どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゴをちょっとだけ修正

諸々あってロゴをちょっとだけ修正しました。 変えたのは「と」だけなんですけどね。いやあ・・・ロゴってむずかしいわ・・・ほんと苦手。 世間ではいろんな人達がBakinをつかっていろんな処理を作りまくってますが、私はなんにも手を付けられていません。ま…

別れのときは寂しい

お昼に、広島に帰ってきたらほぼ必ず行っているきがするカレー屋さんに行って、そのあとアストラムラインに乗って広島市内へ。 シャレオで広島限定の猫T買ったり、アニメイト回ったりしてました。広島駅の星乃珈琲でお茶しようとしたら客が多すぎて入れなか…

嫁とお買い物

広島に帰省したので、朝早くから目薬の補充をしに嫁と眼科へ行ってきました。毎度思うんだけど、なんでここの駐車場のおっさんは、私を立体駐車場へ案内したがるんだ・・・これ軽くトラウマだからあまりやりたくないのよね・・・。 眼科の女医さんと福岡どう…

送別会におよばれ

前職の送別会におよばれしてきました。 1年ぶりに会ったわけですが、懐かしいような気もするし、別にそうでもないような気もするような、中途半端な感じ。 部長に、なんか未だに(前の)会社にいても違和感ないような気持ちなんですよねって言ったら、自分も…

SUPERBAKINDELUXE実況プレイ

ラストスマイルさんからお話をいただいて、実況プレイさせていただきました! 最初は来週に持ち越そうかと思ってたんですが、鉄は熱いうちに打てっていいますからね、プレイと録画、編集作業からアップロードまで深夜4時過ぎまで起きてやってしまいました。 …

他人の教え

youtu.be YoutubeはLIVEが配信もできてアーカイブも残って二度うまくていいですね。Youtubeの指南書を散々みたけど、こういう一番肝心なことを紹介してくれないあたり、やっぱり他人の考えだけじゃなくて、自分で考えて行動しないといかんなあって思う次第で…

ゲームゲノム

ゲームゲノム、番組的には面白い趣旨だなあっておもうんだけど、本人招いてまで聞き出してる情報がほぼ既出のものばかりってのがなんとももったいないなあって思ってました。 初回に小島監督、次回に上田文人と著名人を呼び続けて、さすがNHKやなあって思っ…

星新一ドラマ

ちょっと前から、星新一のSSをドラマ化した番組をやってるんですよ。 どんなもんかと思って見てみた結果、なるほど星新一の作品は映像にしてはいかんのかもしれないなと思いました。 15分程度の映像なので、まあ見れてはしまうんですが、あの独特の空気感と…

マルタのデザイン案

主人公マルタの大まかな方向性が決まりました。ひだりの金髪ツインテはボツ案です。 マルタ - Marutea いや~なかなかに大変でした。2日かけてようやくたどり着いた感じです。 忍屋の椿のときは、2007年元旦のわたしが何も考えずに適当に描いたラフから派生…

久々の撮影会

嫁の趣味スペースにこっそりラハ君の肖像画をかけてたんですが、一向に気づかれてない様子だったので家にいるときに手招きで地下へ誘導したところ、ラハ君に気づくなり猛ダッシュで近寄っていく様が、見ていてなかなかにおもしろかったです。 上のスクショで…

dokococo_games

長年「nanabuluku」一本でTwitterは使ってきましたが、この度ついにゲーム制作専用アカウントとやらを作りました。 「dokococo」はなぜか使われてたので「dokococo_games」にすることに。 twitter.com ゲーム制作進捗やらYoutube関連は主にこっちで発信する…

収益化までの道のり50%

Youtubeの収益化までの指標をみてみたら、ついに半分まできました! 先がなげえ! これって、直近12ヶ月の動画しか反映されないから、過去のが増えても意味ないんですってね。収益化したかったらちゃんと真面目に動画あげろってことですね・・・。 とりあえ…

タイトルロゴ完成

転職してしまって、AdobeのCCが使えなくなった私は、Illustratorの権限がないので、しぶしぶPhotoshopで慣れないパスをうってロゴを作ることにしました・・・。 とはいえ、いきなり打つわけにもいかないので最初は手書きでなんとなくのディテールをとってか…

Bakin開始!

