どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協ではない、これは削除だ

久しぶりにろあ君と、忍屋の打ち合わせしてました。 ゲーム開発進捗。ダメージを受けたときのモーションとノックバック。ちゃっかり敵の攻撃が1段目でも止まるようになってる。 https://t.co/eg5AkzPrsp pic.twitter.com/K3NKL7rGqv — ろあ (@roana0229) 201…

風景8枚目 #3

自分が元気に稼働できる人生ってたかが知れてるのに、なーにやる気がないだ面倒くさいだって文句たれてんだって思います。その人生終わったら文字通り終わりなのに、動けるときに動かないでどうすんのって思います。 今年中に○○しなきゃ・・・とかそういう短…

風景8枚目 #2

なんか最近身体が重いな~って思ってたら運動不足でした。 そろそろ気温も暖かくなってきたのでチャリ通勤再開ですかね。 ストレッチとか毎日のラジオ体操程度じゃ限界がくるみたいです。 チャリ通勤+ストレッチ+ラジオ体操でギリギリ保ててる印象。 どれ…

100%平和な世界

最近よく考えるんですけど、世界が100%平和になったらどうなるんだろうなあって。 一見人類のゴールな感じもするけど、それって正解なの?って思うんですよね。 例えば、戦争が起きないわけです。独裁者がいたとして、独裁したいという本心はあるけど戦争し…

デスマ太郎とTRPG

作業するのに横でアニメ垂れ流そうと、まるで見る気がなかった「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」もといデスマ太郎を見てました。 おもしろい。 なんだろう、予想外すぎる。 スマホ太郎がすべての元凶な気がするけど、リゼロのときのような独特な感じが…

いにしえのゼルメア

DQX

メイドインアビス、みなさん見てましたか? 原作は知りませんけど、アニメとっても面白かったですよね。 ロマンという言葉がとても似合う、素敵な作品だと思います。 今回、DQXのver4.1の目玉コンテンツ「いにしえのゼルメア」が、メイドインアビスにちょっ…

長期優良住宅の一年点検

長期優良住宅は一年点検ってものを受けないといけないらしくて、その立会をしてきました。 長期優良住宅といわれようが立地は相変わらずクソです。クソOFクソ。ブログに書かなくなっただけで未だに胸糞な立地です。こんな場所を紹介したハウスメーカーを一生…

ver4.1クリア

DQX

DQXのver4.1の大型アップデート日だったので、さっそくストーリー進めてきました。 今回はクリアまで5時間といったところでした。前回が8時間だったのでちょっとボリュームは減ってる感じがありますが、事前に安西Dも前回より短いって言ってたので、まあこん…

eスポーツとプロライセンス

最近はメディアにも取り上げられるようになったeスポーツをご存知でしょうか。eスポーツって言い方が気持ち悪いですけど、ようするに「競技性のあるゲーム」って話です。LOLとかスト5とかそういうのですね。 先日、ウメさんがお偉いさんたちを招いて座談会を…

ミニ色紙

Amazonからミニ色紙が届きました。 (50枚入り2230円) ハンズに行った際に、画仙紙と奉書紙のどっちが毛羽立たないの?って聞いたら、どっちも毛羽立つって言われました。それでも奉書紙の方がツルツルしてるので、練り消しで消せばまだマシって言われたの…

久々の忍屋進捗

ろあ君がハンター生活から帰ってきて、また忍屋制作はじめるぞーって言ってくれました。うれしい。 久々のゲーム開発、敵のモーションに合わせて内部処理的にはダメージ食らうようになった。こっからモーションとか色々 https://t.co/FreWRVkBWi pic.twitter…

風景本のレイアウトデザイン

同人誌のほうは写真待ちなので、先にレイアウトデザインを進めておくことにしました。本当は全部の絵ができてからすべきなんだけど、臨機応変に動くことにも挑戦していかないとね。 いつもフォトショでやってたんですが、さすがにやりづらいのでイラレでレイ…

シナリオの校正とは

ドラゴンボール超を見てて思ったんですよ、ほんとシナリオがひでえなって。 見てない人のために簡単に説明すると、いつものように悟空たちと敵が戦ってるんです。 敵の名前はジレンとトッポ。ジレンが親玉で絶対的な強さをもってます。トッポは相手側のナン…

架空の一般人

一般人って、毎日何を楽しみに生きてるの? 週末の休みだけを楽しみに生きてるの? 毎日仕事から帰ってきてバラエティ見て寝てるの? ・・・それって楽しいの? といった煽り全開の考えを、誰しも一度くらいはしたことがあるんじゃないでしょうか。 かくいう…

