どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UI改修作業

以前、UIの完成形が見えた!って言ったじゃないですか。 私のブログを読んでる人なら分かると思うんですけど、私の「できた」は大体「できてない」ことが多いので、今回もご多分に漏れずそれでしたね。HAHA。 そんなわけで凄まじい量のUIを考えてはボツにし…

断捨離とパセリ

嫁の断捨離欲がすごくて、ありとあらゆるものを断捨離してます。 頭のヲタグッズを始め、最近はキッチン用品にまで手が及んできました。 「その調子で最後には夫も断捨離し、家も捨て、最後には何も残らない・・・てーれってれれーてれれーてれれ~~~」っ…

中身の少なくなったチューブ

しらすを使って何か作ろうと思って、ピーマンとしらすを煮詰めることに。 しかしこれではメインにならんなあということで、しらすとキノコの炊き込みご飯も作ったんですが「これもメインじゃねえじゃねえか!」って気づいたので、最後に豚の生姜焼き作ったら…

ここは平成何年か

HD-2D風とは言うもののマップテクスチャはドットでもないのでイラストを配置したほうが合うんじゃ…と思ったのが一枚目。画像縁の処理が気持ち悪すぎるのはなんとかできるんだろうか。シンプルな塗りの絵だと光源処理のせいかモアレも気になるし…#RPGbakin pi…

マルタのUI制作

終日めーーーっちゃくちゃ考えて、やっとコレが正解か・・・!?って思えるUIにたどり着きましたナナブルクです。 例によってどういう見栄えになるかの指標として、背景はオクトパストラベラーから持ってきてます。 悩みまくった末のマルタUI とはいえシステ…

バクテクター

コロナが流行り始めた数年前くらいに嫁が持ち帰ってきた「バクテクター」とやらのお陰で、私は風邪を引かずに済んでいる気がします。 バクテクターはオゾンを発生する装置で、ウイルスやニオイ成分を分解してくれるんだそうです。最初は嘘くさい装置だなって…

被ダメの処理

嫁の看病しながら仕事しながらゲーム作ってますナナブルクです。 風邪がうつらないように、また移ってたとしても自分の免疫力で直せるように、水分とって早寝を心がけております。我ながらちゃんと元気で過ごせてるのが不思議なくらいですね。 さて、ゲーム…

コロナでもインフルでもない何か

朝起きたら、嫁の熱が38.6まで上がっていたので、これはいよいよヤバいということで急ぎ最寄りのイオン薬局へ向かい「抗原定性検査キット」を買ってきて検査したところ、陰性でした。 となるとこれはインフルエンザかなあってことで、掛かり付けの病院へ電話…

葛根湯と銀翹散

私の体調は早寝したお陰で治ったんですが、実は嫁も今朝から喉と鼻水が出てたようで「二人揃って風邪か~?」って言ってたんですが・・・とりあえずこの日の夜も早々に寝ることにしました。 その後で何が起きたかは、また明日の朝刊で・・・。 私の中で、風…

攻撃アクションを作る

やっとこさ動画アップできました。 今回は攻撃アクションについてです。 www.youtube.com これで2日できた休みは終了したので、また明日から仕事ですが、なんだかちょっと体調がよろしくないので、今日は葛根湯飲んで早々に寝ようと思います。

老後の漠然とした不安

今日は嫁の母方の祖母の家へ行くことに。 高齢者たちを見ていると、いずれ自分たちもこうなるのに、みんな意外とそのことを意識せずに生きてるよねとか、今は自分たちが面倒を見ることができるけど、自分たちの番になったらそれはないんだよねとか、そんな話…

豚キムチとちくわの磯辺揚げ

今日はスーパーに行くことなく、冷蔵庫にあるものだけで作ったんですけど、ますます主夫レベルが上った気がしますね。 そんなわけで今夜のおかずは「豚キムチとちくわの磯辺揚げ」です。これはご飯が進むぜ! 豚キムチとちくわの磯辺揚げ そして、結構大変だ…

他人丼

嫁が外出している間に仕事を仕事を進め、帰ってくる頃合いを見計らってご飯を炊き、お風呂もためて、帰宅後あまり食欲がないというのでミニ他人丼を作って対応してました。残った分は明日の私のお昼です。 さて、正解の見えないゲーム制作の裏側で、正解の見…

ローディングのデザイン

敵の挙動と、PLの攻撃を並列に処理する作り方がわからず、Discordで忍屋のプログラマのろあくんにきいたら一瞬で解決して「ろあくんサイッキョ!」って喜んでたら「5000円になります」って言われたナナブルクですこんにちは。 さて、本日はマルタのローディングの…

ツルハシ攻撃実装

仕事の返事待ちの間にゲーム制作進めてました。 Bakinの謎の仕様と悪戦苦闘すること数時間・・・やっと許容できる挙動になりました。 うりゃあ! わかりにくいですけど、ツルハシ振って敵にあたったら吹っ飛んでます。 Bakinは自由度が高い一方で、この仕様…

