どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労度合

天気:晴れ 金曜日にぶっ倒れて寝込んでたため、そのぶんのツケが 1月最後の今日にまわってきた。 本来ならもう2ヶ月は猶予があってもおかしくない内容の仕事を なにをどう履き違えてか、締め切りが今月中という謎設定のもとに 業務を遂行しなくてはならな…

勉強会の布教

画像:ラフ画 天気:晴れ 風邪の味と聞いてどんな味か想像できる人はいるだろうか。 風邪をこじらせたときにだけのどのほうで香るそれだ。 それが抜けきらずに、ずっとのどのほうに残り続けてるので まるで完治した気分になれない…。 そんな中、相変わらずゆ…

生存、報告~

天気:晴れ 熱も平熱に戻り、ノロウイルスでもインフルでもなかったようで まだ完全ではないものの、なんとか体調も戻ってきたナナブルクです おはようございます。 イラストのお仕事遅れるかもメールを送ってはいたものの、わりと早く 元気になれたので早々…

キャラ作り

天気:晴れ ポカリスエット1.5リットルを物凄い勢いで消費しながら カットフルーツで栄養を補給してひたすら寝続けた昨日と今日。 本日の21時からTRPG企画のキャラ制作をすることになってたので なんとかそれまでに体調を治して参加しようと思っていたわけ…

寝ながら冒険

天気:晴れ 夜中に目が覚めて、それから朝まで頭痛と腹痛と吐き気に見舞われた。 生まれてこれまで一度も嘔吐というものの経験がなかった俺にもついに! とか変なテンションになってたら、やはりそんなことはなく 腹痛と吐き気はその時だけのもので、すぐに…

男性に生まれて

画像:完成したのは23日 天気:晴れ ○○(性別)に生まれてよかったかどうかと問われて 何人が自分の性に納得しているのだろうか。 お偉いさん自慢の統計なんかで、とっくに答えは出ているのだろうけれど 実際のところメリット・デメリットはあるだろうし「よ…

TRPG

画像:色塗り講座(やったのは21日の土曜日) 天気:晴れ 生まれた時代か育った環境かわからないが 生まれてこの方TRPGなるものをやったことがない。 ゲーム好きのひとりとして、ずっと気にはなっていたものの その存在が不明瞭で手を出せずにいた…といった…

気遣い

画像:ボツ絵 天気:晴れ クライアントとのやり取りで発生するいざこざは どこでも発生してしまうもので、その対処法はといえば やはりお互いが相手の立場にたって何手先も 読んであげること、そしてそれを事前に気遣うことが大切なんだと思う。 今回の件に…

生放送ならではの協力

画像:衣装考察中 天気:晴れ 巷では雪が積もったとかどうとか騒ぎになってるみたいだけど 広島はなにも起こっておりません。 ただ寒いだけって雪降ってるより嫌な気がする。 うっすらでも積もってたら、あぁ雪積もるならそりゃ寒いよねって 頭が働くけどガ…

こだわり

画像:スペシャル塩ラーメン 天気:晴れ(天気雨) 生放送のお絵描き講座で、絵描きのゆーげんさんの塗りを真似てみた。 その描き方があっているかどうかは別として、一応にさせることはできたけど こうしてみると、レイヤーの数だけ見ても10を有に超え 塗ひ…

ありつきたい昼飯

画像:例の350円カレー 天気:晴れ トパンガリーグ後の生放送からの就寝で 起床が13:45となってしまった日曜日。 シルチケをつかった予約枠が14時からにも関わらず そのまま放送を始めてしまうとお昼が食べれなくなるので いつもの土曜日限定カレーを求めて…

ウメリュウ復活

天気:晴れ 今年に入って仕事を19時前には帰るようにしてるとはいえ 帰宅後の自炊は卵と野菜がないとできないため、在庫切れの今は おとなしく弁当と夜のスパ4生放送用の菓子を調達し そのまま帰宅する形となった。 --- トパンガ配信やっぱり面白い。 ウ…

コメント代わりのweb拍手

<a data-cke-saved-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv78041620" href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv78041620">【格闘ゲーム頂上決戦】第1期 TOPANGAリーグROUND1 『スーパー…

夏コミ申し込み

画像:人のオリキャラ 天気:晴れ 知り合いのコミュの記念絵描いてたら、仕事のほうがまるで 描けていないナナブルクですおはようございます。 時間は確実になくなってきてるけど、1月中に4枚。 追い込まれてはいるけど、なんとか達成したいところ。 夏コ…

承認欲求

画像:ラフ画 天気:晴れ SNSの携帯ゲームが世の中に蔓延している昨今だが ずっとコンシューマ勢な俺にとってはさほど気にすることでもなく スマホを持っていても一度も手を出したことがないために 特別興味もなかったのだが、それ関連の仕事をさせてもらっ…

