どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

被ダメ時のゲージ演出

ダメージを受けたときにHPゲージが白くなってフェードアウトするってやつを実装しました。 これ昔からやろうと思えばできたんですけど、今回レイアウトツールのフラグによる表示が追加されたおかげでやりやすくなってるじゃんって気づいたので実装してみまし…

Winny

アマプラに「Winny」がきてたので見ました。去年のいつぞやの映画館の予告で見たときもちょっと気になってたやつです。 www.youtube.com 題材が題材なだけに、面白かったって言って良いのかわからんですが面白かったです。どこまでが史実でどこが脚色なのか…

MR1600↑

うちのたかしが初めてMR1600を超えました。 後半はちゃんとMRの高い人達とあたってたんですが、なんか運がよかったなあみたいな展開が多くて連勝を重ね、最後はMR1600のジュリに勝利してMR1600到達です。 毎日自分なりに課題を見つけて試そうとは試みていた…

嫁がFF7リバースクリア

嫁がFF7リバースクリアしました。プレイ時間は112時間でした。 どんな話だったの?って、嫁伝いに起こったことを聞いたんですけど「ん?つまりどういうこと?」っていう内容でした。 FF7リメイクはほんと正当にリメイクする気はさらさらなくて、当時子供だっ…

ある閉ざされた雪の山荘で

アマプラに「ある閉ざされた雪の山荘で」がきてたので見ました。 www.youtube.com この映画、つい最近まで映画館でやってたんですが、早々にアマプラにきてたので勢いで見てみました。 タイトルからして、クローズドサークル全開で、それに天下の東野圭吾と…

イチゴ第一号

イチゴが熟しました! ヘタが反って実が赤くなったら収穫時だそうです。 人工受粉をしくじった第一号ですが、それなりに立派なイチゴになってくれました。生命ってすごいね。 食べてみた感想は、最初「木苺」のような感じでした。 わずかに酸味があって甘み…

とある喫茶店

早起きして嫁を会社に送ったあとで、私はガソリンをつぐ流れで、モーニングを食べにとある喫茶店へと向かった。 この喫茶店、数年前にも一度だけランチを食べに来たことがあったんだけど、そのときはなんと喫煙可の珍しい喫茶店だったので、二度とくることは…

蒸気噴射ギミック

現実ではまず見かけないがゲームではよく見かける謎のガスギミックを作りました。 ガスを消す際に、しゅ~って噴射口のほうへ小さくなるのがこだわりポイントです。 Effekseerの使い方もちょっとずつ慣れてきて、このガス噴射も作ることができました。エフェ…

イチゴの実の付き方

実のついたイチゴですが、ちゃんと赤みがかってきました。 そしてこの子のが実の第一号なんですが、最初のほうは人工受粉のタイミングをミスっているので、こんな具合に種(実際は実)の大きさがまばらです。 受粉がしっかりできていないとこんなふうに生育…

イチゴに実がなりました

4月になり気温も一気に上がって、育てている苺がついに実をつけました! 正確には実じゃないけど紛らわしいので実ということで。 正直、前半のほうの人工授粉は上手くいってる気がしないので、この実が大きくなるかどうかはわからんですが、ここからはまた追…

春キャベツ98円事件

キャベツがね、安くなる日があるんですよ。 季節は春なので、春キャベツです。いいですよね、春キャベツ。 チラシを見ると、それと同時に卵も安くなってたんですね。それも従来の128円ではなく、なんと98円ですよ。 コレは安い。でもどちらもタイムサービス…

【対面人狼】おさかなじんろう

ずっと見続けてきた「おさかなじんろう」が、ついに対面での開催です。 Sonet協賛によって凄く凝った作りのスタジオになってて、これが無料で見られるのすげえってなりました。 www.youtube.com 出演者もみんな好きな人ばかりで、この人たちが動いて喋ってる…

勝手に予想FF7リバース

嫁のFF7リバースがついに100時間を超えました。 私はといえばチョコボレースとモーグリ集めを全部やらされ、あげく新羅課長の記録挑戦もやらされバイクで勝ったんですが、なんと勝利判定にならないというバグが発生しているらしく、無に帰しました。 FF7リメ…

10個入り卵タイムサービス事件

「10個入りの卵」がね、すごく安くなる日があるんですよ。 128円のタイムサービスです。 めちゃくちゃ安いじゃないですか。だから急いで買いに行くんですよ。 でもこの卵は「合計1000円以上」お買い上げのお客様限定の商品なんですね。 だから、ここぞとばか…

ガチ狼で夢の共演

私の大好きな羊飼いKさんと、これまた大好きな古川洋平さんの同村人狼が実現してました。ガチ狼でこの二人が見れるとは・・・! www.youtube.com 翌々考えたらふたりは最大トーナメントで同村してるはずなんですが、あまりに昔すぎて私の記憶になかったんで…

