どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大迷宮バハムート:邂逅編2 攻略

当時のFF14のエンドコンテンツを再現しながら、8人全員完全初見で遊んでますナナブルクです。 いやあ、楽しいですね・・・メインもちゃんと楽しいのに、エンドコンテンツもちゃんと楽しいって、もう最強じゃないですか・・・。 それに、ずっとDQX時代から憧…

古ぼけた地図

グラカンの納品に、どこぞの草が出てたので刈ってきたんですが、そこで古ぼけた地図っていうのをゲットしまして。 ギャザラーやってるときに何度か手に入れてたんですけど、これが一体何なのか調べることなくここまできたので、いい機会だとFCの人たちに聞い…

漆黒のヴィランズ

漆黒のヴィランズ、終わりました~~~!! これで5.0クリアですね。 いやあ・・・いいなあ・・・後半の話の流れが、イナナキアで考えてたネタに色々と通じるものが多くて、プロが考えるとこういう感じになるのか~!っていう「ある種の答え」を見せられたよ…

ラ、ラリホー!!!

FF14が面白すぎて一生やってしまいますね~。 これはストーリーには関係なさそうな唐突なハシビロコウ。 (このときの私は、のちに海の底で再びハシビロコウを見かけることになるとは知る由もなかった) こっちは唐突なラリホー。 ラ、ラリホー! よく街角で…

Unity始動

仕事の区切りが一段落ついたので、次はUnityを触ることになりそうなんですが、これがまた苦労しそうです。具体的にはUnityに──というより、常に相手の顔色を伺いながら、会社独自の設定について色々と伺いをたてる行為が、ということなんですが。 入社して2…

コーヒークッキー

朝の時点で、ちゃんと定時で帰れるように、自分の中で時間配分を決めて、仕様もちゃんと確認してスタートして、ちゃんと定時くらいに終わらせたのに、仕様と違うことを要求されることとなって、楽しい残業がスタートしました。どうして・・・。 おかげで本日…

FF14冒険譚

今日一番の驚きポイント。 とある倒せない敵を前に、水晶公が事前に「私に考えがある」って言ってたもんだから、私はてっきり(水晶公の体が水晶っぽくなってるので)自分が光を吸い込んでみせよう!とかいって吸い込んで「うっ・・・!だ、大丈夫だ・・・」…

紅蓮のリベレーター追加パッチクリア

立て続けに行われた虚無飲み会や、嫁のメインのお手伝いもあって、思うようにプレイできなかったものの、なんとか漆黒のヴィランズへ突入しました。紅蓮のパッチは思ったよりも短かったですね。風脈集めをちゃんとしてたおかげで移動が楽だったのが一番の要…

嫁3.0クリア

先日の虚無飲み会に続き、この日も仕事帰りに少人数で燻製のお店に行くみたいな話になってて、渋々行ってきました。途中までいい夫婦の日だって気づいてなかったんですけど、嫁に言われて思い出して、それを理由にキャンセルしようかとも思ったんですが、そ…

紅蓮のリベレーター

蒼天のイシュガルドのクソなが追加パッチが終わったので、紅蓮のリベレーターに突入して、とりあえず4.0だけクリアしてきました。 いやあ・・・長い!! 本当に長い!! FF14やってると、BGMって本当に大事だなって改めて思わされますね。 私が勝手に感じた…

どこにでもある炒飯

無性にサービスエリアみたいな、どこにでもある普通のチャーハンが食べたくなったので、こないだ行った醤油ラーメン屋に出かけて、チャーハンだけ食べてきました。 驚いたのは、注文してからものの30秒くらいで「あいよ」って雑に出てきたこと。このより具合…

虚無飲み会

この日は部分月食で話題になっていましたが、私はといえば虚無感満載の会社の飲み会へ行ってました。 え、君ら本当に面白いと思ってその話題ふって笑ってるの?っていうシーンの連続。陽キャとはこのような生物をいうのかと、齢33になって知ったのでした。大…

マジで長いFF14

FF14を進めるというやることができてしまったので、例の飲み会を断ろうかと思ったらすでに手遅れでした。くそ・・・もうちょっと判断が早ければ・・・! そんなわけで仕事から帰ったらFF14ばかりやってるんですが、案の定つなぎの部分がクソ長いです。DQXとF…

根底を覆してくる宇宙やばいラジオ

宇宙をそこそこ知った気になっていたナナブルクは「宇宙やばいラジオ」聞いて、何も知らんかったんだなって思いました。 いやあ・・・インフレーションとか、宇宙の晴れ上がりとか、宇宙背景放射みたいな話って聞くだけは聞いたことあるけど・・・?程度のも…

FF14家族会議

嫁が通話しようぜって言ってきたので、その流れで「FF14をどうやってすすめるのか」についても家族会議を行うことになりましたナナブルクです。 いつもこの手の問題がおきたときは、すぐ近くにいるので、その場で問題提起して話し合い──みたいな流れだったん…

