どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

自分の価値を決める指標

たまに考えるんですけど、自分の価値ってなんだろうなって。

そりゃ人によって違うんでしょうけど、一番は「自分が他人にどう見られたいか」なんじゃないかと思います。

 

たとえばDQXのブログを書いてる人気ブロガーがいたとします。

 

その人からDQXをとったらどうなるのか。

もう見向きもしてもらえないのではないか、とかそういうお話です。

 

私でいえば、Twitterのフォロワーが増えたのは例の酒瓶のせいでしたが、じゃあ風景を描かなくなったら価値がないのか?って話です。その人達にとっては価値がないのかもしれないですが、そこで前述した「自分がどう見られたいか」が重要になってきます。

 

私は風景絵描きとして見られたかったの?

 

んなわけはありません。

 

私は中学生でRPGツクール4と出会ってから今まで、ずっとゲームを作る人として人生を過ごしてます。ときに身の丈にあってないことをしようとしてあれこれ妥協してるんですが、一応その感覚は昔からブレてない気がします。

 

なので仮に「絵描けよ」って言われたとしても、うう描かなきゃ・・・とはなりませんよね。

「ゲーム作れよ」って言われたらむしろ嬉しいと思いますが。

 

結局のところ自分の価値を決める指標って

「自分が周りからどう見られてるか」

ではなくて

「自分が周りからどう見られていたいか」

なのかもしれません。

 

私、ゲームを作ります。

かならず、作ります。