どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素材の宝物庫

画像:カニクリームコロッケ 天気:晴れ 8月31日、世間は初音ミクの誕生日だということで あちこちで誕生日おめでとうイラストを描いている最中 俺はといえば、売れ残りのカニクリームコロッケたんを描いているという始末。 落書きでも日記のネタにはなる…

お好み焼き

画像:地道な作業 天気:晴れ レイヤー効果をつけてないせいか、ものすごい地味な気がする。 最終的には月明かりなんかのエフェクトも付けれたらいいなぁ・・・。 2D上でどうやってアニメーションさせるか知らないけど。 --- 今日は友達に誘われ帰りに有名…

モチベの向上手段

画像:序章の湖のほとりラフ 天気:晴れ 以前、音楽を聴いて制作意欲を上昇させる話をしたが 今回はまた違った方法でのモチベ向上だった。 何かといえば、もののけ姫はこうして作られたのドキュメンタリーを 久々に見ていたわけだが、そういった頑張って ひ…

30分ドローイング

画像:30分ゆきりん 天気:晴れ とある放送の企画に参加させて頂きました。 テーマは「おにゃのこ・水着・楽器」という要素を含む モノクロで全身正面図のイラストということだったのだが 普段にわか厚塗りしかしてないと、どう納めていいものか 悩みどころ…

同時進行

画像:メガネ長門さん完成 天気:晴れ 放送外では忍屋作ろうと思って、放送内では長門描いて そんな日々を送ろうかと思ってたけど よくよく考えると2つのことを同時に進行できないわけで 結局裏でも放送内でも長門さん描いてるわけで 制作すすまないわけで・…

新人歓迎会

画像:有希「ちょっとだけ?」 天気:晴れ もともとメガネかけてる用に描いてた絵だけど 「ちょっとだけ」ってやってるポーズに見えて さらにそれを長門さんがこの顔いでやってると妄想したら 途端に愛おしく思えて仕方なくなってしまったナナブルクですこん…

カーテン

画像:新調したカーテン 天気:曇 カーテンって部屋の雰囲気をすごい左右する要素な気がするけど カビがはえてもずっとそのまま放置して数年。 ようやく重い腰を上げて、実家に帰ったときに 注文を親に頼んで帰ってきた。 自分が注文した内容じゃないと、い…

同事の繰り返し

画像:生放送限定で進行中 天気:晴れ 第三者から見て、あの人まーた同じゲームプレイしてる。 もうクリアしたのに何が楽しいんだろう。 なんて思われるのと同じように、俺が長とばかり描いてるのも まーた描いてる、同じ事ばっかりして何が楽しいの? って…

3rd終了のお知らせ

天気:晴れ 3rdオンラインをwktkしながら定時に帰って 1500円払って購入してみてキーコンフィグいじってて萎えた。 なんとL1とL2にリープアタックと投げを設定できないという PS2の3rdには実装できていたシステムが消えているという糞仕様。 何も見なか…

趣味とビジネス

画像:プリーツスカート 天気:雨 伊藤賢治ことイトケン氏とヒャダイン氏の対談記事を読んでいて 最近変わりつつあった「趣味とビジネス」についての考え方を 後押しされるような形となった。 Twitterでもつぶやいたが、イトケン氏の言葉の中に --- 楽しそう…

ぶっつづけ

<a data-cke-saved-href="http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1364558" href="http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1364558">初音ミク</a> 画像:サクラミサイル 天気:曇 サクラミサイルの絵を担当させて頂きました。みんな聴いてね! いまさら、実は絵のバランスが気に言ってなかったなんて言えない。 --- 土曜の夕方にゴッズ#4予選が始まり、仕事も片手間に見始めたら 終わったのが…

落書きとガチ絵

画像:1分ゆきりん 天気:曇り ガチ絵ばかりをずーっと描いてると、それはそれで 結構マズいことが判明した。 最終的にできあがる作品は綺麗に見えるかもしれないが 時間をそれなりにかけて出来上がったものなので 結局のろころ自分の腕は磨けていない。 よ…

上司と矛盾

<a data-cke-saved-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv60502356" href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv60502356">格闘ゲームイベント「GODSGARDEN #4」本戦生中継</a> 画像:明日はGODSGARDEN #4 天気:雨とか曇り 最近、社長より上司が鬱陶しくなってきた。 なんかもう、社長に認められたくて部下をとりあえず叱っとくか みたいな態度が非常にまずい。 かたや社長がいなくな…

スパ4AEクリア

画像:アナログゆきりん 天気:雨 無印時のスパ4同様に、目標PP3000を目指してやってはいたものの PPの上限システムが変更されて、なかなか上に行けなくなっていた。 気がつけばどんどん目標がさがって、とりあえずBP5000いって Bランクになればいいかなと…

迷走中

画像:迷走中 天気:晴れ 次の舞台へ進むために、わかったことが2つある。 ひとつは、他人を認めること。 なんか前にも書いた気がするが、またこう思ってしまったということは 結局のところ、認められていなかったのだろうと思う。 敵を味方につけることも…

