どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で大晦日

DQX

画像:アストルティアでの大晦日 天気:雨 いつもなら東京にいるこの時期。 今年は冬コミへは行っていないので、せめて近場でどこか行こうかと 友人4人と山口まで日帰りでぶらっとしてきました。 高速代金とかガソリン代で往復1人3000。 それを見て思…

唯一の忘年会

画像:久々の生 天気:晴れ 出張へいってた友人も年末ということで帰ってきて 今年はコミケへも行っていないので久々に地元の友人で 忘年会をすることになった。 専門学校を卒業して以来、なかなかこういうのなかったなあ。 今年は俺が言い出さなかったせい…

2014年の忍屋

動画:2014年忍屋はここまで 天気:晴れ ※なぜか録画設定いじっても 音量が大きくならなかったので小さいです。 ほんとはもうちょっと別の処理まで作ってるけど ゲームとして動かせるのはここまで。 おおげさに言うと5年かけてたったこんだけ。 まじめに言う…

セリフ回しの勉強

DQX

画像:リンジャハルのクエにて衝撃の事実 天気:晴れ まさか何の気なしにやってたクエでこんな事実が判明するとは 久々にDQXやってて鳥肌だった。 こういうクエストをみてて思うのが、たぶんシナリオごとに 書いてる人が違うのか、結構特色あるキャラが出て…

仕事納め

DQX

画像:新たな仲間モンスター 天気:晴れ 仕事納めでした。 来年もこの新しいスキルを身につけるところから 開始かとおもうと憂鬱だけど頑張るしかない。 --- プログラマさんとの都合がなかなか合わないので ここぞとばかりにドラクエしてました。 最初のホイ…

仕事納めイブ

画像:おやすみばーなびー 天気:晴れ また例によって頼まれて描いてたタイバニ。 前回はタイガーかいたので今回はバーナビーに挑戦。 髪型も顔もなんもかんもむずい。 こんなんじゃそらアニメでも作画崩壊おきますよ。 世間では今日が仕事納めのところも多…

クリスマスも忍屋

画像:通行不能判定 天気:晴れ カップル2組に挟まれてぼっち飯してましたナナブルクです。 彼女がいるいないとか関係なしに クリスマスにこの状況は精神的にくるものがある。 帰宅してからは、ドラクエのver2.4アプデやりつつ 年賀状の絵を描きつつ、ゲー…

階層のからくり

画像:顔グラとホコグラはできるだけ共通した感じにしたい 天気:曇り 今年の最終日に向けて、忍屋もとりあえずの目標へ向かって ラストスパートをかけております。 ツクール2000やXP時代にはあったのにVXでなくなってる イベントコマンドが多すぎて、演出上…

百合映画「アナ雪」

画像:今年のクリスマス 天気:晴れ 毎年よく思うんだけど 「○○さんはクリスマスどうなの~?」 「いや~クリスマスは仕事ですよ~」 「あ~そっか~私も仕事なんですよ~」 世間でよく耳にするこういう会話。 これを聞いて毎度、いや当たり前だろと思う。 2…

視界について

画像:必殺イメージ 天気:晴れ やっとこさ山賊のホコグラができたんで 参考がてら必殺したときのイメージを作ってみた。 (これ見て分かる人はわかると思うけど元ネタは天誅弐の山賊) こうしてみると14歳の女の子に抱きつかれて羨ましい限りである。 この…

ストリートファイター暗殺拳

画像:戦闘モーション各種 天気:晴れ 椿に必要だと思われているモーション全22種が完成した。 あとは各種イベントで必要になった専用グラをいくつか 追加していくだけで、純粋にアニメーションさせるのは終わり。 これでようやく雑魚敵のモーション作業に取…

イルミネーションノルマ

画像:植物公園のイルミネーション 天気:小雨 色々と買い物を済ませた後で、五日市のほうにある 植物公園のイルミネーションを見に行ってきた。 備北丘陵公園に比べると規模は当然小さいけれど イルミネーションに細かい動きがあるのはよかった。 流れ星と…

新しいスキル

天気:晴れ 仕事で新しいスキルを身につけねばならないときがきた。 最初の頃は結構しぶってたけど、まあこんだけ勤続してたら そろそろしゃあないかなと思えてくるあたり 長く続けてるってだけで、考え方は変わってくるものらしい。 新しいスキルは新人ちゃ…

敵データ再び

DQX

画像:DQXでもメリクリ 天気:まだ雪 ちょっと早いけどうちのメイドと一緒にメリクリしてきた。 スクショだけ見ると楽しそうに見えるこの絵面も 実際はぼっちかつ真顔で何度も激写しまくってるだけと考えると 途端に悲壮感が増してくる。 --- さて、忍屋につ…

車の上の雪

画像:忍屋ツクール 天気:大雪 長門一号の屋根に20cmくらいの雪が乗ってて フロントガラスも埋もれてたため こりゃ出勤は無理だというタイミングで 隣の家のおっちゃんが自分の車の除雪ついでに こっちの車のもやってくれて助かった。 その後会社にて、また…

