どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会兼打ち合わせ

画像:モヒートと梅酒モヒート 天気:晴れ 朝はしばらく放置してた部屋の掃除と洗濯。 昼は実家に帰って所用とお昼を食べに。 なんか例年より冷え込んでる気がするし、そろそろ 車のタイヤも変えておいたほうが安心かもしれない。 夜は冬コミで売り子をして…

アストルティア会議

画像:おやすみゆきりん 天気:晴れ ドラクエの世界で、はじめてまともに作戦会議みたいなものを設けた。 カミハルムイの酒場に居座って会合を開き、妥当災厄の王の議題を 展開した結果、4回挑んで4回とも返り討ちにあう結果に。 とはいえ、だいぶ戦い方に…

ノルマ崩壊

画像:色分けだけでおわみ 天気:初有希 今年の初有希が降ってました。 ここ数日で急に冷え込んできた模様。 予想通りというかなんというか、定時過ぎたあたりから 会議が始まり、そこから延々と長い話が続き 気づけば21時過ぎになっていた。 昔はこのくらい…

ノルマこなして

画像:お風呂ゆきりん 天気:雨 代休をとった今日は、普段面倒でやってなかったことを 沢山するぞー!と意気込んで床についた結果 目覚めたのが12時過ぎで、いきなり全てのやる気が失せた。 とはいえ、昨日のノルマと今日のノルマを足した 3枚を今日中に仕…

羽を伸ばせる日

画像:表紙の予定だったやつ 天気:晴れ 海外へ二週間ほど別の会社に住み着いてたわけだけど そこで感じたのは、社長のいない日っていうのは どこの会社でも似たような空気になるんだろうなと。 とたんにみんないきいきし始めるよね。 今日もそんな一日で、…

あれこれ半端

画像:体操服ゆきりん 天気:雨のち晴れ この季節、睡眠時間の現象による免疫低下で 風邪をひく人が多い気がする。 自分がひいてなくてもマスクは装着したほうがいいなぁ。 帰国後は、リアル仕事の流れがあまりよろしくない。 この空気はずるずるいってしま…

飲み物片手に

画像:寝起きゆきりん 天気:晴れ 深夜4時まで作業してからの13時起きに はたしてどれほどの意味があるのか謎なのだが それでも、夜みんなと頑張ってたほうが やってる感があるのもまた事実なんだろう。 朝、ずっと寝てても許される休日っていうのは なんと…

土曜のハードモード

画像:中学時代風ゆきりん 天気:晴れ 最近ずっと、さぎょいぷをしては延々と作業をしている日々が続いている。 その割に進みが悪いのは、なんでだろうね。 昼に、いつものカレーを食べに行ったらすでに準備中になってたので 会社のチャリをこぎながら別のお…

認めたくない事実

画像:色塗りに4時間 天気:晴れ 色塗りくらい一日で2枚はいけるっしょと 余裕ぶっこいてたら、さぎょいぷしながらちんたら塗って 一枚に4時間もかかってしまった。現実はあまくない。 おそらく過去のブログを遡るに、レイアウトなんかも 相当時間かかっ…

穴あき靴下

画像:おねだりゆきりん 天気:晴れ 寒いこの季節に、長い靴下の大半が穴あいてて いきなりのハードモードを強いられてるナナブルクです。 会社に着ていってるシャツも、もれなくどっかのボタンが外れてるし。 週末あたり靴下買いに行きたい。 冬コミまで、…

水曜日の休日

画像:お風呂ゆきりん 天気:晴れ 晴れてるのに洗濯物が乾かないくらい寒い。 今日は代休をもらって休みをとった。 二度寝して昼まで熟睡したあと作業開始。 気に入らないものは容赦なくボツにして 横長な絵は見開き仕様にするなど改善。 絵の順番なんかもイ…

極寒の季節

画像:マネージャーゆきりん 天気:曇り 日本寒い。 ちょうど本格的な冬が到来したタイミングで戻ってきたもんだから 余計に寒く感じてしまう。 冬コミまで、あと39日。 疲れがまだとれない状態で出社してたら、社長のほうが体調崩して休んでる始末。 こりゃ…

国内の味方

天気:雨とか晴れとか 帰国して社長にあれこれ報告した結果、えらい喜ばれた。 この国には、味方がいるんだな……。 しかしながら向こうとこっちに挟まれて どっちの言うことを聴けばいいのか、そりゃ自社内なんだろうけど どちらも言い分もあってなんだか面倒…

