どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扉絵 #2

同人誌、ちゃんと進めてました。 ・扉 ・はじめに ・目次 ・奥付 部分を作り終えたので、あとは西宮マップを手書きするのと、あとがき部分をどうするか。ここが結構な難所になりそうな予感です。理想は各聖地にスポットをあてて、ほどよい解説とほどよいイラ…

チューリップ祭りとネコ祭り

母の日のプレゼントわたすついでに、母親をチューリップ祭りへ連れていきました。 国内最大の花絵らしいですけど、上から見ても肉眼だとよくわからんです。 写真でみるとわかるんですけどね、何なんでしょうねこれ。 昼飯に世羅バーガーなるものを長時間なら…

設定考えるのたーのしー!

イナナキアのモチベが異様に高いので、それに便乗してあれこれ考えてます。 やばい楽しい。 楽しいものを楽しめるって大事なことね。 そして忍屋を作ってきて培ったノウハウがちゃんと活きてるなって思えてます。 今回に限って言えば、資料を1つにまとめる…

pixivFANBOX

pixivFANBOXなんてものが現れて流行ってますね。 どんなもんかとポチった瞬間に登録完了って出て焦りますけど、そこから先、プラン設定とかしないと機能しないようなので、そこは放置してます。 簡単に言えばファンからお金頂いてクリエーターが返すみたいな…

扉絵 #1

インフル感染に気をつけながら過ごしてます。 △ボタン押したら自分のステータス異常くらい見れるようになれよーまじ世界よーー。 警戒しているおかげか、今のところ元気です。調べてみると、手洗いうがい諸々以外にもその人の抵抗力も関係してるらしく、VS R…

求めているのは真実よりロマン

ウィルスってどこからくるか知ってますか? 結論から言えば、専門家でもわからないっていうのが答えのようです。 その昔、アンビリバボーかなにかの番組で「シードマスター」なんて話をしてたことがあって、当時小中学生だった私はとてもワクワクしたもので…

R-1対インフルA型

嫁さんが38度の熱が出たので病院へ連れて行ってました。 この時期にインフル?まさかね~・・・でも発熱から12時間?経たないとインフルかどうかの検査ができないので、翌朝になっても熱が下がらなかったらまた来てねとのことでした。 で、翌日。 38度のまま…

何をしても許されるRPG

嫁さんがDQXに復帰してストーリーを進めてました。 DQXはMMOにも関わらず、謎解きダンジョンがあるんですよね。 それがきっかけで、先日のRPGの謎解きについて話してたんですけど、嫁さん曰く「RPGで敵を追ってて、途中現れた謎解きを突破したところに敵がい…

週末何してますか?

週末なにしてますか? 忙しいですか? 遊んでもらっていいですか? はい。 やっぱり私に格ゲーもといストリートファイターを与えてはいけないんだなって思った週末。 前にね、 土日に遊ばないでいつ遊ぶの! って開き直ってたと思うんですけど・・・ 土日に…

9road

ウメさん主催の映画「9road」トレーラーがあがってました。 公式のWEBサイトがwixsiteで作られてるところがなんとも哀愁漂ってます。 トレーラーにしてはめっちゃ長いな・・・って思ってたら、これ完成形のやつですね。もともと監督は、手始めに15分くらいの…

自分の価値を決める指標

たまに考えるんですけど、自分の価値ってなんだろうなって。 そりゃ人によって違うんでしょうけど、一番は「自分が他人にどう見られたいか」なんじゃないかと思います。 たとえばDQXのブログを書いてる人気ブロガーがいたとします。 その人からDQXをとったら…

風景10枚目 #1

前回が最後の風景画って言ってたんだけど、改めてレイアウトしてたらページがおかしなことになってまして。 結論から言うと、風景が1枚増えるかどうかって話になってます。 (夙川) ラスボスたおしたー!って喜んでたら、隠しボスいました~!みたいな状況…

初心者こそ大作に挑戦すべき

ゲーム制作に対するアドバイスのおはなし。 えぬさんの書かれていたのが「初心者こそ大作に挑戦すべき」ってお話。 ほんとそうなんですよね。 大作を「作るべき」ではなくて「挑戦すべき」っていうのがポイントです。 もっと言えば「挑戦すべき」というより…

久々の東京出張

東京出張といいつつ、泊まったのは川崎で用事があったのは幕張メッセなので千葉なんですけどね。 見事に東京は通過しただけです。 (ブルームーン) 出張先の人のおごりで飲んだ晩飯。 この日初めてイタリアビールの「ナストロアズーロ」とアメリカの「ブル…

同人誌ラストスパート

DQXのアプデが重なって、怠惰な日々を続けてしまってました。 (意外と面倒なレイアウト作業) ほそぼそとは進めてるんですけどね。 土日も遊びのほうにウェイトを傾けてしまっていたので、そろそろ性根を叩かねばなりません。 このままだとあっという間に時…

