どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと頑張ってた4月

画像:ちょっと改造 天気:晴れ ケンシロウがひこうつくとこの左側だけが 最近・・・というか正確には数カ月前からずっといたい。 最初はメガネかけてる時に押さえつけられてるのかと思って メガネ屋に調整しにいってもらったけど変わらず。 一日の午後だけ…

GJ部

画像:各種設定スクショ 天気:雨 例によって昼に目覚めたのでそこから作業開始。 とはいえ明確にこれやる!って決めてない状態だったので ずっとさぼってやってなかったGUIを詰めてみることに。 ますた~とこるせ氏の二人から進められていたGJ部を 後ろで流…

ゼログラビティ

画像:メニュー修正 天気:晴れ 久々にTSUTAYAにいったら、ゼログラビティの レンタル開始してたので、ポイントも倍だし借りてみることに。 以下感想。 ネタバレいやな人は注意。 …といっても、さほど感想ってほどのものではないけれど 前半はただ、ずーっと…

少しの良心

画像:GUI考案中 天気:晴れ 朝の6時くらいに寝たはずなのに、目覚めは11時ころだった。 やっぱりカーテン全開で寝るのは、なかなかいいね。 最近掃除をさぼってたのと、またもやユニットバスが詰まって シャワー浴びるたびに大変なことになってたので 天気…

タイトル画面2014

画像:タイトル画面決定(クリックで再生) 天気:晴れ アニメやらニコニコ超会議3でウル4見たりして 作業しながらまったり過ごしてましたナナブルクです。 今週から3週間くらいTRPGがおやすみということで 延々とさぎょいぷしてました。終わってみれば10…

18番目の劇場版バーロー

画像:とり 天気:晴れ 映画『名探偵コナン 異次元の狙撃手』をレイトショーで見てきた。 もはやまったくなんの期待もせずに見た結果、相変わらずの出来だった。 なんというか、劇場版ではないよねってのが素直な感想。 今回はコナン君が初っ端からスケボー…

恒例の寝溜め

動画:蟲師二期OPフル 天気:晴れ ひさしく夜更かしが続いてたのでここらで恒例の寝溜め。 帰宅後ちょろっとテイルズやってから14時間寝てました。 ベッドがバッキバキにぶっ壊れてるおかげで背中が痛い。 新しいの買いたいけど、こういう時一番ネックになる…

クズ底配信開始

画像:はめ込んでみた 天気:晴れ この絵だけは珍しく原寸じゃなくて2倍で描いてます。 むしろ今までなんで原寸だったんだよとつくづく……。 さて、あとはTwitterで助言もらった通り 左側に雁の群れでも飛ばしたらまとまりつくかなあ。 実際のゲームに実装す…

タイトル画面考察

画像:タイトル画面2014考案中 天気:晴れ 車を駐車するとき、ドアミラーを格納する癖がなかったもんだから 最近それを習慣づけようと慣れないなかやってみたところ 帰宅時に格納したまましばらく走ってて気づいた時に くっそ焦ったナナブルクですこんにちは…

クズ底

画像:大ジャンプモーション 天気:晴れ 気がつけば4月も、もう給料日の週。 最近やたらと食費が嵩んで、さっぱり貯金が増えないブルクです。 ビルに新しい会社が入ってきたんで、駐車場がさらに狭くなって 3台が縦列になって停めることになったもんだから…

次回作のゲーム

画像:大ジャンプ制作中 天気:曇り 垂直ジャンプの次は大ジャンプ。 これがまたむずかしい。 けど諦める訳にはいかない。 忍屋できたら、フリゲの定番ともいえる 探索型のホラゲー作ってみようかなあ。 似たようなのはあるけど、なんだかんだで 正統派なの…

増える暇つぶし

画像:椿垂直ジャンプ 天気:晴れ この日は新しい会社がうちのビルに入るということで その搬入と回線工事の立会で、何度か会社へ行くことに。 とても感じの良い会社で、ゆるさ加減もうちに通ずるものがある。 のりで近場のラーメン屋をすすめたらえらい気に…

二話目以降で分かる

画像:ちょっと要修正 天気:曇り 毎度アニメの品評をやってて思うけど 一話だけでやった品評ってことごとく外れる。 最近の事例でいえば、一話で期待したコ●ペリオンはあれだったし アウトブレイク・カンパニーは初回普通だったけど良作だったし。 今回もそ…

誘惑と葛藤

画像:宗太走りラフ 天気:雨 朝起きて、仕事して、帰宅して、寝るだけの毎日。 子供の頃、いつか見たはずの日々を過ごしてる自分がいた。 仕事が趣味じゃない自分にとって そんな生活して何が楽しいんだかって思ってたが 直面してみて気づいたのは、別に楽…

セッション企画

動画:サヨナラCOLOR 天気:晴れ 近々、年に2回しかいかない某聖地で会社の展示会があるらしく それ用のパネルを作らなくちゃいけなくなりデザインするはめに。 A1の大きさってあまり経験がなくどうしようか悩んでたら 通勤してるときに信号待ちでふと横…

定時過ぎから始まる

画像:紋の部屋(ほぼ完成) 天気:晴れ 今日は東京から来る先方の人と直に会って あれこれ打ち合わせがあるよと聞かされて始まった本日。 こっちは別の案件でドタバタしてたんで 他の人たちが先に打ち合わせしてもらってたら やたらとその会議が長くて、あ…

にらさん

画像:にらさん 天気:晴れ 朝、車に乗り込んでエンジンをかけたタイミングで 駐車場の目の前に女子小学生が3,4人たむろしてた。 動かないので出発しようかとアクセルを分だと同時に その中の一人が用事を思い出したかのように目の前を 横切ったもんだか…

ウメハラ優勝!