つかの間の休息

天気:晴れ 自分でも気づかないほどの疲弊を抱えているようで いくら寝ても、そのたびに熟睡できてしまう。 しかし寝てばかりもいられないので 出張で使ったあれこれと部屋の片付けを済ませて 昼から実家へ帰った。 車を運転するのもなんか久々な気分。 あれ…

帰国

空港までは見送りがあり、そこからはソロでの行動。 免税店は別段魅力的なわけでもなく どのみちドルも持ってないし帰るわけでもなく ただ搭乗口らしきところを見つけたが、半端に時間が残ってたので 時間をつぶすのに、うっかり椅子で寝てしまいそうになっ…

ベトナム13日目

最後の最後まで問題続きだった。 なんの因果か人生ってうまくできてるから、時間を半端に残して あとは平穏に終わるなんてことはないだろうと思ってたら ラスボスが変身残してましたーといった感じ。 とはいえ精神的にもだいぶん余裕はあったので 多少の問題…

ベトナム12日目

最終日はなんとかなりそうだけど なんのいたずらか、左目にばい菌でもはいったのか 目にすこし違和感を感じて、やや腫れてしまった。 こんなリアルかゆうま日記にするつもりなかったのに。 目薬は持ってきてたので、とりあえずさして安静にしておこう。 晩食…

ベトナム11日目

終わり良ければ総て良し、とはよくいったものだが 今日の終わりが良くても、最後の日がうまくいくは限らない。 なんでこう、最後の最後に試練て待ってるんだろうね。

ベトナム10日目

頭を抱えてたら一日がおわった。 お偉いさん方に囲まれて絡まれる夜。 泥酔状態での資料作成。生きねば。

ベトナム9日目

なんで俺は他国にきて勉強しては資料作っているのか。 向こうからすれば、日本人は飯も食わず家にも帰らず 延々と仕事してるように見えてもおかしくはない。 今日あたらしい日本人が俺と同じ立場に立たされるべくやってきたが その人は年齢も高く、東南アジ…

ベトナム8日目

台風が近づいてきているらしい。 外を見ても小雨がふってる程度なんだが、これから本降りになるのだろうか。 来週、月曜日は研修の準備にあてれることになったが もういっそのこと、台風直撃でもしてくれれば…なんてね。 人生でこれほどまでに3時間半がなが…

ベトナム7日目

ベトナムの街をひとりであるいて晩御飯を食べに行った。 アスパラベーコン、50,000VND。 あと生ビールと定食たのんだ結果 支払で217,800VND請求されて一瞬あせる。 円に換算すれば1000円ちょっと。 というかお金の単位で最低が500VNDなもんだから おつりの20…

ベトナム6日目

いろいろ助けられながら一週間を乗り切った。 日本食が、うまい。涙出る。 あと親にも電話できた。 たった一週間なのに、数年ぶりに声聞いた気がする。 この土日、来週を乗り切るために、がんばろう。 web拍手レス >だ、大丈夫ですか!?マジで心配です!!…

ベトナム5日目

ようやく味方をみつけた。 が、寝れないのは相変わらず。 ベトナムは4時くらいからニワトリが延々と鳴き始めてまじでうるさい。 睡眠時間3時間が二週間続いて 日中は10時間頭を抱えて、もう人間やめるレベル。

ベトナム4日目

文化の違いってほんとやばい 言葉やチャットで知っている人は大勢いるだろうけど 実際に仕事でからむとこんなにも信じられないものになるなんてね・・・

ベトナム3日目

かつてないピンチを迎えて頭痛がやばい。 信じられるか・・・こんのがあと10日以上もあるんだぜ・・・。

ベトナム2日目

ちょっと忙しいので今晩時間あれば二日分更新します。

ベトナム1日目

天気:雨から晴れ 寝付けないのも無理はないが冬コミの話なんかをしてたら 1時過ぎになってて、結果3時間程度しか寝れない状況で当日を迎えた。 のどの調子がよくなかったので冷たいお茶を飲んで 機内で寝ればいいかと安易な気持ちでいざ会社へ…と マンシ…

ベトナム準備

画像:ゆきりん(11枚目くらい) 天気:晴れとか曇りとか さすがに何度もコミケに参加していると、誰をどのタイミングで 飲み会へ誘えばいいのかというのが見えてくる。 そう、この当落が決まって周りがキャッキャ浮かれている今こそがその時。 てなわけで、…

C85当選!

画像:C85当選したった 天気:晴れ 当落メールの送信は17時からだと思ってたのに 15時にはすでに速報メールきてて危うく開くところだった。 開くのを我慢しつつ、そわそわしながら仕事を終えて 20時過ぎにようやく当落配信開始。 ムダに長い尺稼ぎの末、開封…