どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

どこここブログ

かねてよりお伝えしていましたが、このブログは2017年をもってお引越しします。 ■移転先「どこここブログ」 これまでずっと「Nana-Blog」だったんですけど、いい機会だったので改名しました。 (Nana-Blog最後の長門さん) ちなみに引越し先は、どこここ本家…

不安に打ち勝つ

先日あったウメさんの生放送。 一年を振り返って、色々話を聞きましたけど相変わらずためになるなあ。 ウメさんでさえも、失うことが怖かったという。 でっかいスポンサーがついても不安、生涯暮らせるほどの大金をもらったとしても、今度はそれを失わないよ…

嫁さんたちと忘年会

嫁さんと友人と3人で忘年会してきました。 3人とも同じ中学の同級生で、こうして今でも集まってあれこれ言い合えるっていいなって思います。 いつも友人が市内へ出てきてもらってたので、今回はわたしたちが地元へ出向くことに。友人におしゃれなビストロ…

ATフィールド

会社のオフィスで、目の前の席の人が気になってしょうがないことってありませんか? 気になってドキドキ・・・とかそういうんじゃなくてね。 うちの会社で、最近入ってきたおっさんがいるんですが、なんというか絵面が生理的に受け付けないタイプの人でして…

ギュメイ将軍

DQX

今日のアプデで実装された、新ボス「ギュメイ将軍」と戦ってきました。 もうね、弱すぎて何もかくことがないレベルです。 出た当初の感覚でいけば、DQX史上最弱な気がします。 DQ9で登場したギュメイ将軍。立ち位置もかっこよかったのにね、可哀想に。きっと…

一撃必殺

例によって、ろあ君がスーパーがんばってくれて、忍屋の必殺が形になりつつあります。 微調整はまだだけど、ざっくりイメージ通りになってます。 むかーしイメージした必殺が、こうして実際にゲーム画面として動いていると感慨深いったらないです。 ゲーム開…

全職レベル100特訓10000

DQX

終わってみればそこまでメタキンコインを使うことなくカンスト達成。 天地雷鳴士の特訓10000ためるのが面倒かなって思ってましたけど、日課や週課でかなり溜まるもんですね。ピラで相当たまるのは意外でした。 いやあ、ドラクエもとうとう100レベルになった…

クリスマスツリー

色々買い物をしに出かけてました。 ホームセンターに30%OFFになってたクリスマスツリーがあったので買って帰ることに。 (1500円弱くらい) 買った後で気づいたんだけど、どうやらこれ、箱のまま飾る物だったらしく萎えたんですが、箱を取っ払っても、台座部…

忍屋は2018年冬公開予定です

Discordを確認すると、ろあ君が新幹線の移動中も、ずっとRPGツクールVXをプレイ中って出ててもう感謝が絶えません。えぬさんもスゴい、感動した!って言ってくれてて、私も同じ意見でございます。他にもいろんなこと同時進行してて多忙なはずなのに、ほんと…

風景5枚目 #5

(そんな苦労することもなく終わりました) ふと思ったんですよ。 「来年の冬コミ」に出るって、1年後ですよ? それ・・・ながくね?って。 正直、本作るのに1年もかかるわけないし、1年後って設定を設けちゃうと確実に1年無駄にする自信があるんですね…

敵の喰らいモーション

今まで作られることのなかった忍屋のアクション部分がどんどん形になっていってます。 敵の喰らいモーションざっくりイメージ https://t.co/veELb6kZXl — ろあ (@roana0229) 2017年12月21日もうね、ろあ君の制作速度がスーパー早くて焦るよね。 彼の性分なの…

風景5枚目 #4

人物は肌塗ってるときが一番たのしかったけど、背景はハイライト描くときが一番たのしいです。 (それっぽくなってきた) ハイライト入れると「ああ、ちゃんとそれらしくなってくれたなあ」って安心できます。1~3px程度の明るい線が足されるだけで命が吹き…

クリスマスイベント後編

DQX

こんなときにDQXなんてやったらバチがあたるよって言った次の日にDQXやってるのが私です。通常運転です。 いや違うんですよ。何も違わないんだけど違うんです。 今日はね、会社の5Fをワンフロア全部あけないといけないっていうので、終日肉体労働だったんで…

モチベの貯金

同人誌のイラストもばりばり進むわ、その間にろあ君が忍屋つくってくれるわで、もう充実しまくりな毎日を送っております。 ゲーム開発進捗、攻撃モーションつきました https://t.co/9FJ7seRatV — ろあ (@roana0229) 2017年12月18日 ドラクエはほぼやってませ…

風景5枚目 #3

Discordは作業が捗ってしょうがないね。 (北高生徒玄関・進捗) 今回の生徒玄関は、わかりやすくパーツごとに描けるので未来は明るいです。前回の駐輪場はパーツが複雑に絡み合ってて未来は相当暗かったですが。 下駄箱かいたのも初めてだし、点字ブロック…