画像:ウメさんおめでとう! 天気:晴れ 四日間見続けたTOPANGAワールドリーグも最終日。 ウメさんの試合だけを例のヘッドフォン付けて大音量で観戦。 決勝戦はボンちゃん(サガット)VSウメハラ(リュウ)という スパ4 AE2012とは思えないカード。 リーグ戦…

TRPGの醍醐味

画像:あれこれ修正 天気:晴れ ずっと放置してたいろんな素材を修正した。 けどやっぱりジャンプが気に入らんので描き直しだなあ……。 TRPGをしてると時折台詞回しでNPCを説得するようなシーンがある。 そんなときにとっさにそれっぽい台詞をいえるかっての…

今期のアニメ

画像:団子と宗太 天気:晴れ そろそろ今季のアニメもだいぶ出てきた感じだろうか。 まだ全部じゃないにしろ、いつものあれやっておこう。 【覇権争い】 ・ご注文はうさぎですか? 避難場所。 ・蟲師 続章 27話かな?ってくらい自然な繋ぎ。 【視聴決定】 ・…

TOPANGAワールドリーグ

天気:晴れ TOPANGAワールドリーグがはじまった。 なんかもう一種の恒例行事のように感じる。 こういう楽しみにしてる大きなイベントがあるときって つい楽しくなっちゃって、スーパーであれこれ買い込んでしまう。 で実際始まるまでが楽しくて、始まってか…

オリジナル色

画像:アコ完成 天気:晴れ リアル仕事が忙しすぎて、仕事中にさっぱり 仕事以外のことができないナナブルクですこんにちは。 最近少しずつ、いろんな箇所をオリジナル色で 埋めていこうという試みをしている。 Twitterやニコニコのアイコンなんかがそれだ。…

完成見込み

画像:アコちゃん 天気:晴れ つり目ショートにするともれなく長門さんになる。 わかってるんじゃよ。わかってるんじゃが…。 アコは多々良港のあばら屋に、のんだくれ父親と暮らす娘。 丘の上にある港で一番のお金持ちの青年と恋をしているが 身分の違いでう…

春麗対策開始

画像:もうちょっと 天気:晴れ 冷凍食品の春巻きを買って一週間。 冷凍庫のない冷蔵庫で保存してレンチンしたけど わりと食べれた。ふにゃふにゃだったけど。 ダクソ2をクリアしてからというもの、帰る場所はやっぱりスパ4で いい加減さくらと戦うのをや…

延期からの二度寝

画像:さっぱりおわらぬ 天気:晴れ 晴れてたにも関わらずえらい寒かった本日。 当初は夙川へ行く予定だったけど天気も悪いし寒いしで 諦めることに。せっかくなら最高の状態で花見したいしね。 そんなわけで久しぶりにぐっすり眠って起きたのが15時。 例に…

お好み焼き屋の漫画

画像:例のお好み焼き 天気:雨 雨だってのにお店がやたらと人気で、この店では 始めてか二度目かカウンターで食べることに。 カウンターで食べると何がきついかって 近くで別のを焼いてるときに、いろんなものが こっちに散ってきてちょくちょく熱い。 ここ…

お気に入りのカップ

画像:コーヒーカップ 天気:曇り 広島市内を探し歩いて見つからず さらにはAmazonさんでも見つからなかった 黒い取っ手のステンレスマグカップ。 もういっそのこと諦めて違うものにしようと決めて そこからAmazonで何かいいのを探してたら これが目に止まっ…

ダクソ2クリア

放送:ウメさんもでるよ 天気:雨 昼ごはんどこで食べようかと悩んでたら 最近になってこの辺りに移転してきた台湾料理屋があったんで 行ってみることに。 とはいっても数年前に、俺がまだチャリこいで このあたりを散策してた頃、その店には行ったことがあ…

いろいろと半端

画像:とうろう 天気:晴れ 時間かけたわりにあまりに作業が進んでなかったので 以前描いた灯籠でもアップしてお茶を濁すブルク。 ちなみにこの灯籠は、以前出張で鳥取に行った時に 撮ったやつをもとに描いとります。 忍屋のシナリオも、できた!と思って 実…

消費税8%

画像:石垣 天気:晴れ 本日から消費税8%になったけど、そんな変わった感はまだない。 昼の定食が500円から540円となったが、20ポイントたまるので 実質520円。 さらにいつもいってるラーメン屋に至っては 3種すべてが一律の値段となったおかげで 俺がい…