どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車購入

画像:あたりどり 天気:晴れ チャリがパンクしたのが去年の9月。 そこから長門一号で通勤を始めて今日まで約250日。 結構長いこと車通勤してたんだなと。 昼に新しいチャリを求めに自転車屋へ。 店員の態度がクソだったけど買わずに帰るつもりはなかったの…

モニタ事件

画像:パテマ設定資料 天気:晴れ この設定資料、内容はそこそこよかったんだけど なにがわるいってサイズが定形外なうえにちっさい。 もっとでかければなあ。 --- そういえばニコ生でモニタ問題について考察してみた。 結論からいえば、俺がいままで使って…

web拍手絵更新

画像:web拍手用椿 天気:晴れ ひさびさに椿ちゃんを描いた。 よくみたら記念すべきIllustrationカテゴリ1000枚目だった。 絶対どこかで設定ミスってるんだろうけど。 (※最初のラフ) 今週末はチャリも見に行きたいし、スマホも変えたいし 貸しスタジオにも…

バタフライ・エフェクト

画像:こういう地味な作業が一番きつかったり 天気:晴れ 親友の蝉がひそかに就活してたらしく、このたび 無事内定が決まったそうで報告してきた。 実にめでたい。今度おごらせよう。 連絡自体が久々だったんで、久々に通話してたら 映画の話になったんで、…

ドラクエ28周年

画像:紋ちゃんジャンプモーション 天気:晴れ 今日はDQ1発売日で、DQXTVと同日だということもあって 堀井さんも登場し大賑わいだった。 DQX自体は離れて久しいけど、Ver2.2のコンテンツ見てると すごいやりたくなってくるから困る。 やっとこういうの出てき…

眠気に立ち向かう

画像:装飾品アイコン 天気:雨 雨の日ほど車あってよかったと思うことはない。 とはいっても、ちょっとした場所へいくのはチャリのほうが 楽だったりするし、前まではなかった自転車屋にでも 梅雨明けにいってみようかしらね。 #忍屋 今回描いたのは1話で…

さぎょいぷ解禁

画像:孫条さん完成 天気:晴れ なんか久々にキャラ絵描いた気がする。 おっさんかいてると無性に可愛い子が描きたくなるね。 ここ最近さっぱり描いてないからってのもあるだろうけど。 昼まで4度寝して、豪華3本立ての夢を見た後 掃除洗濯についでアニメ…

久々の土曜出勤

画像:孫条(まごじょう)さんラフ 天気:晴れ 土曜日は出勤の日も大抵有給使って休むんだけど 今回はなんか休めそうな空気じゃなかったんでしぶしぶ出たら まさかの俺以外誰もいないという結果に。 朝礼のチャイムが鳴る1分前になって社長が出社し 結果2…

ポイズン

画像:日照子ホコグラ 天気:晴れ 前にも書いたように、うちのマンションが 小学校の通学路と隣接してるもんだから そこで女児たちが防犯ブザー鳴らしながらキャッキャしてるのを 目撃するととても冷や汗が出る。 そういう風につかうんじゃありません!と思いなが…

オフライン生活

画像:弦ノ助ホコグラ 天気:晴れ 右肘がちぎれそうだったんで土曜まで我慢できず整体行ってきた。 前まで500円のワンコインだったのが、まさかの600円。 かるく豪華な晩飯代金くらいだし、これはそう気軽に行けそうにもない。 さてさて、一週間くらいブログ…

シナリオづくりの気付き

画像:雪仁待機ホコグラ 天気:晴れ 東京エンカウントが24回終わってしまった。 GOMプレイヤーで最前面表示して、作業中流すには すごくよかったが、これからどうしようかしら。 マイナーなゲームやってくれるんでいろいろと楽しかったんだけど 2期もいつか…

3人同時に開発

画像:どこここTシャツ 天気:雨 ウメTをぱろったどこここT。 夏だし、コミケ行くことにはなるだろうし 1着だけせっかくだから作ってみてもいいかもと思った。 --- 今夜は始めて忍屋スタッフが3人そろって開発してた気がする。 いつもバラバラだったけ…

気が重い日々

画像:色塗り 天気:晴れ 仕事中もだんだんと暑くなってきた。 これからさらに増すと思うと気が重い。 明日から一週間、同僚が出張にでるんで その分の仕事も全部こっちに降り掛かってくるし そういう面でも気が重い。 あー夏コミの発表も地味に近づいてきて…

クレヨンしんちゃん

画像:着替え描き直し 天気:晴れ 映画「クレヨンしんちゃん逆襲のロボとーちゃん」を見てきた。 クレヨンしんちゃんの映画を映画館でみたのは始めて。 オトナ帝国以来の名作なんて言われてるから 相当ハードルは上がっていたと思うけど なんというか、オト…