疲労とストレス

ようやく「やること」が明確に決まって道筋も見えたと言うのに、肝心の体調が万全じゃないと、できるものもできないもので・・・。 風邪ひいたわけではなくて、唇が荒れて~とかそんなレベルです。でもこういうのって疲労とかストレスの蓄積によるものなので…

風景8枚目 #1

解像度の話って、ほんとわけがわからんですよね。 解像度って何?っていう話ではなくて、紙に印刷した結果、どう見えるのかっていうお話です。平成30年だし、この手のシミュレーターも出回ってんじゃね!?って期待してググったらありませんでしたよね。 そ…

目標と道筋

何にも手に付かない日々が続いてるなあと自覚してるこの頃。 今って何をするにも中途半端なんですよね。 明確な「目標」と、その目標を達成するための「道筋」が見えてないと動けないものです。これらがあやふやだと何をしていいのか踏ん切りがつかず、フラ…

洲本DQコンサート

洲本市でドラクエコンサートが開催されるということで、兄と一緒に行ってきました。 洲本は堀井雄二の生まれ故郷なので、本人も来るというじゃありませんか! 生の堀井雄二に会えるとか滅多にないので行ってきました。 ところで洲本(すもと)ってどこにある…

7ヶ月ぶりの通しプレイ

久々に忍屋テストプレイをしました。 前回通しでプレイしたのが去年の7月だったので、約7ヶ月ぶりですね。ちなみにこの通しは以前のプログラマさんが作ってくれた時代のものです。プログラマさんが変わったことにともなって、イベントもすべて1から作り直し…

今年はどうなるR-1

ずっと使ってる目薬がきれそうだったので眼科に行ってきました。 お会計時に受付のお姉ちゃんからバレンタインだからってチョコもらいました。 先生いわく、花粉の症状が出てくる人もいるみたいですが、いまのところなんともありません。例年の私だと、2月終…

何もない日

ほんっとに、何にもない日でしたね。ここまで何もないのは珍しい気がします。 珍しいがゆえに記事にしてしまうくらいにはレアって感じです。 朝起きて8時間労働して買い物にして晩飯たべながらテレビみてDQXの日課して風呂入って10:30には就寝です。やべえな…

先が読める話

宇宙よりも遠い場所を「よりもい」と略してる人をそうそう見かけないナナブルクですこんにちは。 なんでこんなに浸透してないんでしょうね。みんな律儀に宇宙より遠い場所って言ってる印象があります。略してるのは公式周りだけというか。かくいう私も「より…

長門さんな日々

ここ数日、宣言通りしばらく長門さんばっかり描いてるんですが、この感覚なつかしいですね。特に意味もなく延々と絵を描き続けるのって専門学生以来な気がします。 (ゆきキャン△) 強制されてるわけでもないので、描きたくなければ描かなきゃいいだけなんで…

その好きは濁っていないか

一夜明けて、少しずつ平常心を取り戻しつつあるので、ひとまずウメさんの講演会の話でも。 daigothebeastvの自分の人生を生きる -たかが「ゲーム」と言われてもー Daigo Lecture at NHK Bunka Centerをwww.twitch.tvから視聴する 今回は講演会より、質疑応…

17年生きた猫③

薬が効いたのか、頭痛はだいぶ良くなってました。 スマホをみても、親からの連絡はないままで、この日も何をするでもなく、ずっとぼーっと過ごしてました。あまりに力が入らないので嫁さんと散歩に出かけたりしましたが、特別何かが変わったりはしませんでし…

17年生きた猫②

朝。田舎の寒さに凍えながら布団の中にくるまっていると、色んな猫の声がする中で、まろんの声がして飛び起きました。色んな猫っていうのは外の野良猫です。全部で20匹くらいいるらしいです。 昨日寝るときは、もうこの夜が最後の夜のような気がしてましたが…

17年生きた猫①

昼休憩中に、母親から一本の電話がありました。 「まろんちゃんがそろそろみたいなの」 あー、ついに来てしまったか・・・っていう気持ちでした。 もう何も食べなくなって4,5日目だったそうです。 まろんっていうのは、実家で飼ってる猫(メス)です。 (ま…

DQXのアップデート内容がやばい

DQX

DQXのまとめスレを見て笑ったんですが、真面目にスタッフ足りてないんだろうなって。 先日も話した通り、次のバージョンは4.1なんですが、生放送で発表された4.1のロードマップがこちら。 ドラクエ知らない人から見ても、なんだか盛り上がってそう感あります…