嫁家族とお食事

ひとつ仕事を納品すると次の仕事が増える。ありがたいことですが、ゲーム制作は進みませんナナブルクですこんにちは。 進まないんだけど、アイディアというか、こうすれば多少なりとも面白くなるのでは?っていう方向性は少しずつ見えてきたので、ゲーム制作…

FF7リバース

嫁のFF7リバースを見ていると、凄まじい数のミニゲームでできているんですが、天下のスクエニが作り出したRPGがこんなことになっているのが残念というか、もっとスッキリさせて現代にあった内容にすればよかったのになあって。 私はといえば、嫁がキレてやっ…

PLAN 75

「プラン75」を見ました。75歳を超えると、安楽死が選べるようになった日本のお話です。 www.youtube.com いやあ、これはいい映画でした。 リアルさがないとか、そういうのは除外して見たとき、ちゃんとこの映画でしか味わえない没入感があったなと。独特の…

コストコの真実

嫁といっしょに、肌の手入れをしに市内へでかけてました。 その後、久々にコストコへ行ったんですけど、主夫となった今、コストコの値段を見ていると、別に安いわけでもない品々が目立つことに気が付きました。 量も多いのに別に安いわけでもないって、デメ…

マルタのネタ収集

昼にますた~とステーキを食べにでかけて、ゲームのネタについて色々と相談にのってもらってました。 通信機のアップロードという概念について意見をもらったので、これをどうにか昇華させたいところです。結果、今まで見えてなかったひとつの正解のようなも…

世界から猫が消えたなら

「世界から猫が消えたなら」を見ました。 この映画の猫も、そこじゃ鳴かねえだろっていうタイミングで鳴く(効果音入れられる)タイプの映画でした。 映画に集中しようとするタイミングで効果音がなるもんだから、そのたびに現実に戻されてました。 でも役者…

かがみの孤城

「かがみの孤城」を見てきました。 ずっと気になってたけど映画館で見れなくて、金曜ロードショーの録画も忘れてて、アマプラに来るの待ってたんですが、ようやく来てました。 www.youtube.com ツッコミどころをつつくことは誰にでもできる 思うことは色々あ…

変な家

嫁が隙らしい人の作品ということで「変な家」を見てきました。 www.youtube.com B級映画といえばそうかもしれないんですが、なんというかしっかりしてる映画でした。細かい演出とか含めて、ちゃんとしてる。B級を装いつつ高品質という印象です。 見終わった…

イカダ完成

返事待ちの間にゲーム作ってました。頑張った結果、ようやくイカダが形になりました。 マルタの世界は地下世界で基本的に水を移動するってことがありません。 あるとすれば意図せず溜まった水の上を無理やりパレットで進むことになるため、水上移動は船では…

レイアウトツールが大幅強化!

編集しても40分近くになってしまったレイアウト動画投稿しました。 www.youtube.com 撮影も編集も大変すぎる・・・。 3月分の動画はひとまずあげられたので、これでしばらくは仕事に専念しようと思います。終わったらまたゲーム制作に戻ってくるので、それま…

36歳の誕生日

私の36歳の誕生日ということで、嫁が予約してくれたイチゴビュッフェに行ってきました。 今回はANAのホテルで開催されたやつです。 ひとり4950円なので二人で9900円です。 芋が大好きな嫁は開幕のターンで、部屋の隅の方にあるフライドポテトを取りに行った…

介護する側される側

35歳最後の晩餐は、高級のトンカツでした。 嫁の兄、母、祖母と5人で晩ごはんを食べに行ったんですが、道路の脇にあるトンカツの看板が気になっていたので、そこへ行ってみたわけです。 こんなしっかりしたトンカツは久々に食べましたね。嫁の頼んだ最高級の…

五目チャーハン

ひき肉の消費期限を見て気づくホワイトデー というわけで、ホワイトデーをギリギリ思い出したので、近所のケーキ屋さんでホワイトチョコをまぶした食パンラスクを買って帰りましたナナブルクです。 お昼にずっと気になっていた中華料理屋へ行ったんですけど…

お好み焼き

お好み焼きを作りました。実家で作らされていたとか、そういう経験がなければ自分で作るのは人生初です。 広島人によるお好み焼き 嫁に週イチで食べたいと言わせるくらい好評でした。素材が全部激安なので、我が家のレパートリーには入りそうなんですが、い…

コーヒーが冷めないうちに

「コーヒーが冷めないうちに」を見ました。 サムネにもある通り4回泣けるらしいです。 www.youtube.com 結果、私が泣いた回数は~~~~・・・ 0回! そりゃオムニバスにしたら必然的に刺さるジャンルが人によって分散されるし、1話分に割ける時間も1/4に…