どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コロナでもインフルでもない何か

朝起きたら、嫁の熱が38.6まで上がっていたので、これはいよいよヤバいということで急ぎ最寄りのイオン薬局へ向かい「抗原定性検査キット」を買ってきて検査したところ、陰性でした。

となるとこれはインフルエンザかなあってことで、掛かり付けの病院へ電話してから待つこと30分。「今から来てください」との連絡を受けて、12時ごろ嫁を車に乗せて病院へ。

そこでインフルエンザの検査に加えて、念のためコロナの検査もやってもらったんですが・・・結果はどちらも陰性でした。

病院の先生も「風邪・・・ですかねえ・・・」とひとこと。

今回、慌てて色々調べてみたんですが、こういうのって事前に準備できてないことが多いんですよね・・・。

とりま自分用の覚書として書いておこうと思います。

そもそも検査キットは取り扱っている店が限られているので、調べる必要がある。ドラッグストアは限られてるけど、薬局は基本的に置いて有りそうなイメージ。

www.pref.hiroshima.lg.jp

症状のある方のフロー(リンク付き) (PDFファイル)(517KB)

抗原定性検査キットで自己検査し、陽性となった方のフロー(リンク付き) (PDFファイル)(544KB)

新型コロナウイルス陽性者の方へ

このあたりが分かってればひとまず大丈夫そう。

どちらでもなかったのは一安心だけど、38度の高熱は相当しんどそうなので、しばし看病が続きそうです。