日の感じ方

画像:電気ケトルを手に入れた 天気:晴れ、にわか雨 この季節の風は冗談抜きに冷たい。 毎年、どのくらいから暖かくなるのか覚えてないが 俺の生まれた年のその日は、大雪だったという。 温暖化の進んだ今ではとても考えられないが 少なくとも、暖かくなる…

眠れない悪寒

画像:忍屋より(百々の看板娘) 天気:晴れ 懇親会後に6時まで起きていた為か、頭痛が激しく 夕方に仮眠をとってからの休日開始となった。 夏コミの申込書セットは無事届いて、あとはネット上からの 申し込みが可能になるのを待つだけといったところか。 …

絵描き達の懇親会Ⅲ

画像:懇親会、開幕 天気:晴れ 毎度、上げなくてもいいハードルを、自身で勝手に 上げてしまっている気がするナナブルクですこんにちは。 …とはいえ、その結果これだけ盛り上がってくれたなら本望だ。 一つ問題があるとすれば次回の俺の首を絞めていること…

今年もやります

<a data-cke-saved-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv77425427" href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv77425427">絵描き達の懇親会Ⅲ</a> 天気:晴れ 懇親会のイベント前日に、名刺が19枚中6枚しかでていないの…

残業という名の

天気:晴れ 友達以外が全員帰った会社内で、ひとり黙々と 今週末にやる懇親会OPムービーを作成してましたナナブルクですこんばんは。 聞くに広島刑務所から脱走した犯罪者が広島をうろついているようで そんななか深夜残ってずっと作業してるって霊的な何か…

交流

天気:晴れ ひとつひとつの交流をしっかりとしていかないと。 そんな風に思い直したこの頃。 いつになっても初心は忘れてはならないようで それはいろんな場面で事象となって見え隠れしている。 とはいえ、それがただ難しい場面もある。 例えばTwitter。 よ…

言葉の重み

動画:チャーハンつくるよ(数日前に生放送で配信した動画です) 天気:晴れ なんだかあまりにライブ配信という存在が身近になりすぎて そのことの重要性を忘れてしまっている気がする。 つまるところの生放送なわけだ。 一度口にすれば、後戻りはできない、…

忍屋制作再開!

画像:ピクチャとステートとゲージの順序修正 天気:晴れ あと何回このブログタイトルを書くことになるのか。 それは誰にもわからない。 やはりゲーム制作は時間をあけてはいかん……。 特にスクリプト関係はちょっとコツをつかんできたのが 全部忘れてしまう…

厚塗り講座

画像:今年最初のゆきりん 天気:晴れ リスナーさんの要望で、厚塗り講座することになって ゆきりん完成させつつ、夜に講座枠やってました。 たまにこうして質問がくるとありがたいね。 一応掃除と洗い物を済ませて2日連続でできてなかった ゼノギアスを進め…

チャーハン生放送

天気:晴れ 土曜日はいつも社長が出勤しないのが定例になっていたので こちらとしても、いつも気軽に出勤できていたのだが・・・。 なぜかこの日は朝からずっといてしまったので のっけからテンションガタ落ちの一日となってしまった。 本来であれば、有給な…

場の空気

天気:晴れ こちらがテンション高いと周りもつられる。 そんな当たり前のことを思い出しながら 久々に清々しい放送ができた気がする。 紛らわしいので、これからは 勉強会以外はお絵描き枠としてとったほうがいいかしら。 とりあえずテンションが低い時は 放…

習慣の記録

画像:安定しない髪の毛 天気:うっすら粉雪 木曜日は野菜が安くないため、いつから自炊始めようかと 悩んでいた矢先、なぜか野菜の特売がされていたので 玉ねぎ人参を購入し、安くなってないが一応ピーマンも調達。 そして一番の悩みどころである肉について…

ゼノギアス初見プレイ開始

画像:肌塗るのが一番楽しい 天気:ゆきりん 自炊をしようと意気込んで、とりあえずえらい眠たいからと ベッドに寝転がって気がつけば夜の22時。 その時間帯から作る元気もないので、さっそく外食にでかけていた。 塩バターと半チャーハンで800円になりま…

三が日終了のお知らせ

画像:新年一発目のゆきりん 天気:晴れ 実家にいるときにありがたい言葉を聞いた。 絵は描ける範囲でがんばればいい、あまり無理しても作画崩壊するだけ。 ただずっと頑張らないのもよくない。 だから、たまにでいいから、少しだけ無理してみるといいかもね…

滞在期間の限界

画像:11歳のまろん 天気:晴れ たまに実家に帰ると、あれこれつもる話があるのが当然かもしれないが 親にブログを確認されていると、その日あったことを大抵知られているので 別段話す面白い話がないのが現実である。 …と考えたときに、帰省していられる…