこと前提」

「相当無理したスケジュール立ててるうえに、更に間に合ってない」

「スケジュール上の話なのに間に合ってないってどういうことなの?」

 

そんなことばかり脳裏を巡る毎日が続いてます。

 

 

ラフがきれいにとってあると虚無のまま作業できるからラクでいいでね。とりあえず今日もノルマ達成。早めにおわったら表紙のラフ案でも考えてみようって思って、そっちもなんとなく着手できたので御の字です。えらいぞ。というかもともと表紙なんか描いてる余裕ないんで、本文の立ち絵並べたデザインにしようとしてたんですけど、もしいいラフがかければワンちゃんってって思ってる段階です。まだどうなるかわかりません。というか表紙を描く日程なんてそもそもスケジュールに組み込まれてませんけどね!!

 

 

ブログだとノルマ達成って言ってますけど、ノルマを達成した先に終わりがあるわけではないってのが今回最大のポイントなわけで。じゃあ何のノルマだったの?っていうと、なんかよくわからんけど、ノルマ達成したうえで最後にすごいことが起きれば奇跡的にクリアできるってレベルの話です。

 

「くそ、イチかバチかかけてみるか・・・!!

 

そういうセリフを主人公がいうと、もう十中八九成功する未来が見えて、なんの危機感もないみたいなところあるじゃないですか。なんなんでしょうねあれ。緊張感もたせたいのか視聴者を安心させたいのかわからないセリフ担ってる気がします。

 

そんなことはおいといて今年の冬はほんとにやばい。やばいんだけど、また来年があるさーとか、他のイベントがあるさーって心持ちならこんなに頑張ってないですよ。今度こそハルヒ本は最後にしようと思ってるからこそのブーストなんだろうなって思います。最後にハルヒオンリーはあるけど、冬コミおちてたら頑張ればいいや的な位置づけだったし、在庫を0にする目標があるので新しいのなんて作ってる余裕はないと思います。作るとしても本じゃなくてグッズとかそっちだろうなって。

 

私の中に「同人誌」という存在があると、その年の創作ノルマはオッケー!みたいな風潮があるのが嫌だし、そんなコミケ前提の生活になれると、それこそゲーム制作の時間とれないだろうし、ここらが潮時なんです、きっとね。