どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメさんに許された

動画:プロゲーマー梅原大吾が『勝負論』を語る生放送 天気:晴れ 言わずと知れたウメハラ氏の生放送が21時からあるということで まじめに仕事終わらせて、帰宅後はお絵かきもせず正座待機して 2時間半の間ずっと見てましたナナブルクです。 さて、前回のト…

ソンドン洞窟

画像:甲陽学院制服の長門さん 天気:晴れ ベトナム行きが、不安要素100%だったのが、今日のSkype会議で 不安30%、楽しみが70%くらいに変わったナナブルクですこんにちは。 向こうに行ってからする講義内容が一番の不安だったんだけど ド素人アピールでき…

最後かもしれないだろ、だから、せめて温めておきたいんだ

画像:むずい 天気:晴れ 今朝、かなり冷え込んでたのと、人が少なかったのも相まって ファミマで朝飯を買うついでに、ホットな飲み物を人数分買ってくことに。 課長に「え、どうしたの」って驚かれたんで 「最後かもしれないじゃないですか、だから(ry」 と…

さぎょいぷボタン

画像:制服エプロン 天気:晴れ 昨日NHK番組、ダーウィンが来たを見てたら 無性にとんこつラーメン食べたくなったんで 昼にさっそく食べに行ってきたナナブルクです。 さてベトナムでやる内容に、ようやくとりかかった本日。 遅すぎるように見えて、実際ほん…

プロの心量

画像:表紙用 天気:晴れ 本のタイトルをあれこれ考えて、前回に引き続き 「ふるゆっきにしてあげる2」にしようかと思ったけど つかってるフォントにそもそも数字がなかったので断念。 同じフォントに固定しなくても、あふれんばかりのセンスで いい感じの…

充実したTRPG

画像:ショーパンから見えるパンツは至高 天気:晴れ 風邪二日目。 まだ本格的な風邪じゃない状態で昼間ずっと寝てたもんだから 夜びっくりするくらい寝れなくなってたナナブルクですこんにちは。 風邪引いた時っていくらでも寝れるもんだと思ってたけど 半…

風邪出社

画像:はみがき長門 天気:雨 しばらく気になってた喉の痛みが頭角を現し 熱はないものの風邪を引いてしまった。 この大事な時期にやめてほしいったらない。 一人暮らしでの風邪はいつなってもつらいものだけど 車で移動できるあたり、自転車よりは楽な気も…

カテキンの力やいかに

画像:?をつけるとなんでも可愛くなる長門さんずるい 天気:台風 眠気を押し殺すためのさぎょいぷワンクリックが重いこの頃。 しかし一日一枚と決めた以上は守らればならぬ。 というわけで今日も1ゆきりん。 体調がいかんよ。のどがなおらんよ。 カテキン…

雨の日出勤

画像:だらしない長門さん 天気:台風 車で通勤するようになってからというもの 朝目が覚めて、雨が降っているとちょっとうれしくなる。 これまでだと「雨かーいくのめんどくせぇ…」 だったのが「お、雨?余裕なんですけどー!」 てな具合になってる。 とは…

渦巻く雲

画像:洗濯干してる長門さん 天気:晴れ 会社から外を見ると、ある雲は左に流れ、ある雲は右に流れるという かつて見たことがない景色が広がっていた。 これは、使える(ゲームで) 単純に台風の影響でぐるぐるまわってるってことなんだろうけど たったそれ…

ニーアレプリカント開始

画像:ふにふにする長門さん 天気:晴れ 前回とは違った画風で挑戦中の長門さん。 とりあえずはベトナム行くまでに、16枚に近づけるよう頑張ろう。 スパ4はしばらく封印。 ドラクエは一日にちょっとだけ。 忍屋はプログラマさんが配信で頑張ってくれてるの…

リボ払い

画像:ラフ起こし1時間半 天気:晴れ 朝っぱらからクレカの契約うんぬんの電話がかかってきて目覚めた。 なんでもリボ払いにしない?今ならTポイント100円分あげるよ。 といった内容のものだったのだが、正直リボがなんなのか よくわかってなかった俺は、ど…

長期間かけるということ

画像:お隣のマンション建設中 天気:晴れ なんだかここ最近土曜出勤がやたら多い気がする。 とはいえ従来と変わっているわけないので、実際はいままでに比べて 俺が有給使ってないってだけなんだろうけど、休日が日曜だけってのは 精神的に疲れがたまるもの…

考えを改めさせられた日

画像:戦艦長門 天気:晴れ ベトナムへは、11/3に関空を10:30に出てハノイに14:10につくらしい。 なのでまたもやカウントダウンが一日修正。 海をわたって別の国へ行ってるのに4,5時間ってすげえな。 --- アニメはガリレイドンナとサムライフラメンコがすご…

不毛なループ

画像:色ぬってくんー 天気:晴れ 朝起きて出社してゲーム作りたくて仕事して 疲れて帰宅してゲーム作る気力失せててドラクエして寝る。 このループから脱出できないのでゲーム制作がさっぱり進まない。 その代わりなぜかイラストは久々に描きたいなと思えて…