ゲームの進め方

FF14のメイン進めたいけど、嫁と進行度合わせてたら進めなくて自分のペースで遊べないけど、先に進むと確実に険悪なムードになるし、どうしたもんかなあって思ってるナナブルクです。 メインって基本ひとりでやるもんだから別にいいんじゃね?って思ったんだ…

長門さんループ処理

当初はアニメーション差分は先方におまかせするって話だったんですけど、せっかくPremiere契約してるし、描いた本人が調整したほうが何かと便利だろうと思って、ループ処理した動画を編集してました。時間にして60秒の動画で1ループです。 終わり部分を普通…

長門さんアニメ完成

目パチとページめくりのアニメーション作ってPremiereで合成して完成です。 やっと完成した〜!❄️❄️❄️ pic.twitter.com/bdNeIQKOIh — ナナブルク (@nanabuluku) 2021年11月13日 思ったよりたいへんだった! ページめくりは想像でなんとかなると思ってたんで…

なんとかなった週末

会社のPC環境がやっとこさ元通りになってきたと思ったら、今度はPCごとに発生する固有のいろんなバグに見舞われてましたナナブルクです。 そして2日くらい遅れが生じてたので、残業してひたすら遅れを取り戻してました。 それでも1日分遅れてたんですが、よ…

貯まるヘイト、浄化されたヘイト

終日PCの環境設定ばかりしてて仕事がまるで進められず、ひたすら矛先のわからない怒りを抱きながら過ごしてました。いかんね、この手の問題は誰かを恨んでも仕方ないのにね。帰宅中にローソンから出てきた母親と女の子を見かけて、女の子が何か知らないです…

人生初の美容院

会社のPCが突然フリーズして、キーボードもマウスも受け付けなくなって、強制終了して再起動したら今度は画面に映らなくなってしまって、更には担当スタッフがおやすみだったので早々に帰宅することにしました。こんなことある? おかげでFF14が捗って、イシ…

念願のAdobeクッション

先日のAdobe MAXで販売されていたAdobeクッションが、海外から遥々やってきました! 思ってたより小ぶりでとてもかわいいです。 Adobeクッション届いた〜〜〜!!!かーーわいいーーーー!!!!! pic.twitter.com/bu0FAXVkKI — ナナブルク (@nanabuluku) 2…

エルゴヒューマンFit キャスター交換

エルゴヒューマンFitのキャスターが割れてしまい、新しいものに交換してきたのでその報告です。年数的には4年なんですが、引っ越しのときの衝撃で割れやすくなったのかなあ。 私のは「Ergohuman Fit 座面メッシュ:KM-11」なんですが、どこを探してもFitの情…

極ラムウとイシュガルド

ついにイシュガルドへ到着して「FF14のストーリーおもしろい!コンシューマのRPGと比べても遜色ないくらい、むしろそれを超える勢いで面白い!」・・・なんて言われている片鱗を垣間見ましたナナブルクです。 なるほどね、これはたしかに面白いわ・・・。ス…

ドラクエコラボイベント

久々のFF14報告~。 毎日やってくるくせに、報告は久々になります。 まず不滅隊の大闘士になりました。これで小隊の奴らとも当分お別れです。というか小隊の人ら、加入時のときからジョブ変わらないせいで、ずっと下級職だったんだけどあれおかしくない・・…

進捗度のジレンマ

仕事を想定よりも早くこなしていくと、仕事が増えるってことがわかったナナブルクですおはようございます。 当たり前に聞こえるかも知れませんが、私はただ定時にさくっとあがって帰って自分の時間を過ごすためだったり、次の仕事に早めに取り掛かるために早…

失われていく充実感

そういえばTwitterのPro版が出たって話がありましたね。 規約を見てみたら、どうみても版権モノのアイコンとか絵投稿してる時点で私はやっちゃダメな気がするんですけど、このProに移行できる人の選出方法がだいぶガバガバなことだけはわかりました。 慣れて…

依頼絵制作開始

戦士と白魔道士がLv50超えましたナナブルクです。 嫁がときメモやってて、見たいドラマも大量に溜まってるらしく、FF14が進む気配もないので私のFF14が終わりそうです。 さて、そんなわけで頼まれてたイラスト制作に取り掛かりました。頼まれたの8月なんです…

話題と相手

こっちに引っ越してきてからというもの、飲み会というものが露骨に増えましたナナブルクです。 私は何年もサラリーマンやってきましたけど、この会社の人と飲みに行くっていう経験はほとんどしてこなかったんですよね。そもそもそういう空気の会社じゃなかっ…

単身赴任の病院事情

月曜は有給とってたので本日もお休みです。 せっかくの機会なので、普段いけてなかった眼科に行ったんですが、やっぱりあれですね~・・・慣れた病院と比べちゃって、ほんま糞やな!って思っちゃうことってありますよね・・・。 まず診察でまぶたをぐわぁっ…