幻の共演

画像:蝉と飲み 天気:晴れ 今日、蝉が広島に帰ってくると聞いていたので それとなく待っていたら、連絡あったのがまさかの夜だった。 もう遅いし帰るわーって言ってたので、ちょうど 何事にもやる気を無くして死にかけてた俺は 明日仕事再開だってのに飲み…

二人カラオケ

画像:メガネながもん 天気:晴れ そういえば連休前に、15日はカラオケ行くかとますた~が 言ってたのを思い出して、早めに帰還することに。 帰ってみたはいいが、まさか二人きりでカラオケになるとは 思ってもなかったので、少々戸惑いがないこともなかった…

イメトレ

画像:ながもん 天気:晴れ 普段生活していて、車を運転する機会はてんで無いものの 友達の車に乗ってる時なんかに、駐車のイメトレをしてたせいか 久々に実家に帰って運転してみると、駐車含めて上達してた気がした。 実に不思議なものである。 というか、…

お盆休み開始

画像:あらぶるまろん 天気:晴れ 世間はコミケで賑わってるさなか、まるで関係ない俺は 家用のお土産、生もみじをひっさげて実家に帰省していた。 これまでは帰省しても、ひとしきり家族と談笑を終えたら ほんとやることなくて困っていたものだが この度は…

1500人記念配信

画像:1500人記念 天気:晴れ なんだか立て続けに、イベントのオープニング動画作ってたら 前作より高みへなんて意識が強まっちゃって、結果 自らの首をしめる状況が続いてたこのごろ。 それは今回に限ったことではなくて、作品全般に言えることなんだろうけ…

生放送の期限

画像:2時間厚塗り 天気:晴れ 今思えば、2時間しかないのになんで厚塗りでやったほうが 早いなんて思ったのか、まったく謎である。 相変わらずの状況判断のなさと、無力さを痛感しながら 明日の晩はコミュ1500人記念放送です。 世間はコミケ熱で大変なこと…

人の繋がり

画像:悔し泣きゆきりん完成 天気:晴れ 表情ありのゆきりんの難しさは異常。 --- 人生の中で、なぜか妙に心惹かれる人物と出会うことがある。 そこに異性は関係なく、その理由も様々なんだろうけど きっと何か深い縁があるのかもしれない。 人との繋がりが…

夏といえば

画像:パンツに1時間半 天気:晴れ 終日気分が優れなかったのだが、そんな俺を気遣って 友達がスイカをくれた。聞けば一人でまるごと買ったものの 食べきれなくなったらしい。 一人暮らししてるとスイカなんて食べる機会ないけど こうして味わってみると、…

3rd熱再臨

画像:3rd再び 天気:晴れ いつもスパ4配信ばかりしていたので そろそろ発売(8/23)する予定の3rdオンラインに向けて 3rdを知らない人の為に、こんなゲームだよっていうのを ニコ生で配信してみることにした。 もちろんPS3はまだ発売されてないので、PS2で…

終日外出

画像:御ぬこ様ロード 天気:晴れ 昨夜は懇親会の後にスピペがあったので 寝るのが5時になってしまった為 この日の朝は爆睡状態だったのだが ますた~からの電話で起こされてしまった。 とはいえ、そのますた~も同じ時間まで起きていたので 随分早起きだな…

懇親会第二部

画像:ゴルチケ収奪の準備だ! 天気:晴れ 出落ちにならずに済んだ懇親会の第二部。 一部に負けじといろんな方に出席して頂いてありがたい限りです。 本来は親睦を深めるための会ではあったが こういった一瞬の場で、人の性格なんてものが 大体把握できてし…

フランス料理

画像:濡れ透け 天気:晴れ 仕事帰りに、いつもなら晩飯食べに行こうとなると 近場のラーメン屋に行って終了なんだけど そのラーメン屋の隣に、前々から気にはなってたものの 入りにくくてスルーしてきた店があったので 今回は勇気を出してそちらへ行ってみ…

力の無さ

画像:ゆきりん 天気:晴れ いくら一枚絵でそれっぽく見える絵を見せても パースのひとつも教えられないのかと、自分の力の無さを痛感した。 懇親会を開いてみて、後に思ったことだが 俺の実力なんて、例のトレス生活をやめたときから 何も変わってないんだ…

放送スタイル

画像:気がついたらまっ裸になってた件 天気:晴れ 生放送を始めて、もう2年近くになるけど いまだ放送スタイルというものが定着していない。 色んな放送を見てて、自分がたのしいと思える放送と みんなが無意識に求めているものがあったとして それが異な…

安定のゆきりん

画像:リク長門 天気:晴れ あれこれ悩んでも仕方ないので、気分を 紛らわすために長門描くことにした。 それだけで妙な満足感がある。 あざといな、さすが長門あざとい。 さて、あとは8月のあれこれあるイベントを全うできれば あとは隠居生活まっしぐらも…