お隣の工事開始

画像:まだ寂しい 天気:晴れ うちの隣の、ずっと空き地だった場所が柵で囲われて本格的に工事を初めた。 いろんな資材が運び込まれてたけど、やっぱり工事中うるさいのかなぁ…。 あ、案の定というかなんというか、何事も無く台風はどっか行ってた。 ベトナ…

台風の夜空

画像:タンス 納得度40% 天気:肩書ばかりの台風 10年に一度のレベルだという大げさな台風が近づいてきてるらしい。 けど広島には何の関係もないんだろうなぁ…。 遊ぶだけ遊んで、ゲーム制作も少しだけ進めて。 すっかり夜も遅くなり3時前。 さすがに風がえ…

野呂山

画像:大重岩 天気:晴れ 友人の実家に泊まったのでこの日は終日暇することに。 近場の山へ登って名所らしき場所へあちこちまわってきた。 森を抜けて大重岩(おおがさねいわ)と呼ばれる岩へたどり着くと 観光客らしい3人のインド人に出くわした。 ガイド…

またこの世界で

DQX

画像:数カ月ぶりの再開 天気:晴れ いつものように土曜の夜はえらく疲労し その反動が日曜の朝に響き昼まで寝るのは当たり前になっている。 たまってるアニメを見ながらドラクエでレベル上げ。 休日ってのは得てしてゲーム制作も絵も描きたくない。 せめて…

世羅ゆり園

画像:世羅ゆり園にて 天気:雨から晴れ 週末には家族を連れてどこかへいくのが習慣になりつつある気がする。 そのほうが、家でPCに向かってるよりよほど充実感を得られる。 なんか、ちゃんと休日過ごしてるなって思える。 そんなわけで、この日は午前中の雨…

2013秋アニメ感想

動画: Prominence(ゲームエフェクト作成ツール)の紹介 天気:雨から晴れ このツールすげえ。 今まで頑張ってエフェクト描いてたのが馬鹿らしく思えてくる。 3000円くらいなら買おうかなーって悩んでたら無料でしたっていう。 さっそく慣れるために練習し…

ほんとに頑張った作品とは

動画:【実況】不思議で不気味な物念世界 Part1 天気:晴れ 最近ずっと追ってたフリゲーの実況動画。 すごくよくまとまってて面白かった。 何より、いい意味でとってもツクールらしい作品。 俺もこれまで作ってきたツクール作品は こんな気持ちで作ってたん…

急激な成長ぶり

画像:線画に4時間というか人生の4時間を線画に費やしたというか 天気:晴れ 線画って描いてもやたら時間かかってできあがったものも満足いかなくて しまいにゃラフのがよかった確率99%でほんといいことない。 仮に冬受かってた時用に腕は慣らしとかないと…

戦艦長門

画像:戦艦長門 天気:台風 ニコニコがついに新バージョンを発表した。 あいも変わらず、とても歓迎される雰囲気ではないご様子。 そこで、ニコニコのGINZAについての考察。 そもそも、以前より動画の投稿者、配信者は一般会員より 16:9に対応するためにすで…

疲弊からの制作

画像:奥行きマップに挑戦中 天気:晴れ 前から地味に夢だった金麦の24缶入の箱買いをしてみた。 1缶あたり102円なんでお得といえばお得。 たくさんあるからといって飲む頻度が増えたら本末転倒。 別に毎日飲んでるわけじゃないし、少しずつ飲んでいこう。 …

徹夜明けのカラオケ

画像:DQ6、2480円なり 天気:晴れ 昨日の朝帰りから爆睡して、13時あたりにかかってきた 友人の電話で目が覚めた。 そういえば今日は近場に新しくカラオケに行くとか何とか そんな話になっていたようで、眠い身体を起こし合流することに。 久々のカラオケだ…

初の徹夜組体験

画像:徹夜組 天気:雨から晴れ 会社のおばちゃんに頼まれて、娘の運動会を 最前列で撮りたいパパさんのために夜通し並ぶことになった。 以前からそういった話が何度もあったのは知っていたが 生放送全盛期だったり、TRPG全盛期だったりで 土曜の夜はもれな…

通勤ラジオ

画像:ぬのアニメーションテスト 天気:晴れ 数日前から、通勤中にAMラジオを流すようになった。 会社まであまりに近いので一瞬で終わってしまうのだが それでも、高校生時代に親父の車で流れてた朝のラジオを思い出して 親父のまね事してるみたいで、なんか…

旅券センター

画像:うたわれCD買ったった 天気:晴れ ファミマの挽きたてコーヒーを初めて注文してみた ナナブルクですおはようございます。 あれって注文してカップもらうくせに、なんで 機械の隣にもカップおいてあるの?フェイントなの? --- さて仕事をキリの良い…

さぎょいぷ最強

画像:押入れと灯籠ができたよ 天気:晴れ ものすごく久しぶりにさぎょいぷをしてみた。 やっぱり作業効率が一番いいのはさぎょいぷのような気がしたので ちょっと効率うんぬんについてまとめてみた。 【なにもない場合】 ・そもそも作業をしない ・DQを起動…