35歳の誕生日

「愛情は最高のスパイス」と同じ系譜だなって 朝、いつものように嫁に起こされたんですが、開口一番 「おめでとう、これで同い年だね」 って言われたんですが、この台詞を聞いたときに幸福度がものすごくて。 ※嫁とは同級生だけど私が早生まれなので半年間だ…

あまおう

明日は私の誕生日ということで、嫁がふるさと納税で「あまおう」をポチってくれてました。福岡から帰ってきても、なにかと福岡に縁がありますね。 嫁「ONE GOって、いちごってコト・・・?」 私「そういう・・・コト・・・!?」 いちごの一番美味しい食べ方…

そこへ戻ることが前提の作り

ホワイトデーってことをすっかり忘れてて、仕方ないのでスーパーで湖池屋のちょっと高いポテチ買って帰りましたナナブルクです。覚えてたとしても金はねえからよ・・・。 さて、仕事の予定が来月の頭まで埋まって、いったいどのタイミングでゲーム作れば良い…

ブラッシュアップライフ

嫁と一緒に見ていた「ブラッシュアップライフ」が最終回だったんですが、いやあすごいドラマでした。 テーマもすごくしっかりしてて、現代だからこそマッチする内容になってましたね。 見終わったあと「バカリズム天才だな!」ってめちゃくちゃ褒めてました…

TRPGシナリオ「青巻島の教会」

CoCシナリオ「青巻島の教会」をやってきました。 13時から始まって19時で一度夕飯休憩を挟み、20時からスタートして22時くらいにクリアといった具合でした。 昔から、それこそツクラーたちと一緒にやっていたチャット式のTRPGの頃から、私はロールプレイによ…

大ピラミッド内部を大公開

先日、新しく部屋が見つかったピラミッドですが、Youtubeでおすすめに出てきたこの動画を見てて、なんだかすげ~って気持ちになってましたナナブルクです。 www.youtube.com X線とかあるんだから、現代科学でピラミッドの中身なんか一瞬でわかるやろっていう…

TRPGキャラ作成

花粉が飛びまくってますが、買い物で数分しか外に出ることはないので薬なしでやり過ごしてますナナブルクですこんにちは。 やり過ごしても、くしゃみは出るし目は痒いんですけどね。 さて、本日は日曜日に行う予定のTRPGキャラを作ってました。いやあ久々で…

ライトを作る

仕事の合間を縫ってゲーム制作して動画も編集して晩ごはんも作ってるナナブルクですこんにちは。 今晩は広告の品で安かった嫁の好物、カツオのたたきです。 あと同じく安かった明太子。実際に自分が作ったのは揚げ豆腐と味噌汁とだし巻きだけ。楽ちんでいい…

空飛ぶタイヤ

「空飛ぶタイヤ」を見ました。 いやあ面白かったです。 こういうの見ると、結局人は人とのつながりがないと生きていけないんだなあって思います。でもそれと同時に、人が亡くなるのもまた・・・っていう象徴的な映画でした。 さて、今夜は昨日に引き続きサバ…

パラサイト半地下の家族

Netflixにきてたので「パラサイト半地下の家族」を見ました。 韓国映画ですし、実際に韓国に半地下が多いことを元に作られたお話で、なんというか、社会性というか、メッセージ性はあるんだろうなあという印象はあるものの、物語として見たときに、シンプル…

ときどがウメ信者になった理由

りゅうせいのチャンネルで、名誉子亀である「ときど」さんによる素晴らしいウメさん信者のお話があがってましたね。 www.youtube.com いやあ、泣いちゃうよ。ここまで理解されてるって、ウメさん愛されてるなあ。 動画内でときどさんも言ってますけど、業界…

ペペロンチーノ

嫁からのリクエストでペペロンチーノを作ってみました。 ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ ペペロンチーノって何も考えないと具材もなんもなくて、オリーブオイルと鷹の爪だけになっちゃうんですね。それだと流石に寂しいってことで、広告の品になっ…

テイルズオブシンフォニアするしゅば

3月になって再び仕事が始まったのでゲーム制作がとまっております。 そしてこのタイミングですばるのTOS実況が始まったので、作業用にとても助かっております。 www.youtube.com やっぱりこの人は着眼点がすごいなあって。Part1で感じたのは、ジーニアスの部…

【#朝日南アカネ3D】カナリア【にじさんじ/朝日南アカネ】

本日は、朝日南アカネさんの3Dお披露目配信でした。 www.youtube.com 集大成ってこともあって感慨深いなあって見てたんですけど、自分の描かせてもらったものが映ると余計にグッと来るものがありますね。思わずスクショとってました。 そう考えると、アカネ…

コロッケに挑戦

3月になって増えた仕事の合間を縫って、ゲーム制作を進めてました。 これ、質問して返事待ちの間にゲームを作るって、ある種セルフハンディキャップになっていて「わりとアリだな」って思いました。自分はもっと不器用な人間で、ひとつのことしか集中できな…