ゲーム制作初心者に向けてひとこと

やってはいけないゲーム制作、初心者ほど要注意ベスト5 なんて記事がTwitterで流れてきました。 こういうのは中身うんぬん関係なしに好きです。 みんな似たような苦労してんだなーって思えるって、それだけの理由なんですけどね。 今の私が初心者に対して言…

まさかの不具合による討伐

DQX

先日実装されたハイエンドボスですが、本来であれば土曜日の今日が「最強」状態となるはずだったんですが・・・ まさかの「運営が不具合見つけたから、直るまで強さ1と2を繰り返すやで」って発表がありました。まじかよ。 そんなわけで、眠気に負けて倒せ…

劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

見てきました。 もうコナンも22弾なんですね~。 以下感想。 なんだか今回は異質な劇場版でした。 劇場版ならではの特別感っていうのは控え目で、コナン君が結構困ってる描写が多かったような印象。 あと今回、はじめてアガサ博士のチートアイテムが堂々と使…

冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト

DQX

DQXプレイヤー待望のハイエンドバトルが実装されました。 結果から言うと、まるで勝てる気がしませんでしたね。 最終的には眠気に勝てずに、大人しく寝ました。 敵の強さが日によってLv1~3まであるんですが、最弱の今日でも両方黄色にするのが精一杯でした…

UnityとUE

セルフ・ハンディキャッピングというのを覚えているでしょうか。 忘れた人のために要約すると「勉強中に掃除したくなる現象」です。 最近それが渦巻いてて、DQXも同人誌も忍屋も全部を少しずつ進めているので、イナナキアを作りたくてしょうがないんですよね…

謎解きに求められるのは達成感?満足感?

えぬさんがゲームにおけるパズルギミックについて書かれてました。 パズルギミック、いわゆる謎解き要素ってやつでしょうか。 あまり深く考えたことなかったですね。 私はバイオ2でユニコーンのメダルを嵌めたら石像から鍵が降ってくることになんの疑問も持…

風景9枚目 #7

やっとこさ9枚目完成です。 長門さんだけで一日(約2時間)かかるとは思ってませんでした。 これでひとまず同人誌に掲載予定の風景はすべて完成です。 思い返せば風景1枚目を描いたあの日から236日、約8ヶ月が経ちました。 同人誌にこんな時間かけたのは初…

風景9枚目 #6

当初の予想より一週間早く進んでます。やるじゃん私。 当初思い描いてた完成図に近いものが描けて満足してます。 あとは最終調整と長門さん描いておしまいです。 キャラを描いてる時は肌色塗ってるのが一番楽しかったですが、風景を描いてて楽しいって思える…

普遍的な面白さ

ゲーム・オブ・スローンズ見ながら作業してたら、気がつけばもうシーズン3でした。 国の位置関係とか、登場人物の相関図とか、ほとんど理解していないのに見入ってしまうことがあるってすごいですね。こういう状況を経験していしまうと、理解させることがす…

Twitter便乗商法

今年の抱負にしてた「Twitterで流行ってるものに便乗する」的なやつですが、それとなく続いてます。 (アップしたあとでカーディガンの裾がないことに気づく) ほんと定期的にいろんなネタが出ては廃れていきますね。 息抜きにはちょうどいいスパンだと思い…

R-1 VS 花粉2018

結局R-1を飲んだ結果、花粉はどうなったのかって話なんですけど、最近ずっと鼻水やばいんですよね。もしR-1が100%効いているのだとしたら、じわじわと症状が出てくるのはおかしい。 そこで考えられる可能性はいくつかあります。 ・飛散濃度によって変わる説…

風景9枚目 #5

DQXとスト5のアプデが同時にありました。 あったにも関わらず、0時過ぎてから作業に取り掛かったあたり今週の私は一味違うようです。 左側のちゃりと植木鉢+ハニワを終わらせました。 右側のプランターはまだ手付かず。 プランターまで終わらせてから草に取…

風景9枚目 #4

一週間になにか1つは楽しみがないとやってられないんですが皆さんはどうでしょう。 でも楽しみなんてそう何度もありません。そこで妥協した結果、一週間に1つ予定があれば生きてる実感があるからいいかなって思えたり。単純に予定なんかなくても、仕事が忙…

風景9枚目 #3

ランニングマシンで負傷した右足が治りません。 変に痛めた感じがあります、どうしようこれ・・・。 さて、最後の風景画も少しずつ進めてます。 劇中に登場してないってだけで、結構むずかしい。 難しくても、いつもどおり、ひとつずつパーツ分けして描いて…

さよならの朝に約束の花をかざろう

公開終了ギリギリになって見てきました。 以下感想。 すごく長く感じた映画でした。 3時間くらい見てるんじゃないかって思えるほど長かった(実際は115分) 終始考えていたのは 「なんでこの作品を作ろうと思ったんだろう・・・」 「これは何が言いたい作品…