どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ3日目

画像:閉会寸前の開場 天気:晴れ 昨日とは打って変わって快晴。 今日は回るサークルが多いので好機に恵まれたようだ。 あいさつ回りをするだけでどんどんお金が減っていく恐怖を味わいながら 東と西を行ったり来たり。 俺のお目当てだった本は毎回壁サーク…

冬コミ2日目

画像:ろあくん、こるせくんと一緒に鶴川駅前でお食事 天気:雨 あいにくの雨模様での冬コミ初参戦となった。 とはいっても二日目は特別回るところも少ないので ほとんど会場へ移動するだけの日だったような気がするが 数カ所だけ周って夏の頃を思い出しなが…

冬コミ1日目

天気:晴れ この日だけは寝坊するわけには行かぬと、早々に起きて 出かけるまでの2時間で、部屋の掃除やらやってました。 夏と同じく、小さいカバンひとつにあれこれ詰め込んで 差し入れは広島駅で購入することに。 土曜日の習慣というかなんというか、昼時…

年末ドラクエ納め

DQX

画像:25000くらいで落札したオーガ♀人形と髪を染めた私 天気:晴れ 仕事納めということで、張り切って出勤したものの この日は例の鳥取出張の代休分を消費すべく午後から休みをもらって 帰宅することに。 本来であれば、年賀絵のひとつでも描ければ一番良か…

充実のオワクエ生活

DQX

画像:ウェスタンシリーズ 天気:晴れ 右手親指が治る気配のないナナブルクですこんにちは。 未だどのくらい痛いかって、アメの袋を開けるのが痛い。 親指を押すという動作がダメらしい。 なのでwiiのAボタンを押すのも他の指で頑張ってるところだ。 描き…

DQ10 ver1.2

天気:晴れ 昨日に続き、本日は接待ということで飲みがあった。 おまけに今回は会社の金で晩酌なので幾分気分がいい。 こう立て続けに飲んでると、いざ冬コミの際での飲みの ありがたさが減ってしまうかとも思ったが、メンツが面子なので もう別にいいかなっ…

ぷち忘年会

画像:忘年会にて 天気:みぞれ 世間ではもう忘年会シーズンは過ぎ、あとは年末年始に向けて あいさつ回り・・・といった段階の企業が多いだろう。 うちはといえば、今年も人が減って誰もやろうと言い出さなかったので とりあえず話を持ちだしてみたら仲の良…

男だらけのイブ

画像:これが実態 天気:曇 実際のクリスマスイブ当日。 昨日と打って変わって2時前まで寝てて、そこから部屋の掃除をのそのそと開始し 2時過ぎに電気屋から電話きて、今から洗濯機持って行くとの通達がはいった。 その後ようやく洗濯物を干せて一安心。 か…

備北丘陵公園

画像:クリスマスイブイブのイルミネーション 天気:有希 この日は昨晩のTRPG終了から6時間後に起床し 昼付近に駅前で行けなくなった友人のチケットキャンセルと クリスマス用のケーキを購入し、その後車を出して 備北を目指す前に電気屋へ向かうことに。 車…

おめでたい輩

画像:今年のゆきりんとハルヒ 天気:晴れ 世間では3連休だとか言っているけども、私のところは なぜか知らないがこの日、唐突に大掃除が決定された。 本来は28日だったのに、社長の意向だけで決まってしまった。 随分と少なくなった社員で何階もあるビルを…

年末スパ4大会

画像:キャラのみ完成 天気:雨 雨じゃなくて、どうせ降るなら有希にしてほしいこの頃。 年末にドラクエのアップデートもくるらしいし そのためにレベル上げしようかと思ったけど 冷静に考えたら魔法戦士のために元気玉と元気チャージを 溜めておくほうがい…

忙しいとは

画像:あれ、サムネだけみたら退化してるように見える 天気:晴れ さて、今年もあとわずかとなってまいりました。 周りはみな忙しいと口をそろえて言ってるけど 本当に忙しいのかと疑ってしまいたくもなる。 しかし、それは自分にも言えることで、忙しいとは…

魔法戦士

画像:2人のキャラで、苦労も二倍だな! 天気:晴れ ネット回線が物凄い不安定になっている。 唐突にネットが切れて、PCもゲーム機も遮断され 本気でやることがなくなる状態におかれてしまい しぶしぶオフラインで絵を黙々と描くだけの作業が始まる。 聞く…

眠気の周期

【ニコニコ動画】GARNETCROW / 夏の幻 画像:夏の幻(懐かしい名曲。いま冬だけど) 天気:曇 帰宅時、歯医者にいって今回は上の歯の掃除をしてもらった。 抜いたところの経過は順調のようだ。 下の歯は抜くと腫れたり痛みが出たりと大変らしいとビビらされ…

心配事の大安売り

画像:終わらぬ 天気:曇 兄貴に誘われ久々にオワクエをやり、その後スパ4やって 晩飯作ったらもう0時。嫌だねぇ。 プログラマーさんから忍屋の途中経過をもらって 内容確認できたのが唯一の救いか。 とりあえず早く寝ないとこの時期、リアル仕事のほうに…

