どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プロローグ演出

画像:マップ見直し

天気:晴れのち雨

毎度、ブログの冒頭にかいてきたなんの意味もない

『画像』と『天気』も来年からは撤廃します。

なんでこんな書き方したんだろうね、数年前の俺は。

むしろこれがあるせいで、画像を一番上以外には

掲載しづらいというデメリットしかなかったまである。

さて、忍屋のプロローグ部分がずーっと気に入らなくて

ほんとにいるマップもこれで全部なんだろうかと悩み

もはや感覚が9割麻痺してて正しいの判断がつかずにいた。

そもそもホコグラが『わらじ』はいてるのに

なんでこいつら屋内にいるんだと疑問を持ってしまったのがいかん。

いや、ゲーム中はそこは仕方ないんだけどせめて最初は……。

で、年内目標も怪しい中、モチベをあげるために

自分で作ったコミュの5周年記念EDムービーをたまに見るんだけど

この時のりで作ってた演出をそのまま使えばよくね?

ということに気づき、しかしせっかく今まで描いたマップを

ボツにするのはもったいないなあと悩んだ結果

横長にして、左側を集落、右にホコグラを設置し

雪に足跡を付け、集落の明かりを消し

最初集落をしばらく写した後で画面を右に移動させれば

あら不思議、夜逃げした感の出来上がりである。

答えが自分で作ったPVにあるとはね。

つくづく俺は勢いで作る派の人間なんだと思い知らされる。

本来考えちゃダメなんだろう。

感じたままを作品に起こすっていうのがオリジナル素材で

できる方法があればどれだけ楽しいだろうか。

目標達成はあやしいけど、この発見は大きいのでよしとしよう。

明日はとりあえず現状のまとまったzipファイルを作って

プログラマさんと共有することろからはじめようかしらね。