どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

世間的に1~3月は早くすぎるって言われてるじゃないですか。 でも「もう1月が終わった!」って思うことってないんですよね。 どちらかといえば半分の15日あたりで「正月からまだこれだけしか経ってないの?」って感じることのほうが多いんですけど、周りはど…

難産なんざんしょ

今年に入ってはじめてペンタブのペンをもちました。 というわけで2019年の書き初めです。 OSがWin10になり、Photoshopもアプデして、ペンタブも動くには動くけど挙動がおかしくて、上の絵描くだけでものすごく苦労してました。あれもこれも目を瞑って描き通…

シリアスかコメディか

忍屋のシナリオをつくるうえでネックになっていることをもうひとつ発見しました。 それは「ゲームの雰囲気が定まっていない」こと。 わかりやすくいえば、シリアスな世界なのかコメディな世界なのかって話です。これによって筆の運び方がまるで違う。当時キ…

無害がいかにすばらしいか

以前、会社のデスクの目の前にイラッとするおっさんが現れたって話をしましたが、あれからしばらくして、イラッとするおばちゃんが入ってきてました。で、そのおばちゃんは三ヶ月ほどしてやめることになって平和が訪れたと思ってたんですが、それと交代する…

PSYCHO-PASS Case.1「罪と罰」

友人とサイコパスの映画見てきました。 三本立の1つ目です。 おもしろかった。 シナリオうまって感じ。 あとキャラの描き方うまって感じ。 作画がどうとかではなくて、中身というか。 普通、あるキャラがいて、そのキャラがうざかったとして、そのキャラが成…

バイオRE:2配信

バイオ2のリメイクを買ってきました。 今となっては私が新作ゲームを買ってくること自体、相当レアです。 今気づいたけどREってリメイクだけじゃなくてレジデントイービルの略だったんですね。毎度タイトルひとつであれこれ考えるなーって思います。 dokococ…

閃いた!

お昼休憩中、いつものように近くの定食屋へ向かっているときのことでした。 「閃いた!」 昔からブログを見てる人は「おまえ何度目やねん」ってなるところでしょうけど閃きました。いやあ、この「お?」「これがあーなってこうなって?」「おもろいやんけ!…

最悪だったらしいシナリオ

DQX

はい、いつものDQX記事です。 ここ最近「シナリオで悩んでるんですよ~プロの現場はすごいなあ」って話をしたばかりなんですが、プロの現場がやらかしたってお話です。 何かと言えば、DQXの最新クエストが、過去最高に糞だったという話なんですが。 ただちょ…

終わりの見えないトンネル

会社の隣に新しいビルが建設中なんですけど、そこの工具がパクられたって話でうちに警察がきてました。疑われたとかじゃなくて、監視カメラ見せてっていうお願いですけどね。うちの会社は何かと警察と縁があるなあ・・・。 さて、昨日も言いましたが毎日ずっ…

寝ても覚めても

松山旅行のときに、冬季限定と謳っていた母恵夢のショコラ味を会社用に買ったんですよ。 それを本日会社で配ったんですが、帰りにスーパー寄ったら普通に置いてあってわらいましたよね。こういうの恥ずかしいからやめてほしい。隣に嫁さんの選んだ会社用のサ…

面白い作品の特徴

今季のアニメをみていて、面白い作品とそうでない作品ってはっきり分かれるじゃないですか。それらはいったい何をもってそう判断しているのかを考えてみようと思います。 たとえばノイタミナの「約束のネバーランド」で考えみましょう。 知らない人のために…

還暦祝いの松山旅行

嫁さんの父親が還暦を迎えたということで、日月で道後温泉へ行ってきました。 嫁さん側の家族に、異分子の私がひとり紛れ込んでる状態です。 還暦って60歳ですよね(数え年61歳、誕生年に60を加えた年)。米寿が88っていうのも有名です。99が百から一をひく…

初日組の強み

MMOの楽しさっていろいろあると思いますけど、その中の一つに「リアルタイムで長い年月いろんな仲間と一緒に遊んできた」っていう事実があると思うんです。 こればっかりは後追いで始めた人には絶対に味わえない体験なので、新規を増やそうキャンペーンとか…

交渉術

会社のPCもWin7なので、いい加減買い換えないとなーって思ってました。そもそも新しいのにしないとAdobe製品の最新バージョンがまともに動かないので相当に厄介なんですよね。 とはいえ、会社で新しいPCを買うのは一苦労なわけです。社長の承認をもらわない…

明けない年末休み

前のPCのメモリを抜き取ってみると、なぜか16GBが2本も指してありましたね。記憶に無いんですけど。新しいPCが8GBなんで相当に違うんですが、現状普通に動いてます。メモリの型自体は古めだけど帰ってさそうかしら。 Filezilla入れて、設定もインポートして…