整体再び

天気:晴れ TSUTAYAの延滞料を払うついでに、そして父になるを借りてみた。 忍屋で親子愛を描くなら何か参考になるかと思ってのことだけど なんかベクトルが違いすぎて特別なにか参考になったわけではなかった。 なんというかこれ見てると、将来のこととか考…

生き苦しい

天気:晴れ 同僚が東京の展示会いってる間、俺の仕事も2倍。 給料は据え置き。これいかに。

疲れた

天気:曇り いろいろとガタがきてる。 3年くらいひきこもってたい気分。

制作のかたち

天気:雨 実質、なんの素材も作れていないままに もう一ヶ月の半分が経過しようとしている。 今日もダメだろうし、明日もまだかかりそう。 素材作りの下準備ってのはそれほどに時間がかかる。 そういう意味もこめて、ゲームとして動く形に なってくれてたほ…

忍屋HPリニューアル

画像:HP完成 天気:晴れ 3年ぶりに、やっとこさリニューアル版完成。 今回はスクショを掲載しているので わりとゲームの雰囲気が掴めやすいかなあ。 ■ 忍屋 | オフィシャルサイト あれから3年経ったのにまだ完成してない。 進んでるのかどうかすらあやし…

社内の敵

画像:あらすじとスクショ更新 天気:雨 クライアントに悩まされるなんてどこの業界でも 同じだろうし、日常茶飯事なんだろうけど 問題は社内にもクライアントみたいなポジがいると もうぐちゃぐちゃにされること。 今回の案件、無事終わってくれるといいけ…

母の日

画像:作品情報公開 天気:晴れ 半端に寝坊したせいでTSUTAYAの返却が遅れて しっかり延滞料請求されながらも 母の日に買ったプレゼントを手渡しで渡すべく こないだ帰ったのにまた実家に帰ることに。 まだ昼前だったんで、いつも行ってるカレー屋で お持ち…

チューリップ園

画像:世羅のチューリップ園 天気:晴れ 広島の世羅町にあるチューリップ園とやらに行ってみた。 正直なめてたけど、あまりに綺麗すぎて驚いた。 驚いたけど似たようなのが延々と広がってるだけで 最初以外にそんな新鮮味はなかったんだけど。 というかチュ…

モチベの共有

天気:晴れ リアル仕事のほうで、別の部署がやたらと多忙な時期なんだけど 俺が忙しくなるのは来週からなので、自分の仕事を早々に切り上げて とっとと撤退した。ついでに有給届けもだした。 悪くないこととはいえ罪悪感はどうしても残るものだが。 最近あま…

3年ぶりにリニューアル

画像:忍道HPリニューアル中 天気:晴れ 長いことさぼってた忍屋HPをリニューアルをすることに。 完成はしてないものの、方向性が固まったので途中経過を公開。 調べるに、今のHPは2011年の1月に作ったものらしい。 もうあれから3年が過ぎたのかと思うと恐ろ…

側近の目標

天気:晴れ 連休明けの延長上だからか、まだ本調子ではない状態で ゲーム制作もやることは沢山あるけど プログラムができてないと、次はこれを作る!っていう 明確なものが見えてきにくいため次の目標も見えず ただ酒飲みながら駄弁るだけという なんとも不…

GW最終日

画像:藤棚 天気:晴れ 実家に帰省し、母親を乗せて有名な藤棚を見に行ってみることに。 かつては有名だったらしいが、客が棚の下を歩きすぎたもんだから 育たなくなり、今や通行規制が生じていてなんとも半端な状況に。 昼は母親の兄が経営するそば屋で天ぷ…

TOHクリア

天気:晴れ 旅行から帰って一時の休息。 旅行なんて疲れを癒やす目的で行っても 得てして疲れが増して帰ってくるのが世の常である。 そんなわけで、この日は終日ごろごろしながら あと一歩で終わりそうだったテイルズオブハーツを進めることに。 あまりにい…

奥道後温泉旅行(二日目)

画像:松山城ロケハン 天気:晴れ このへんてこなアングルの写真も、横スクロール ならではの忍屋専用ロケハンにほかならない。 今までは真横からとってればそれでいいと思ってたら そうではなくて、いざ忍屋と町のマップを描いてみて 始めてこういった奥行…

奥道後温泉旅行(初日)

画像:道後温泉人大杉 天気:晴れ 本来3時間程度で付く予定の場所に6時間かかるほどの 渋滞を抜けて、やっとこさ辿り着いたジャングル温泉旅館。 行くまでの過程で、車内で気づいたから さほどのダメージはなかったものの、まさか 「ジャングル温泉なのに…

LOD難民

天気:晴れ レジェンドオブドラグーンについてぐぐったら 2014年の4月に語られているスレがでてきた。 まだ現役で語り続けてる人たちがいたことに驚愕だ。 15年くらいたった今でも愛され続けているわけだし そろそろLODのHD版やらリメイクやら続編が でても…