つきまとう仕様変更

画像:デフォルトフォント 天気:晴れ いったい、フォントで悩んでいたのは何だったのか。 VXのデフォルトで入っている『Umeplus gothic』だけ フォントサイズを変えても文字崩れを起こさないことが判明した。 というわけで、外字プログラムも撤廃。 あんだ…

ツクール開発部に動き

画像:クリスマス仕様の長門さん 天気:晴れ クリスマス絵がどんどん雑になってる。 昔はよくイベント事に何日もかけて描いてたなあと。 とりあえず現状はプログラマさんが進まないと こっちも組み込めないので、とりあえず上の絵描きつつ 狼煙の炎エフェク…

1年ぶりの徹夜

動画:CapcomCup2014 TOP16Winners ウメハラ vs Xian ウル4 天気:雪ちらほら サンフランシスコで開催されたカプコンカップで ウメさんを応援すべく何年ぶりかの徹夜してましたナナブルクです。 徹夜すると頭がぷあぷあするね、ほんとまずい。 さぎょいぷが…

8年ぶりのツクール

画像:圧倒的RPGツクールやってる感! 天気:初雪 土曜日はドラクエを我慢して、現状どこまでツクールに 組み込めるのかチェックも兼ねてやってみることに。 ツクールでイベントを組むのって実はZetimaを作ってた 2006年以来なのでかれこれ8年ぶりということ…

伝説の三悪魔4連勝

DQX

画像:伝説の三悪魔に快勝 天気:晴れ DQXでは魔法戦士をメインでやってるんだけども やることたくさんある職はやっぱり楽しい。 一番考えることが少なそうな職は魔法使いとバトマス。 実質ほぼ攻撃しかやることがなくて、やってて眠い。 この二つももう少し…

崩れるエターナる法則

画像:お祝い絵と見せかけてからの業務連絡 天気:雨とか晴れとか 最近イラスト描くたびに久々って言ってる気がする。 気のせいじゃなくて事実なんだけども。 先日、椿の声優さんが18歳になったらしい。 そりゃこんだけ完成しなかったら声優さんも歳をとりま…

プロローグ演出

画像:マップ見直し 天気:晴れのち雨 毎度、ブログの冒頭にかいてきたなんの意味もない 『画像』と『天気』も来年からは撤廃します。 なんでこんな書き方したんだろうね、数年前の俺は。 むしろこれがあるせいで、画像を一番上以外には 掲載しづらいという…

ツクールが好きだから

画像:吹き出し中央バージョン 天気:晴れ 仕事終えてから晩御飯食べに行って色々とだべってきた。 制作以外のことをやってると、つい俺の時間が!って なっていた昔と比べて、こういう時間も気分転換になって すごく大事なものなんだと思えるようになったあ…

マップ制作の面倒事

画像:はめ込みじゃないよ!実際の画面だよ! 天気:晴れ 最近ものすごい寒い。 朝、車のフロントガラスは100%凍ってるので 通学中の小学生たちにジロジロ見られながら 水筒にいれたお湯で氷を溶かしてるナナブルクです。 --- 忍屋もいよいよゲームっぽくな…

ウメハラ全勝優勝

画像:もり 天気:晴れ 年内にチュートリアル前までという目標があって そこに必要なマップがまだ実は終わってないので いま頑張って最後のマップを描いてるところです。 狼煙とエフェクトを試しにおいてみたけどそこまで違和感ない感じ。 明日には終わらせ…

今年最後のTRPG

画像:かめ 天気:晴れ 今後の土曜日はみなさん用事があってお休みということで 第二期ぐらちTRPGも今年はこれが最後。 もやしさんの考えるシナリオとキャラクターは いつも魅力的でほんとすごい。 どこからこんなにアイディアがぽんぽん湧いてくるのか不思…

カテゴリ細分化

画像:メッセージウィンドウ表示完成 天気:雨 ブログのカテゴリ『Work』にあった700くらいの記事を細分化した。 こうしてみると、忍屋制作もまだ400強の記事しかない。 5年間作ってきたなら1800日くらいはあってほしいものだが これが現実である。 逆に考え…

20th_Anniversary

動画:記念PV 天気:雨 昨日はPS20周年記念だったようで。 そういえば数日前に、それ用のPVがニコ動にあがってて アークザラッドがないとかワイルドアームズが入ってないだとか コメントが流れてたなあと思い出した。 そんなにソフトの数をやってきたわけじ…

フロントガラスの凍る季節

動画:ウメさんとアレおじの戦いはいつも熱い 天気:晴れ 仕事して疲れ果ててバイオして プログラマさんから連絡あったら一緒にゲーム作って なければそのまま寝るだけの生活をしている気がする。 よくないねえ、よくないけどこういう時期もあるよね。 ほん…

谷の時期

画像:あとちょっと 天気:晴れ ものすごい気温がさがって 最近仕事もうまくいかなくて 風邪も完治しなくて テンション下がりまくり。 時期も時期だし、一番頑張らないといけない時期なのに こんな体たらくでほんと死にたくなる。 今までもなんどか定期的に…