どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

いにしえのゼルメア

メイドインアビス、みなさん見てましたか?

原作は知りませんけど、アニメとっても面白かったですよね。

 

ロマンという言葉がとても似合う、素敵な作品だと思います。

 

今回、DQXのver4.1の目玉コンテンツ「いにしえのゼルメア」が、メイドインアビスにちょっと雰囲気が似てそうだったんですよ。

 

(いにしえのゼルメア・入口)

 

簡単に説明すると、地下にもぐっていくんですよ。海の底へね。そして下へ降りるほどに魔瘴(なんかやべえ霧みたいなの)の濃度が濃くなっていき、降りるごとに最大HPが減っていくんです。鍛え上げた僕の最強キャラだけども、そういった世界観と絡めたハンディキャップを背負いながらどこまで潜れるか・・・!!そして最下層にはいったい何が待ち受けているのか・・・・・!!!

 

 

そういうロマンあふれる感じのコンテンツだと、思っていたんです。

 

ええ、思っていたんです。やる前までは。

 

でね、やってきたんですよ、いにしえのゼルメア。

 

そしたらね、最下層にたどり着いたんですよ。

 

何階だったと思います?

 

・・・まだ見ぬ海の底。

 

その最下層・・・・・・・・なんと、地下4階!!!!!

 

浅っっっっ!!!!

 

激浅っ!!!!!!

 

え???ってなりましたよね。何かのバグかと思いましたが現実でした。あのDQXの2大クソコンテンツの一角、不思議の魔塔でさえも20階はあったよ???(もう一角は言わずもがな学園)

 

いにしえのゼルメア(地下4階)

 

浅瀬ってレベルじゃねえです。

 

おまけに最下層も特にこれといって驚くものもなく、宝が置いてあっておしまいです。

 

 

はぁ。

 

なんですか?これ。

 

もうね、どうしてこんな産廃コンテンツを量産できてしまうのか、スタッフのセンスの無さを疑います。

 

なんで皆が求めているものを作らないのかほんと謎。

 

私たちはね、ひたっすらに地下へ続く果てなきダンジョンを潜りたかったの!!

 

アークザラッドのアララトス遺跡みたいなのを期待してたの!!!

 

あたりの雰囲気も変わっていって、どんどん敵がつよくなって、見たことない敵が出てきて、次第にPTも疲弊していって、地下50Fまで辿り着いたら玉座に屍座ってるわ、続編だとそっから更に下があるとか・・・そういうロマンの塊みたいなのを期待してたの!!!

 

なに4階って、なめてるの?

 

はい、そんなver4.1の目玉コンテンツ、いにしえのゼルメアのレポートでした。

現場からは以上です。