Bakinのアーリーアクセス開始しました! SGBもってるひとは税抜き5,140円で購入が可能みたいです。 いやあ、こんなに早く家にかえりたい!って思えたのはツクール5にハマっていた高校生以来でしょうか。 実際Bakinをさわってみたら、終始驚きっぱなしでした…

新作は「マルタと導きの声」に決定

新作のタイトルが決まりました。 仮のサンプルロゴ というわけで「マルタと導きの声」です。 命名は私ではなく兄です。二人して凄まじい数の候補を考えて、その中から実際にロゴに起こしたときに見栄えがするものを選びました。ちなみに私の一番気に入ってた…

いきなりステーキ

14時半頃に副業を終わらせてから、昨夜のウメさん主催の味覚王の影響で、ステーキが食べたくなったので「いきなりステーキ」へ行きました。 実は人生初いきなりステーキです。 あまりに普段ステーキを食わないもんだから、肉の部位とかよくわかってなくて、…

九重珈琲直売所

前回のとは別案件で副業してました。 お昼に散歩がてら「九重珈琲直売所」ってところへ行ってきました。 毎回思うんですけど、こういうところのハンバーガーって食べさせる気ないですよね。でかすぎて。アイスコーヒーはちょっと特徴のある後味で、おいしか…

Youtubeにハンドル配布

Youtubeにハンドルなんてものが配られてるみたいです。 うちにも配られてて「@dokococo」が割り当てられてました。 ちなみに「@nanabuluku」も調べてみたらすでに取得されてました。 そんなことある・・・? --- さて、最近はずっと新作ゲームの物語を考えて…

2022年秋アニメ

今季は久々にアニメが豊作です。 SPY×FAMILY 第2クール Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 僕のヒーローアカデミア(第6期) ぼっち・ざ・ろっく! ヤマノススメ Next Summit TIGER & BUNNY 2 第2クール 中でも楽しみになったのは「ぼっち・ざ…

久々にランチ

会社の先輩から、久々にランチのお誘いを受けておでかけしてきました。 好都合なことにこの日はたまたま弁当頼み忘れてたので運も良かったですね。 お互いの近況報告みたいなのを話している中で、近いうちに会社辞めるつもりなんですよ~って話しをしたら、…

チャンネルバナー変更

なんとなくYoutubeのトップバナーを変えました。 背景は今流行りのAIのやつです。実際はAIで出力した背景素材のサイトからです。便利ですね~~~。背景デザイナーにあるまじき行動ですね。でもさ、背景描くのめんどくさいんだもの。 空中に浮いてる物体は、…

福岡空港でラーメン

何もない休日を過ごすのがいやで、これまで行こうと思いながらも先送りにしていた「あかのれん」っていうラーメン屋にいこうと思ったんですが、あまりに遠いので結局諦めて、仕方ないので一蘭にするか~って思った矢先に、これ博多駅にいくより、福岡空港に…

メイドインアビス烈日の黄金郷

「メイドインアビス烈日の黄金郷」を見終えました。 序盤はわりと主人公たちとは違う視点で描かれてたので、これまでの楽しさとは別ベクトルになっちゃったなあって思ってたんですが、そんな心配もつかの間、わりとすぐにその空気感に慣れて見れました。 い…

【革命】HD-2D制作ゲームエンジンBakin登場!

正直、SGBに毛が生えた程度だと思っていたBakinですが、この度まじめに調べてみたら思ったよりやべえ進化を遂げてたので、急遽公式の記事を調べて、台本を書き起こして撮影して、編集までを1日でやってしまいました。 www.youtube.com いやあ、Bakinなめて…

僕の考えた最強のツクール

今まで甘く見てたスマイルゲームビルダーの上位互換「Bakin」を軽く調べてみたら、思いの外頑張ってる・・・というか上位互換というレベルを逸脱してる気がしてきました。 いうなれば、ツクールXPのあとにVXが出て、あれって劇的な変化があったか?といわれ…

ゲームを構成する要素の「濃度」の話

久々に動画投稿しました。 今回はDiscord部屋のひとたちにも協力してもらって、アンケートを実施した「ゲームを構成する要素の濃度の話」内容になってます。 www.youtube.com 毎度、編集作業めんどくせ~って思いながらやってるんですが、他のいろんな人の動…

動画制作の工程

録画を終えました。 今って、iPhoneで動画を録画して、それと同時にHYPERXのマイクで音声だけ同時に録画して、あとでPremiereでそれらを同じタイミングで合成したのを書き出して、Vrewに取り込んで字幕生成して修正して、それをまたPremiereに取り込んで編集…

完全に会社辞める前のヤツ

今って「完全に会社辞める前のヤツ」みたいなムーヴになってそうだなって自分で思いながら働いてました。 もう目にうつるもの全てが無に見えるあれ。 あと自分にかかわるもの全てに乾いた笑顔を向けてしまうあれ。 たった1年でこうなるかね普通。 いや・・…

次の動画の台本完成

次にあげるYoutubeの台本をまとめてました。 なんで台本まとめてると、まとまりのない内容になるんだろうなあ・・・。え、結局何が言いたかったんだ・・・?ってなることが多い。 それはまとまりがないことを考えてるからだよ!! でも、なんか知らんが動画…

心付けゲット!

やっとこさ蛮族クエストを全部ランク9にしてエモートの「心付け」まで手に入れました。あまりに大変だった・・・。 全部といっても、エモートに関係するやつしかやってないので、ver2.0の5種族とか手つかずです。マウントはそこまで興味がないのでね・・・。…