何気ない感謝の気持ち

早朝、嫁さんとその友人を駅まで送ってきました。 その二人共通の友人の結婚式みたいです。 こんな日にかぎって朝から雪が降ってましたが、ホワイトウエディングってやつですかね。 あとで結婚式の二人のプロフィールみたいな冊子見せてもらったんだけど、毎…

風景5枚目 #2

絵自体のモチベはとても上がっていて、DQXのモチベが急激に下がっているので、創作活動としてはとてもいい時期に突入しました。 (フォトショにも定規ツールくれー) 本文をイラストだけにするのか、解説みたいなものも挟むかで悩んでたんですが、結局読み物…

来年の忍屋

来年は…来年こそは…!って言い続けてもう2018年がこようとしてます。 忍屋はエターナることはないって言いましたが、さすがに次でダメだったらもう呪われてる気がするのでさっさとエターナらせたほうが賢明な気がしてきました。 でもきっとろあ君ならなんと…

なぜ、苦しみながら創作するのか

私はなぜ、苦しみながら創作をしているのか。 絵を描くにしても、ゲームを作るにしても「めんどくせ~遊びて~」って言いながらやっている現状がホント謎です。 苦しんで作った先にこそ、輝かしい未来が!なんて嘘くさい感情は私にはないです。楽しんで作れ…

ソシャゲとガチャの謎

さて、今回はタイトルだけで荒れそうなこの話題についてです。 よくガチャでうん十万溶かしたなんて話を聞くんですが、この感覚がまったくわからなくて。 大前提として、別にガチャで溶かしている人を批判しようだとか、バカだなあって言いたいわけではない…

さくら参戦!

スト5のCC2017が終わりました。 詳しくは格ゲーチェッカーのまとめをどうぞ。 あれだけ日本の強豪がひしめく中、優勝をもぎ取ったのはドミニカの選手っていうのはほんと偉業だと思います。 ウメさんはベスト8で終わってしまったので最後はときどさん応援して…

風景5枚目 #1

カプコンカップを見るために3時間ほど仮眠をとって朝4時から起きて観戦してました。 せっかく裏で流せるものがあるのに作業しないのはもったいないので、重い腰をあげて5枚目の風景に取り掛かることに。 (北高生徒玄関) 今回は北高の学校内部ということで…

コミケの参加理由

同人誌の価格とか含めた在り方について再び考えてたんですけど、気づいたことがひとつ。 そもそも、コミケに参加する理由が「現在の在庫を捌きたい」っていうのが間違っているのではないかという。いや、そりゃそうなんですけどね?時代は流れてくものですし…

開発者が見え隠れするセリフ

ゲームを遊んでて、登場人物のしゃべったセリフの向こう側に、開発者の顔が見えることってないですか? 私はたまにあるんですが、この現象が起きると感情移入できないどころか、気持ち悪いったらない状況に陥ります。仮に「きちい現象」と名付けましょうか。…

椿どうぶつの森ver

もはや毎年恒例になってますが、12月10日が伊露葉さん(椿の中の人)の誕生日なので、ちょっと早いけど記念絵を描いてました。 (椿どう森ver) お祝いは表の顔で、本当は「いつまで経っても完成しなくてごめんね」っていう謝罪の意味が強い気がしますね・・…

Monappy

Monappyなんてものがあるんですね。 早い話がpixivのようなイラスト投稿サイトで、気に入った絵があったら仮想通貨をあげられるよっていうサービスみたいです。残念なことに、サイトの説明が下手すぎて本来の魅力の半分も伝わってきませんでした。もったいな…

元帥になりました

DQX

アストルティアを防衛しまくって最高位の元帥になりました。 (実際は一週間くらい前になってました) 肩の色が赤いのが元帥の証。 なんで元帥が前線で戦ってんだよ!ってところまでがテンプレです。 野良で固定組んで討伐するの楽しいですね。いろんな人た…

敵のバカっぽさ

この上にのぼった瞬間に敵が暴れてるの見てて、これは楽しそうだなって思えました。すぐ見失ってるのもとてもよい塩梅です。 ゲーム開発進捗、視界に入ったら近づいてきて、更に近づいたら見つかる。視界から逃げると弱警戒モードになって、警戒が解ける。 h…

Discord導入

Discordっていうものを教えてもらったのでいれてみました。 すごいね、落としてさくっと起動できる。 Skypeと違って軽いし音質いいし、もしやファイルとかも送れるんかな? 最初Skypeと何が違うのか謎だったんだけど、どうやらDiscordは部屋を誰かが作って、…

Xmasパーティ

昔、嫁さんからの誘いで一緒にいったXmasパーティがあったんですけど、久々に私も参加してきました。 ブログ見返すともう8年前だそうです。まだ付き合いたての頃ですかね。うどん食べながら一緒に言ってくれない?って誘われたことを今でも覚えてます。 あ…