どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

マジで長いFF14

FF14を進めるというやることができてしまったので、例の飲み会を断ろうかと思ったらすでに手遅れでした。くそ・・・もうちょっと判断が早ければ・・・!

そんなわけで仕事から帰ったらFF14ばかりやってるんですが、案の定つなぎの部分がクソ長いです。DQXとFF14のボリュームがよく比べられることがありますが、どちらもやってみて、あれはマジだったんだとわかります。

DQXのメインを「10」とするとFF14のメインは「100」くらい。

DQXのつなぎを「1」とするとFF14のつなぎは「100」くらい。

マジでこんな感じ。

もはや、どちらがどうというより、スタッフの有能具合と、チームの財力の違いを如実に感じます。悲しいね。

f:id:dokococo:20211119085124p:plain

とりあえず未だ繋ぎでスタッフロールが流れないので、まだまだ次のバージョンまでは長いんでしょう。よくDiscordのみんなが「終わった・・・と思ったら終わってなかった・・・(×3)」みたいなボリュームって言ってる理由がわかりました。蒼天のイシュガルドの時点で同じ体験をしている気がします。

そして嫁も進めてるみたいなんですが、Discordでこのチャットが流れてきたときの私の気持ちたるや、それはもう複雑なものでした。

f:id:dokococo:20211119085402p:plain

いやあ・・・できるだけ関与しないほうがいいと思うので、明日私が飲み会いってる間にソロで進めててほしいなあ・・・。