新PC2019

新PCのために定時ダッシュをきめて、待つこと1時間。ついにやってきました。型自体は同じガレリアのゲーミングPCなので、筺体だけ差し替えてあとのケーブルとかはそのまま据え置きです。 これまでかたくなにWin7に固執していた私ですが、平成最後の年にして…

胸糞なストーリーに挑戦

私は胸糞なストーリーを考えられないって話を以前したと思います。 なぜかといえば、一言で言うと可愛そうだからできない。作者の采配ひとつで彼らの人生が変わるのに、なんてひどいことをするんだって気持ちになるって話でした。 でもさすがに、いつまでも…

新PCをポチりました

ついにポチりました。 先日の最強スコルパイド戦のときから異音がしてたんですが、未だにちゃんと動いてはいるんです。動いてはいるんですが、ポチろうと思ったのはいくつか理由があります。 ひとつは、異音が何周もまわっていること。買ったときからすでにカ…

お礼に同人誌とお菓子が届きました

表紙背景を担当した例の同人誌が、高そうなお菓子と一緒に送られてきました。 ちなみに入ってたお菓子は「叶 匠壽庵 七福神」というやつでした。高そう・・・いや高い。 同人界隈もシャッターサークルとなるとこんなことする世界なの・・・? 当日は蝉に頼ん…

紅殻破砕の勇士

DQX

ついに!ついに!!ついに!!! 最強の紅殻魔スコルパイドを倒してきました! やったー!! 11月くらいから同じメンバーで挑み続けて、約2.5ヶ月。 本日ようやくの討伐です。 長かった・・・あまりに長かった。 前回までは、もう勝ってもそんなに嬉しくはな…

値上がりしたAbobe

2月12日からAdobeCCが値上げするみたいです。 私の使ってるコンプリートプランで月額700円増し。 値上げとかするならもっと柔軟なプランとか作っても良さそうなのにね。これとこれとこれを選んで何円みたいな。現状それいらんやろってのが多すぎる。あと似た…

クズからネタへ

DQX

DQXをやってると、ほんと人として成長できることが多いと実感するナナブルクですこんにちは。 まるでなにかの宗教っぽい出だしですが、DQXに限らずMMOというジャンルで人と接している以上、それは当然なんでしょうけど、リアルよりもより深い関係を気づくな…

一応これでも最速なんです

ここ1年くらいの私の動向を、傍からもうひとりの私が見たらどう思うだろうか。 ・・・きっとこう思うはず。 「いつまでもハルヒやってないでゲーム作れよ・・・」 そう。ごもっともなんだけど、これにはやむなき理由があるんです。 それを語るには2016年く…

オンデマンド

6/30のハルヒオンリーに向けて、もし新刊を作るなら今から何か手を打っておかないと面倒だなとあれこれ考えてました。新刊とはいってもがっつりしたのじゃなくて、モノクロの落書き本ですけどね。 これまでの経験から、コミケでは100冊以上は出ることがわか…

好きな世界観のキーワード

正月に実家へ帰った際に、姉と面白かったアニメについてあれこれ話してたんですが、そのときに「自分が好きな世界観のキーワード」という話題がでたので、そのお話です。 皆さんの中で「これが出てきたら好き」みたいなキーワードってあるでしょうか。 試し…

2019年スタート!

長い正月休みが終わって、ようやく私の2019年がスタートといった感じです。 休み中ってほら、やる気でないですし。 ろあ君がどれだけ忍屋を頑張ってくれるかにかかってるんですが、プログラムができればあとはすでに一度作ったロジックを、新プログラムに準…

厄年ではなく・・・

膀胱炎は一度やっちまったからでえじょうぶだって言った矢先に、おめえマジなんか?って感じに顔をのぞかせてきたのでもう大変。膀胱炎は癖になると聞いてたけど男でもそうなの・・・? まだ発症したわけではなく、発症しそうな「予兆」だったので、常備して…

さそり年

DQX

去年から延々と戦ってるDQXのサソリこと最強スコルパイドさん。 まじで勝てませんね。 勝ちそうー!ってなるときは何度かあるんですが、最後の最後で誰かがミスる。決定的なミスもあれば、ちょっとした立ち位置の問題とかそんなのもある。世間では亥年らしい…

ゆっくりと、確実に

介護生活はじまったらこんな感じなのかなって思いつつ、尻の痛みと戦いながら、嫁さんのマリッジリングのサイズ直しと文字入れのためお出かけしてきました。 最初に買ったマリッジリングは「Vinculum(ウィンクルム)」という名前の指輪。ラテン語で絆の意味…

いぼ痔

以前、膀胱炎で「前」をやられたかと思ったら、今度は「後ろ」ですよ。 ケツの穴ですよ。 いぼ痔なんて30年生きてきて初めてなりました。 すげえ・・・ほんとにイボだよ・・・予想以上にでけえ・・・。 振り返ってみると、東京へ行ってたときに、なーんか尻…