どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

初の徹夜組体験

画像:徹夜組 天気:雨から晴れ 会社のおばちゃんに頼まれて、娘の運動会を 最前列で撮りたいパパさんのために夜通し並ぶことになった。 以前からそういった話が何度もあったのは知っていたが 生放送全盛期だったり、TRPG全盛期だったりで 土曜の夜はもれなく開いてなかったためずっと断ってきたわけだが 今年は色々とお金もないということでバイトすることに。 一人では不安なので二人制らしく、会社をやめた先輩も呼んで 23時あたりに学校の裏門へと向かったわけだが―。 いったい、近頃の運動会事情はどうなってるんだか。 少なくとも俺の知っている運動会ではないことは確かなようで 雨が降り続く中、すでにテントまで張って待機してる人たちがいた。 23時時点で15組は先に並んでいたように思う。 テントや寝袋で寝る者、酒盛りして待つ者、様々だったが 最後尾には「こちらが最後尾です」と書かれたカラーコーンが置いてあるあたり まるでコミケのような気分を味わうことになった。 先輩と積もる話を延々としながら、途中様子を見に来た パパさんから差し入れをもらったり、やたらと遠い最寄りの公衆トイレまで 身体を温めるがてら小走りで行ったり、まぁ飽きない時間をすごし それでもやはり眠くなってきたので、この日のために買ってきた DS版のDQ6を起動するも、寝落ちしそうになるレベル。 思ってたより、意外ときつい。 周りを見渡すと、着実に列だけは増えているようだったが 暗いのでよくわからない状況。 そして待つこと数時間。 朝が近づき、周囲が明るくなってきて驚愕する。 当初の列の3倍は膨れ上がり、列を折り返して 俺達の目の前まで列がある……。 この人達はどんだけ運動会に賭けているのか。 朝6時あたりに俺達はお役御免となって、その場で持たされた封筒を片手に ものすごい列に見送られつつ、ものすごい気まずい思いをしながら退散となった。 ベトナム出発まで、あと30日。 DQX 眠れる勇者と導きの盟友 発売まで、あと61日。 これ、また来年もあるのだろうか、少しばかし不安である。