馴れ合い選挙

画像:肌塗り 天気:晴れ クリスマス付近に向けて、念のためスタッドレスに変えてきました。 高い買い物だけど、人の命と比べて考えれば、悩むまでもない。 携帯見ながら運転するのも、飲酒運転も 結局はそこに重きを置けてない状態なのかなと。 選挙も自民…

PP3000

天気:晴れ たまにはスパ4の話でも。 スパ4もオワコンと言われつつも、まだまだ全然勢いはある。 人は減ってるのかどうか知らないけど、ランクマにしろエンバトにしろ マッチングするだけまだ元気なのだろう。 PPが増えないという人と、絵がうまく描けない…

食わず嫌い

天気:雨 同僚の送別会という名目で久々に昔のメンツで集まって飲んできた。 ただし、当の本人は用事でいないという斬新っぷり。 というかこうなると、ただの飲みなんだけども。 本来は焼肉予定だったけど、まさかの満席で あえなく近くの居酒屋にすることに…

効率と手順

画像:せんがー 天気:晴れ 相変わらず筆圧が強いので、連続で3時間も描いてたら それだけで中指に負担がかかってしまう。 これだと別にサポーターあってもなくても変わらないんじゃないかと 思えてきたナナブルクですこんにちは。 仕事の量が増えすぎな気が…

過去の自分、乗り越える自分

画像:2012ver.サンタコス 天気:晴れ 珍しく放送を早めの時間帯からやってましたナナブルクです。 今回も、去年のサンタ衣装と差別化を図ろうと悪戦苦闘してたわけだけども もともと創作能力を諦めてしまった身としては複雑な状況だ。 過去の自分にすがるこ…

水面下の蠢き

DQX

画像:ひとりぼっちのメリークリスマス 天気:曇 なんだかんだで兄貴とドラクエやってるナナブルクですこんにちは。 サンタ衣装がもらえるからってやったクエストがめんどいのなんの。 DQ9のときはG払えばそれだけで揃ったのにね。 で、結局サンタ衣装揃え…

踊らされてる感

画像:ゆきりんのポーズがきまらぬ 天気:有希 ハルヒみたいなタイプは動きのあるポーズにしやすいが 長門さんのようなタイプには動きのあるポーズに 違和感を覚えることがあるのでなかなかむずかしい。 ・・・あえてそこを狙ってみるのも手かもしれないけど…

タイヤ交換時期

画像:昼飯のステーキ(1400円) 天気:有希 友人の付き添いで、タイヤの交換に出かけた。 昼から出発したもんだから、あれこれ時間をくって結果的に 帰宅が20時くらいになってしまったが、まぁこんなこともあるさ。 むしろこの時期になってくると 長門一号…

PhotoshopCS6

画像:ボツ 天気:晴れ PhotoshopのCS6を使ってみた。 結果、OpenGLが糞だったので封印することに。 何かって、小ウィンドウを拡大縮小するたびに処理落ちする。 で、その原因を探ってみると、Adobeのサポート係Twitterで 環境設定からOpenGLをオフすれば治…

データも大掃除

画像:忍屋ディレクトリ 天気:晴れ この日は午後から半休を頂いて、真面目に仕事を終えた後に帰宅。 やることは前日から宣言していたとおり、フォルダの整理である。 これがまとまらないことにはファイル名も満足に付けれないし 作成もままならないので必須…

急上昇と急降下

マイティボンジャック2012mix 音楽:ヒゲドライバー / マイティボンジャック2012mix 天気:晴れ やっぱりマイティボンジャックはいい曲だなぁ・・・。 初代も、リメイクも、今回の2012も全部好き。 ヒゲさんに夏コミ会いに行って 一頻り商品の説明してもらっ…

無駄な贅沢

動画:「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」Wii U版PV 天気:晴れ 「東のエデン」を劇場版も含めて見終えた。 結論から言えば、とても楽しめた作品だった。 しかし期待しすぎると、こんなもんか・・・となってしまう印象。 なんにせよ、色々…

新歯医者物語2

天気:晴れ 本日、ついに歯をぬいたった。 まったく関係の無い話だが、このネット専用のような 用語や言葉遣いは、常に増え続けては廃れていっている。 最近でいえば、上記の「~したった」や「~ですしおすし」なんかが やたらと出回ってる気がする。 前者…

パイプユニッシュの行く末

画像:銀詩(ぎんし)完成 天気:晴れ 毎年か、二年おきか、そのあたりで恒例となっている 我が家のユニットバスのつまり。 今年も年末を迎え、そろそろつまりが激しくなってきた。 一人暮らし当初は、逆流するのが当たり前で なんとも不便だなと勘違いをし…

エヴァQ

画像:牢屋敷作成中 天気:晴れ 友人と4人でエヴァQを見てきた。 世間的には超展開だと言われることも多いようだが 個人的には、ここで従来どおり進めるほうが 物語として進展させづらいだろうから 結果的にこんな感じだろうといった印象。 そもそもエヴァ…